8月29日

朝からベーコンを作りました。


容量(2kg強)的に一気に燻製が出来ないので2回燻煙をしたのですが、チップが不足気味で1回目が終わりホームセンターが開くのを待ち買いに行きました。

R1008420_M.jpg

R1008418_M.jpg R1008422_M.jpg


チップを買ってきて2回目をやろうとしたらカセットコンロの火が付きません。
何故かガスが出ないので、長年使ってきたのでこの際買い替えにまたホームセンター行ってみるかとも思いましたが、どうせ買い替えるなら微妙な火力調整ができるものにしたいので検討が必要で、ガスバーナで代用することにしました。

IMG_8441_M.jpg IMG_8442_M.jpg

ガスバーナーでは火力が一点に集中し網を使用したのですが、燻煙器が長方形で中心からそれたチップが燃え切りませんでした。
以前ステンレスのボールで自作したのは円形でよかったのですが、油受けがやっかいでチーズでばかり使用してました。
火口の広いカセットコンロで火力調節が繊細にできる物を探したいと考えています。

あと、脱水にピチット(三体ではないですが脱水シート)はなかなかいいです。


食べるタイミングとして夜ではまだ早い(1日ほど待ちたい)と思うのですがビールの摘まみには最強でした。

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply