入梅した模様


意味もなくTVを撮ってみました。(K10D)
IMGP3777.jpg

意味もなくキーボードを撮ってみました。
IMGP3775.jpg

検査のため食事抜きでしたので、意味もなく撮ってみました。(R8)
R0011347.jpg

定例の医者行きで、エコー、胃カメラの検査を受けました。胆のうの石(イシ)が増えていると医師(イシ)のかたが申しておりました。痛みがなければ経過観察でOKですが、痛みがあれば手術です。腎臓の石は以前の経験があり痛みの予想はつくのですが、胆のうの痛みがどういうものか分りません。痛飲すると脇腹が痛いのですがそれが該当するかはわかりません。

ほうれん草にはシュウ酸という栄養が含まれています。ほうれん草のアクの部分になります。このシュウ酸は唾液中のカルシウムと結びついてシュウ酸カルシウムになり、尿路結石になるといわれています。ほうれん草を200g食べると確率が高くなります。しかし、カルシウムが豊富な食べ物と一緒に食べると、腎臓のカルシウムではなく食べたカルシウムとくっつくので、尿路結石を防ぐことができるようです。ほうれん草にもカルシウムは含まれているのですが、シュウ酸が含まれているため、あまり吸収されません。カルシウムが豊富なチーズや牛乳、魚介類などと相性が良いでしょう。ほうれん草を茹でることでシュウ酸はなくなるので、軽くサッと茹でましょう。鰹節、ゴマなどをかけ食べると石にはなりにくいとのことですね。
左上腕は鉄腕アトムが空を飛ぶ姿勢ではアイタタアタで内出血との関係が気になりますので、再度医者行きが必要かもしれません。
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply