6月3日(金)

今日はボチボチの天気の測量の日のようです。

地籍図根点
IMG58913.jpg
引用ーー>
地籍図根点とは、国土地理院が設置した基準杭(1等~4等)を基に、測量の基準点として、町が地籍調査のときに設置したものです。地籍図根点には地籍図根三角点と地籍図根多角点があります。
皆さんの土地が国土のどの部分に位置しているのか明確になるよう測量され、地積図に記載されていますが、その測量の基になっているのが地籍図根点です。
災害などで境界が不明になった時などは、境界確認がこの杭を基にして正しく復元できます。

<--引用終わり 地籍図根点(測量基準杭)の保護にご協力を! 【 税 務 課 】(PDF)より

竜ヶ岳山頂より
IMG58907.jpg

IMG58909.jpg
カメラを持っていったほとんどの人が撮るのだろうと思います。大自然の前の自分の非力さにガッパリするのです。そして朝日、夕日とかのこの瞬間を待ちたくなるのでしょう。
99万ドルの夜景とも書いてありました。


炭水化物の多くは分子式が CmH2nOnです。
IMG58865.jpg
今まで同様何の意味もございません。

PS:カニカマを見つめて
  かにちゃいまっせ http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-376.html
  カニカマ      http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-387.html
  発見        http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-398.html

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 8

There are no comments yet.

mgm  

龍ヶ岳といえば、大道港のよろずやさん!
いつ行ってもお腹いっぱい、美味しいお寿司を頂いてます。

2011/06/04 (Sat) 18:19

田舎亭主  

おお!なんとそうですか。

いつも有明海側?で食することが多く、
八代海側?では食べたことがありません。
機会があれば行って見たいと思います。

ありがとうございました。

2011/06/04 (Sat) 22:27

mgm  

田舎亭主さんがご存知ないとは全く思いませんでした(笑)

ここは、カウンターだけのお店です。
大道港(おおどうこう)の小さなターミナル内にあります。

席に着くと(要予約)、無口な大将がじゃんじゃん握ってくれます。
ネタが大きいので半分に切って出して下さるものもあります。

途中で出てくる鯛のおみそ汁もそれはもう美味しいのです。

ちなみに金額は1300円。
メニューはお任せ握りしかありません。

毎年2月は必ず行き、たまに夏に行ったりもします。
が、やっぱりお魚は冬の方が美味しいですよね♪


あ、長くなったついでに(笑)
福岡市内には行かれることありますか?
長浜にある、市場会館は行かれたことありますか?
会館の中には色々なお店が入っているんですが、安くて新鮮なお魚が食べられます。
青魚系の丼物もあった記憶が。。。←多分ここで食べた記憶が。

焼き、煮、お刺身、海鮮丼、てんぷら、いつもいつも悩みに悩みます。
ぜひ。

2011/06/04 (Sat) 23:08

eri  

↑ 連れてってくらは~い♪

田舎亭主さまでもmgmさまでも、かまいませぬ~^^;

龍ヶ岳でも長浜でも、かまいませぬ~~(^^)

お魚、握り、好き~♪

2011/06/05 (Sun) 23:42

田舎亭主  

なるほど、お任せのみでよろずやさん了解しました。
やたら元気もなんですがあまり無口でもドキドキしますね。

2月の大潮の頃 竜ヶ岳で食事 帰りに網田の月夜の干潟やたら寒そうですがイケそうですね。

博多はほとんど通過点で彷徨ったことはありません。
博多~山鹿バス乗り放題会員になったので、こちらも是非ですね。

市場系では唐戸市場しか行ったことがありません。しかも事前調査もなしでココで何をとかで
はなくて、ただ人の多さに圧倒されただけでした。

近場の市場系で慣らしが必要かとも思います。種目は当面海鮮丼系一本でいのですが、よさそ
うなところを紹介していただくとうれしいのですが。

よろしく

2011/06/06 (Mon) 06:08

田舎亭主  

eriさん

mgmさんのデータベースが圧倒的でなにかと楽しいかと。

私の場合サラリーマンの昼飯データで、リーマンショック
以降の九枡弁当くらいで、ほとんど更新されていません。

しかも最近では仏像に興味がでてきております。

いよいよですか

2011/06/06 (Mon) 06:32

mgm  

eriさん、いつでもヨカですよぉ(笑)


長浜の市場会館は、いわゆる「市場」ではありません。
普通の会社のような建物内に色々なお店が入ってます。

『博多魚がし』が有名です。
まずはそこへ行ってみられてください。
ただ、会社のお昼休み時間は避けた方がいいです。多いです。。。

市場関連だけあって、かなり早朝から開いてるお店もあるそうです。朝定食も良いらしいですけど。
私はお昼にしか行ったこと無いのですが。


あ、お寿司と言えば(まだ続く)、熊本の田崎市場の中にある「市場寿司」さんも安くておいしくて近くていいですよね。
海鮮丼(1000円以下だったかな?)をいつもいただいてます。


最近は街中のたくさんあるおしゃれな店よりも、1軒だけポツンとある店に惹かれるようになりました。

またよさそうな海鮮丼の美味しいお店を見つけたらご報告いたします♪
eriさん、食べたくなったらいつでもご連絡ください(笑)

2011/06/06 (Mon) 08:32

田舎亭主  

> 1軒だけポツンとある店

なんか物語を想像させるような店ですね?

人知れずあり、味が客を呼ぶような
酒は銘柄が多くお薦めと、新発見が必ずあるような

大将は無口であるが、たまにおかしなことを真顔で
ボソッという。(昨日宇宙人に遭った・・・・とか)
噂によると過去は物理学者で反原発で干された とか

そんな店でしょうか

2011/06/07 (Tue) 07:51

Leave a reply