おそめの昼

赤ソバ畑が上色見小学校のそばでしたので、バイト先のOさんの言っていた上色見小学校のそばの食堂へ行って見ました。上色見小学校のそばの食堂にはソバはありませんでした。

赤ソバ畑
IMG72922.jpg

上色見小学校のそばの食堂
IMG72984.jpg

オッカサンはランチ
IMG72994.jpg

私は牛丼
IMG72997.jpg

店内にあった布の花
IMG72986.jpg

我が家の布の花 (家人作)
IMG73001.jpg
上色見小学校はわりとお気に入りの場所で、何度となく行くのですがこのお店は気が付きませんでした。それもそのはずで7月開店だそうで、マスターは大阪の方でマダムの実家が熊本とかでリタイア後?上色見で開店されたようでした。マスターに車で出て行くまで見送っていただきました。想像するにこの手の店のウィークデーは、元気やかまし印のオバチャン集団の天下でしょうから、マスターはオッサンが行くと、とても喜ばれるに違いないと思います。また音楽や何かの話でマスターとフェーズがあったりすると、ワインか焼酎片手に「BEATLES リマスターの音はなんのかんの」と至高の一時を期待したりするのです。またメニューに、限定「あの日の給食」なんかあったりしたらオッサンは泣けてくるのですが・・・・。そんな上色見小学校周辺です。

布の花は手前味噌になりますがやはり手前味噌だと思います。
引用ーー>日本の奥ゆかしい風土はあからさまな自慢を良しとはしません。「私の作った味噌はいかがでしょう」と遠まわしな表現になります。他人の評価、人の顔色を窺いながらの言葉なので「内心自信はあるのだけど、どうよ?」という状態で、自慢とは少し違います。<--引用終り

昨晩K先生からパソコンまだ?とTELがあり、夜なべして取り組んだのですがらちがあかない状況で、とりあえず眠っているパソコンで、K先生の生き甲斐ともいえるネット業務のみ稼動させ、今朝方お届けしてきました。
昨年も夏頃同じ症状がでて再構築し直したのですが、Skype(米国との家族定例会に利用)の定義の確認ができず慌てふためきました。今回は再構築なしでなんとかしたいと思いながら時間がたってしまっています。
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply