山線

山線
人吉・吉松間は天下の難所で、1000mで30m登る急勾配をトンネル、ループ、スイッチバックで克服するなど見所満載です。

いさぶろう・しんぺい
IMG82325-m.jpg
人吉駅で「いさぶろう・しんぺい」よりくま川鉄道湯前線の列車を

大畑
IMG823491-m.jpg
大畑ループ・スイッチバック

日本三大車窓(矢岳~真幸)
IMG82441-m.jpg
涼しさと引き換えにあいにく高千穂の峰には雲が

真幸
IMG82436-m.jpg
車では何度か行っていますが列車では初めてで、やはり列車は違います、出来れば列車ですね。「幸せの鐘」とスイッチバック

肥後弁でそれだけの価値(値打ち)があることを「がたある(るは消えるようにほとんど聞こえないように発音)」します(私だけ?)が、肥薩線は道中の「がたある~」ですばい。
応用編でありませんが 「しーがたいろん」するひつようはないよ・・・・などあります。
また特殊な例として「がたのみすっぞ!」訳は適当にお考え下さい。
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply