鉄道の日

今日は鉄道の日です。

引用ーー>
明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業した(詳細は日本の鉄道開業を参照)。そして、1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念したもので、翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定された。
1949年には日本国有鉄道の記念日となり、分割民営化後も引き続きJRグループの記念日としてJRグループ内で祝われていた。だが、1994年に運輸省(現・国土交通省)が「『鉄道記念日』のままではJRグループ色が強い」という提案で、「鉄道の日」と改称し、JRグループを始めとしたすべての鉄道事業者が祝う記念日となった。これを記念して鉄道の日の前後に鉄道関連のイベントが行われるところや、記念乗車券やプリペイドカードを発行する事業者もある。
1994年の第1回鉄道の日には、当時102歳の長寿双子姉妹成田きん・蟹江ぎんが一日東京駅長を務め、東北・上越新幹線ホームで新潟行「Maxあさひ309号」の出発指示合図を行った。その後、「銀の鈴」の横に並べられたその日だけの「金の鈴コーナー」の除幕式にも出席している。
<--引用終わり Wikipediaより

豊後中川駅より下り天ヶ瀬方面を眺める(久大本線)
IMGP1346b.jpg

一昨日のサーカスつながりで「栄冠は君に輝く」
R0012692.jpg
2007栄冠は君に輝く サーカス<--クリックで飛びます。

これはドキッとしました。
高校野球2007長野大会 大会歌独唱<--クリックで飛びます。

引用ーー>
1) 雲は湧き 光あふれて
  天高く 純白の球(タマ) 今日ぞ飛ぶ
  若人よ いざ まなじりは歓呼にこたえ
  いさぎよし 微笑む希望
  ああ栄冠は 君に輝く

(2) 風を打ち 大地を蹴りて
  くゆるなき 白熱の力ぞ技(ワザ)ぞ
  若人よ いざ 一球に一打にかけて
  青春の 讃歌を綴(ツヅ)れ
  ああ栄冠は 君に輝く

(3) 空を切る 球の命に
  かようもの 美しく匂(ニオ)える健康
  若人よ いざ 緑濃き棕櫚(シュロ)の葉かざす
  感激を 瞼(マブタ)に描け
  ああ栄冠は 君に輝く

<--引用終わり

JR福島駅新幹線ホーム発車時に「栄冠は君に輝く」のメロディーが流れるそうです。
Iさん聞いたことありますか?
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 2

There are no comments yet.

eri  

はぁ~~~~溜息でるよな歌唱ですね。久しくこういう真っ直ぐな歌、聴いてない気がする。
歌自体が好きだということもあるのかな。

2010/10/15 (Fri) 00:34

田舎亭主  

なるほど真っ直ぐな歌そうですね、
伝説のスピーチも真っ直ぐな・・・・。

いつのころから 「そぎゃんゆうばってん」「そら理屈たい」
「ばってん現実は」「娑婆はそっじゃあ」・・・・とかなんとか

そんことが浄化される気がしますですね。

2010/10/15 (Fri) 19:06

Leave a reply