雨模様

傘を持って色付き確認に散歩へ

IMG_7317_S.jpg



近くにといってもそばではありませんがコンビニが開店するようで行ってみました。
残念ながら10日が開店のようでしたのでさらに歩いて別のコンビニへ回りました。

そしてショコラタルトを
P1060161_S.jpg

村上〇は思った?(カンブリア〇〇)を見て
http://www.kenscafe.jp/
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2017/20171030_03.html


本来は金融機関としての利用目的でコンビニへは行ったのですがまんまと・・・・・・ストーリーを知るとついついそんな体質?がでます。

試行錯誤

4号機改、5号機製造、6号機製造をしました。

P1060152_S.jpg
右から4号機、5号機、6号機

・4号機はジェット孔のサイズ直径を0.2mmプラスしましたが二次燃焼(本燃焼)には至りませんでした。
  (もう少し大きくしてみるつもりです)
・5号機はサイドバーナー型で五徳不要。
・6号機は1~3号機標準型のジェット孔サイズと数それと全体の高さを変更。

燃焼試験
5号機      6号機
P1060121_S.jpg P1060149_S.jpg

P1060159_S.jpg
(火消蓋が被っているのが1号機で時計回りに2号機・・3・・4・・5・・6号機です)

今日のところ6号機型(手前中央)を複数生産運用機にしようかと思ってます。



先だって次女が会社の人から内田康夫の小説をもらえるけどいる?と連絡があり、不知火海、はちまん、菊池伝説殺人事件以外いらないといったところ、選ぶのがなんだからとすべて渡されたそうです。
それで家は数年前にやっと捨てたところですが

不知火海、はちまんだけは
P1060117_S.jpg
もらって来ました。

不知火海
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-715.html#cm
はちまん
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-158.html#cm

大河ドラマでその地が舞台になったりするとバースト的にお客さんが増えたりしますが、小説になると地元でへぇ~そうなんだみたいな確認にもなります。


くまもと映画製作実行委員会の
「うつくしいひと」
続編 「うつくしいひと サバ」 
をなんどか見ました。

はなれているからかも やはりご当地は気になります。

月と紅葉

早朝燃えるゴミを出しに行きいい塩梅に月がありました。

IMG_7305_S.jpg
電話機付属のカメラで



チーッタ垢抜けしたごたるふりして
P1060113_S.jpg
食べてみた。

シェ・シバタ <--クリックで飛びます。


五徳1号機・2号機
P1060090_S.jpg
(2号機は3日に製作)

長久手遠征

次女の所へ物配をかね10月11日にオープンしたIKEAを視察しました。

長女の情報で9時開店だが8時に駐車場が開くので8時過ぎに着けば大丈夫だろうとということで家を7時に出る計画で行動しました。
駐車場にはすんなりと入れましたが店にはすでに行列がありました。ただ9時開店の10分後には店内に入れました。

IMG_7288_S.jpg

IMG_7286_S.jpg


娘たちは朝食前だったので早速レストランへ
IMG_7289_S.jpg IMG_7291_S.jpg IMG_7293_S.jpg
レストランを出るころにはレストランにも行列が、
その後トイレに行って出てきたらトイレにも行列が、

早起きは三文の徳とはよくいったものです。
辻褄合わせのように帰り道あらゆる信号に引っかかるという事もありませんでした。



おおっーー いきなり団子が長久手にも
IMG_7301_S.jpg
ちょっと嬉しい。



視察と思ってましたが、事前にこれは買おうと予定していたものは入手できました。
購入する物の予定を立て実物を見て納得しての購入は物にもよりますが散財が少なくてすみます。
(腹がへっているときのスーパーの安売り)

失敗

4号機36穴2次燃焼(本燃焼)に至らず失敗でした。

P1060082_S.jpg
4号機右奥


理屈(熱流体?)も分からず失敗も当然か
P1060084_S.jpg
サイズの見直しですね。

1号機
P1060085_S.jpg

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ