あと二日

蓮祭りも後二日になりました。蓮の花はしばらくありそうな気配です。

山鉾巡行辻回し(2004.07.17)
L1020405-S.jpg
最初に祇園祭りを見たのは半世紀ほど前で、まだ市電やトロリーバスが走っていました。長い竹ざおで架線を持ち上げているイメージが浮かぶのですが、そんなものでは役に立たない気もします。はたして祇園祭だったのでしょうか?

今年弟が行ったようですが、夜店に「カメすくい」があったそうです。
20100716kamegion.jpg
たぶん日付け(年)は違ってます。山鹿灯篭祭では「カメすくい」どうでしょうか?
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 4

There are no comments yet.

ryuu  

カメすくい、イベントとしてはおもしろそうですね。

カメすくいのカメは緑カメでカメが大きくなって
捨てる人がいるとか、そんな人困りますよね~。

祇園祭りの山鉾、豪華絢爛ですね。
飾りつけを見たら、いい物を使ってあるので高そう。

価格じゃなく、美しさを観賞しなきゃいけませんでした~。W

2010/08/03 (Tue) 09:37

田舎亭主  

外来種の増殖は騒がれていますが、自然とかなんかに隠れ切実にはわかりにくいですね。
菊池川ではウオーターレタスでしたか、アフリカンなんとかでしかが問題になったものこの間ですね、蓮園ではジャンボタニシも目立ちます。

タペストリーは豪華絢爛、歴史的にもすごいものが多々あるようです。お金では計りきれないものだと思います。
暑さ訓練をしてまた行きたいです。あと風の盆もしかりです。

山鹿灯篭祭は当然行かれるとはお思いますが、やはりスタミナ充分で行かないとですね・・・・。

2010/08/05 (Thu) 10:28

ryuu  

そうですね、蓮園にジャンボタニシの卵がたくさんありました。
スッポンもいましたが、これは飼ってあるのでしょうか。

風の盆、すごい人気ですね。テレビで見ました~。

写真撮影はスタミナとの戦い、実感です。
この暑さの中、だんだん疲れて撮影意欲が低下していきます。

猛暑が続いています、熱中症にお気を付けください。

2010/08/05 (Thu) 23:51

田舎亭主  

遅くなりました。

すっぽんは自然にだと思うのですが、昔からあった上のため池あたりからか? はっきりわかりませんです。

以前某所で風の盆を見たのですが、「もうこれ以上お客さんは来なくていい、ちょうどいい」と言われてました。
なんせ右往曲折ありましたから。あの祭りの雰囲気からするとそうかもしれませんです。

私の場合息をしてないようで、数枚撮るとハア~ハア~いいます。

2010/08/07 (Sat) 05:31

Leave a reply