道中 大矢田神社

我が家からの大矢田神社へのアクセスですがルートが色々ありましてどれが最適か見当がつきませんでした。

往路
・共和~金山(JR東海道線)
・金山~多治見(JR中央線)
・多治見~美濃太田(JR太多線)
・美濃太田~松森(長良川鉄道)

IMG_5712a-T.jpg

EM210004-T.jpg EM210005-T.jpg

水戸岡さんデザインの観光列車です。
観光列車は従来のランチプラン、スイーツプラン、ビュープランに、今年の4月よりお弁当プラン、ほろ酔いプランが追加されたようですがこの車両は追加されたプランに利用されている「ながらかわかぜ」です。
平時はくま川鉄道「田園シンフォニー」と同じだと思いますが通勤、通学の足としてもしようされているようで、
かわかぜの足利用で松森まで行きました。

そこから大矢田神社までのおそらく7K弱を歩いたのではないでしょうか。

EM210013-T.jpg <--クリックすると大きくなります。

復路
・大矢田神社~大矢田神社前(歩き30分)
バスの時間まで1時間以上あったのでそばのお店で「これから名古屋まで行く方法はありますか?」と聞きましたが、
高速バスが一番と電話で時刻まで調べていただきました。ありがとうございました。
・大矢田寺社前~中濃合同庁舎(歩き30分)
名古屋行の高速バスの時間には間に合わず岐阜行きの高速バスまでは56分ほどありました。
ちょうどそこに中濃合同庁舎発JR岐阜行きのバスが来てそれに乗ろうとしましたが、「高速バスの方でなくていいですか?」と聞かれましたがとにかく座りたいので乗ったしだいです。
・中濃合同庁舎~JR岐阜駅(岐阜バス90分)
バスの中からですが「うだつの上がる町並み」とかチラッと見れてこれはこれで良しでした。

EM210049-T_20181122100730a3d.jpg

・岐阜~共和(JR東海道線)

15.9km 22,791歩と記録されています。
行き当たりバッタリ先が分からないからか距離以上にきつかったのです。

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply