Skype

病院行きの後、K先生宅へPCの再設定に・・・・。
発端はビデオストリームが突然見えなくなり、調査中になんやかや消しまくってSkypeのパスワードも消したのでした。ところがパスワードわからず(31日)、しゃあない新規ユーザ登録しましょう(4日)となったのです。ビデオストリームよりSkypeのほうが重要で、ほぼ毎日米国在住の娘さんとコンタクトをとっておられるとのことでした。

行く夏
IMGP2685-s.jpg

ユーザ登録後、コンタクト先がわからずヒントを得るためあちこちTEL(米国は夜中のため国内)、ヒントから検索、検索画面に国名指定もあるのですが何故・・・・後からSkypeのシステム図を見てひょっとしたらそのためかと思ったしだいです・・・・コンタクト先追加後、米国(娘さん)側の認証待ちの状況で撤退しました。

そして私もSkypeのユーザ登録をしました。その際なにかとSkypeのサイト内容から普通のIP電話との違いや、音声周波帯域の話、遅延やゆらぎ、エコーやノイズや、コーディク(符号化と圧縮)、動的に圧縮率を変えるとか、懐かしい言葉と共に凄い事になっているなあと感じました。

音声帯域を24kbit~128kkbitで変化させているようで、圧縮から拡大(ノン圧縮で2チャンネル分)までサポートしているのですね。ちなみにアナログ電話の帯域(4kHz)をPCMすると64kbitですから、NETの空き具合では音がいいのです。前回の話に関連しますがCDは44.1kHzで16bitで符号化ですね確か。あと通信の形態としてP2Pですからサーバーと言わずにスーパーノードと言ってるみたいです。
会社の籍がルクセンブルグというのが、なんとなくというだけの根拠で良さそう。
iPod touch用のSkypeは開発してないのだろうか? などなどなんやかや思ったしだいです。

いつ頃行ったのか忘れましたが、京阪奈学園都市の研究機関で分散協調ネットワークの話を聞いたことがありますが、リアルタイム・コミュニケーション(電話他)はまさにそんな時代になったんだという気もしています。

美瑠・下ー津(ビル・ゲーツ)氏の急な退陣に 二誌(ニシカズヒコ)氏のコメント(itunes、Skype、Googleの分野で世界一になれなかったので・・・)わすれました。

知らぬまに・・知らぬほうがよかったと思うほどに・・進んでる。  !!
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 2

There are no comments yet.

なおころころ  

なおこも一時期Skype使ってたよ。

あれって通話料かからないだけなんだか切るタイミングを
逃すんだよね。夜中じゅうしゃべってまったこともあった。

今はIDどっかやっちゃった~

2008/09/05 (Fri) 11:04

田舎亭主  

前もSkypeだったですか?こちらは全然つかいませんでしたが。
今回はPCを立ち上げている時は繋ぎっぱなしで行こうと思ってます。
再登録して下さい。

2008/09/06 (Sat) 01:10

Leave a reply