4月26日(火)

Mさんから今年の1月10日に下記のような質問をされていました。
青木磨崖梵字群から少し菊水インターの方に向かったところに、凱旋門の跡と書いてあるのを見つけました。
昔、そこに凱旋門があったのでしょうか?


えぇ~凱旋門と言ったら
FH030011-t.jpg
門を思い浮かべて・・・・

そうなら市史か町史に載っているのではと思ってましたが、その頃(今年の1月)そこが玉名か和水かさえ分からず課題だけは頭に残っていました。

そして下記要件で
x1-Mx1u-t.jpg
県立装飾古墳館に打ち合わせに・・・・。

その間、私は本棚に菊水町史を発見し上記質問をしてみました。
それだけの情報じゃ分からんでしょうがと、しかし何処かに電話をされて「OKある!と」

シリーズ名  熊本県文化財調査報告
シリーズ番号 第225号
書名     前田遺跡
副書名    国土交通省菊池川河川事務所月田地区排水樋管築堤工事及び県道玉名立花線
       単県道路改良事業に伴う埋蔵文化財の調査

この本のコピーをして下さいました。

そして「県の図書館に行ってこのシリーズ番号で出してくれますよ」と

附論に
【凱旋門と従軍姓名碑】として記載されています。


そして発見された凱旋門
R0013165-t.jpg

R0013159-t.jpg

前田遺跡に記載されているのと若干違っており、その後保存活動の結果現状にいたっているのかもしれません。
この本の凱旋門記載部分での引用先が、アマチュア無線のコールサインをもたれている方のホームページからで、個人的に小さな驚きがありました。

なんかデュアルコアとかクアッドコアなんかよりやたらとアカデミックな気がしました。

PS:風をさがしては 4月49日ではありません29日の間違いで印刷後に発覚し、各村の掲示はボールペンで訂正してあります。 と言う落ちまで

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 2

There are no comments yet.

まっきん  

田舎亭主さん、こんばんは☆
このところの地震で揺れに敏感になっています。
今日は暑くもあり、風が強い一日でもありました。
凱旋門と言えば・・・
私もパリを思い浮かべましたが
ここに凱旋門の文字を見つけたときには
???でした。
それ以来ずっと気になっていました。
その昔、この地にあったであろう凱旋門を
沢山の兵隊さんたちがくぐられたのですね・・・

風をさがして・・・ふるさとウォーク
楽しそうですね♪

2011/04/26 (Tue) 23:40

田舎亭主  

凱旋門その時(1月)ネット上で現存は2箇所で、鹿児島と静岡とありました。そして、いずれも左右つながっていて、そういうものだとの思い込みから凱旋門跡としてきましたが、前田遺跡附論はじめによると、路線内に「凱旋門」と「従軍姓名碑」が建ててあった。当初、移設するという予定であったために、元位置と碑文を確認する必要性を感じていた。結果的に移設は免れたが、現在の状況を附論として記録に残すことにしたい。
とありまして、凱旋門A①凱旋門、②2明治三十九年一月建  凱旋門B③ 日(?)もう一字は削り取られていて不明、④陸軍少々従四位勲二等功四級 岡村靜彦書 とありました。
いずれも現場で確認しましたが、塔の頭にある大砲の玉状のものは前田遺跡附論にはありませんでした。
結果として凱旋門跡でなく門柱?だけの凱旋門だったのです。
これならかなりの数現存している可能性があるかもしれません。
 

2011/04/27 (Wed) 09:25

Leave a reply