ノートパソコンディスク換装

12月2日昇天したパソコンは一応復旧(HDを取り出し別マシンに接続チェックし元マシンに戻す)したのですが、この際SSD(ソリッドステートディスク)に交換しようとSDDを買ってきていました。

IMG_0085_S.jpg

IMG_0109_S.jpg

最初はクローンで換装できないか(1TのHDのパーティションを動体で200Gあたりまで小さくできないか)と思いましたが、セクターエラーの交代トラックの考え方とか、どうでもいいですがなんやかんやボリューム管理の方法とか分からず、クローン作りが厄介でやめとしました。


そこでこんなこともあったので
IMG_0111_S.jpg

バックアップをファイル単位でとりクリーンインストールでやることに・・・・・・
レガシーBIOSですのでWin10をUSBメモリーでなくDVDにダウンロードしました。

HDをSSDに
IMG_0141-T.jpg IMG_0142-T.jpg IMG_0144-T.jpg IMG_0145-T.jpg
入れ替えて

OSのインストール
IMG_0146-T.jpg
プロダクトキーはPCの裏にあり分かったのですがWin7なので(Win10にあげているので分からず)「プロダクトキーがありません」で進めていきました。

SSDの新規割り当てし
IMG_0147-T.jpg
OSのインストールも終わり、データフアィルも戻し終了しました。

しばらくしてライセンス認証を確認したら認証されていませんでした・・・・・・アチャー。

私のパソコンをアチコチ見ていたら現状はWin10 Proとなっていました。そこでWin7のインストールパッケージを見るとProでWin10に上げるときにずっと引きずっているのだと思った次第で、
それではとクマモンパソコン(当該パソコン)にWin10 HOMEで再インストールしましたが、その結果認証されました。

認証サーバーはとりあえずマザーボードとOSタイプはおさえているようです。
当たり前といえば当たり前ですが自分でやってみないとわかりません。


歯が痛かったので歯医者を予約しようと診察券と保険証をだそうとしたらないではありませんか。パソコンの操作と保険証の捜索を並行してやっていたら頭が熱くなりました。
保険証はいつも入れてる引き出しではなくほとんど使ってない手帳(燃費記録用)に挿んでいました。

さしより結果よしよし・・・・・・師走

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply