PCオーディオ

25年ほど前、音や動画のデジタル化、圧縮、伝送(同期)などの技術検討・適用を、なりわいの一部としていました。
しかし現在、CPU、メモリー、伝送の高速高性能低価格化により、高周波数サンプリング、無圧縮、非同期伝送など、どえりゃ~!変わりようでついていけないのです。(レコード→CD→HD→NET(ストリーミング)などなど)

林檎(NEWTON ・BEATLES・Apple)
IMGP0324-s.jpg

まず、同じWevファイルをソフトを変えて再生してみたところ、ソフトで全然音が違います。今度リッピングソフトで音はどう違うかを調べてみようかと思ってますが、イコライザーをかけたとかそんな違いでもないのですなぜ違うかわかりません。
1+1がそろばん、電卓、紙の上、暗算、指で計算すると答えが違う、でもどれがあっているかは好きにせよ的なことなんですよ。
itunesもロスレスで入れ直してみたいですね。Ipodからのデジタル出力を受ける装置もでてきたようですが、PCを繋いだほうがなにかと便利な気もしてます。いずれにしてもDACが・・・・悩。

独り言が多いこの頃

そういえばTさんRogersからLS3/5aの復刻版が出るみたいですよ、ただ399,000円のようですが。
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply