なんかん夏まつり ぎおんさん

初めてのことですが「ぎおんさん」へ夕方より行ってきました。

IMG70925-s.jpg

IMG70873-s.jpg

IMG70994-s.jpg

IMG71025-s.jpg

IMG70952-s.jpg

IMG71035-s.jpg

以前から頼んでいたHUSKYの雲台が今日届いていました。ヨッシャ三脚持ってと思いましたが、結構な人出で三脚どころではありませんでした。よってブレ・ボケを量産してきました。

引用ーー>毎年8月第1土曜日
真夏に繰り広げられる勇壮な神事で、京都の八坂神社の分霊が祭られている八剣神社のまつりです。主神であるスサナオノミコトが出雲の国の肥の川上において大蛇を退治された神話を縁起として、祭神の和魂を戒め、魂心を奉したのが明正天皇の御代寛永17年(1640年)と伝えられ、その頃から商売繁盛と五穀豊穣、無病息災を願い、このまつりが始められたと伝えられます。
このまつりでは、高さが3mもあるいかめしい形相の大蛇の山車が主役で、祭独特の鉦や太鼓の囃しを乗せた山車を、昼間は子供たちが、夜になると若者たちが引き手となり旧南関地区の関町商店街一帯を練り歩きます。夜ともなると、首を振りながら進む大蛇の口から花火が撒き散らされ、より一層祭の気分に火を付けます。
現在では、南関町商工会南関支部及びなんかん大蛇山振興会のメンバーが主になり、ぎおんさんを盛り上げており、祭りの活気が年々高まっている。
<--引用終り 南関町ホームページより

山車の上の若者の一升瓶さすが「大関」のようです。
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 6

There are no comments yet.

eri  

はじめてでしたか?それはそれは・・・^^;
なかなか田舎の祭りらしくて、ヨカでしょ?
ブレ・ボケも、サマになっとるですね。。(^^)

10時ごろからの踊り先導での大蛇練り歩きが、一番祭りらしいのかも、です。
その時刻にはもう、「かませ」などはありませんが。

2009/08/03 (Mon) 22:00

田舎亭主  

はあ。どのような流れか良く分らない状況でした。
10時・・・・夜明かし祭りなのでしょうか?

なかなかよか祭りですね。

2009/08/04 (Tue) 21:36

mgm  

あら、いらっしゃってたんですね~。
私も右手にカメラ、左手に酒を持ってうろうろしてました!

大牟田出身なので、大牟田の大蛇山祭りしか興味が無かったのですが、ここ数年は南関ぎおんさんもおもしろくなってきました。

持ち歩くのが面倒でこれから先も撮る機会があるだろうと、単焦点レンズ一本勝負してみました。
三脚無し・ストロボ無しで、酔っ払いですが、下手なりに頑張ったな!と思ってアップしてみました。
良かったら見てみてください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/hanako_rs/lst?.dir=/2d95&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

2009/08/07 (Fri) 00:55

田舎亭主  

おそらく遭遇していると思います。
お宮から下っておられ、私は上っておりましたが・・・たぶんと思ったのですがよくは分りませんでした。

拝見しました。やっぱ夜も得意ですね。
昨年の灯篭祭と同様短焦点一本っていいですねえ。
私も昨年の灯篭の話の後、入手しましたが出番がすくない状況です。

祭りの進行内容も確かめずに行きましたので、肝心要のところは見過ごしているのかも知れません。しかし一体感というか密度が高いよか祭りと思いました。
また、普段どこにいるのか分りませんが結構若者が多かったですねえ。

2009/08/07 (Fri) 23:52

mgm  

あら、すれ違ってたのですね。。。
2枚目の写真の浴衣の方、見覚えがあったので、同じ時間に同じ場所にいらっしゃったんじゃないかなぁと思ってました。

知人になるべく気付かれないようにコソコソしてましたので(笑)、失礼しました。

田舎亭主さんの撮られてる写真、ぎおんさんの「要」ほぼ全てのような気がします(笑

明るい単焦点レンズはとても気に入っていて、ほぼこればかり付けて持ち歩いています。
これ一本あればいいよね~と思って本体と同時購入した18mm-200mm高倍率ズームレンズの出番がかなり少なくなりました。
このレンズ、なんだか「撮ってる!」って感じがすごく実感できて楽しいんです。

来週末の灯籠祭りもこれ持っていきます!

2009/08/08 (Sat) 00:56

田舎亭主  

じゃあ、たぶんだったのですね。

付帯ものを別にほぼ全容ですか・・・・。

単焦点だと主体的に動かざるをえませんし、明るいレンズはボケがいいですから、たしかに撮るテンションがちょいと違いますね。
ピシャットとるだけならコンデジでよかですもん。

また、灯篭も見せてください。

2009/08/09 (Sun) 07:08

Leave a reply