長崎シリーズ(佐世保探訪編)20日

18日長女と孫がUターンし、今日22日家人と次女夫婦がUターンし、夏のイベントは終わり寂しくなりました。

次女夫婦が原爆資料館に行きたいということで、広島は帰省途中で寄ったらしく、そして20日に長崎の方に出向きました。

佐世保探訪
IMGP2549-s.jpg

IMGP2568-s.jpg

IMGP2569-s.jpg

IMGP2566-s.jpg
次女夫婦は耳カキマニアばかりでなく商店街アーケードマニアでもあるらしいです。路地裏もなかなかいいですけど。

西海橋より針尾送信所
IMGP2573-s.jpg

http://yamaga.jugem.jp/?eid=372#comments
昨年のBLOGから
ガイドさんより、針尾送信所 「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の話があり、調べてみましたが、無線塔は約135m前後のものが三本コンクリートで作られていて、300m間隔の正三角形に配置されているそうです。周波数までは分りませんでしたが探してみたいと思います。ただ「ニイタカヤマノボレ一二〇八」は千葉県船橋市行田にあった船橋送信所から発信されたそうです。
無線塔といえば私のかつての居住地の近く(刈谷)にも、依佐美(よさみ)送信所がありましたが、平成5年に送信を停止し、平成8年8月より鉄塔の撤去工事が開始され今はありません。当時は大出力長波で潜水艦と交信しているのだと思っていました。(250mの鉄塔が8本)
高圧線鉄塔、無線塔マニアではありませんが、針尾送信所には行ってみたい気もします。そこらのコンクリート電柱の巨大なものが135mの高さで立っていると思うだけでゾクゾクしませんか?!
 ①ツッカゲはせんどか?
 ②ドギャンシテつくったっじゃろか?(大正7年)

今回は先があるので立ち寄る事は出来ませんでした。
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 2

There are no comments yet.

倫草  

夏のイベント、お疲れさまでした(●^o^●)
熊本土産を会社で配ったところ、荒尾のおじさまがおられてちょっと話が弾みました。単身赴任かな…定年後嘱託になってうちの部署に来たんですが。機会があったら聞いてみます。

2008/08/23 (Sat) 01:50

田舎亭主  

お疲れさんです。
荒尾ですか、結構熊本の方おられますねえ。
その後トイレは順調ですか?
では

2008/08/23 (Sat) 09:40

Leave a reply