なんとなんと

昨日、出先から戻るとTELが不通(リングバックトーンが聞こえない)になっていました。電源の入り切りを時間をかけ数回行い復旧できず切り分け・・・・。

・DHCPでアドレスは下ってきているがCTU(ルータ)に入れず、LAN構成の変更(無線←→有線)などするが好転せず、24時間受付にTELしたのですが留守電になっているので、またまた電源の入り切りを装置ごとにズラスなどし何度かトライするのですが一向に好転せず、電話もネットも不通なのでCTUより上流臭いぞと再度24時間受付にTELし留守録に録音しました。
・数分すると事業者からTELがあり「えらい早いですねえ?」「受付は24時間でオペレータダイレクト受付が9:00~5:00?なのです」とのこと・・・・なるほど・・・・ということは要領よく録音しておくほうが対応が早いこともあるかも?ですね。とにかく局側からの折り返しでもONUまででCTUには到達できず、CTUを交換しますということになりました。(昨晩)
・今朝何時に訪問しますがという連絡後、CTUを交換してひとまずOKとなりました。

株主総会のネットでの議決権行使や業務書類の送付・・・・たいして大袈裟なことではないですがネットが止まるとちょっと不便ですねえ。
そして、スパムメール例の「おめでとう200万円あたりました」バイト先ほどひどくはありませんがネットの影の部分もやはり。

ちょっと落ち着くのに、こんな写真もお召し上がりください
IMG81209_S.jpg

IMG81197_S.jpg

IMG81200_S.jpg

IMG81206_S.jpg

IMG81208_S.jpg

今回のトラブルで先般から起こっているネット繋がらない現象のヒントが
あるパソコンが終了する時にDHCPのアドレスのクレジット時間を書き換えている(他のパソコンへのアドレス貸し出し時間が終了になってしまう)こんなことはないのでしょうがひょっとしたら?

たとえば炊飯器と洗濯機がありこれを集中でコントロールしている装置があるとして、炊飯器は6時間後に、洗濯機は3時間後に動くように設定し、3時間後に洗濯機は動き「私は動き仕事をしましたよ」と信号を上げた時に集中でコントロールしている装置が、今の信号は洗濯機だったか炊飯器かわからなくなり、両方仕事が終わったことにしてしまうのです。そうすると炊飯器は6時間後にご飯炊き始めることなく、ご飯にはありつけないのです。

こんなことは機械ですからほとんど発生しないと思うのですが、この歳になるとこんなことは頻繁に起こり、ようするに日常茶飯事、お茶の子さいさい・・・・ムムーゥ・・・・で発生するのです。

どうでもいいですが、やっぱりCTUの不良でしたと一報ほしいのは私だけでしょうか?ちなみにメーカーはHからNに製造はあそこの国。

ところで朝 薬のんだのだったろうか?
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply