やや本格的な雨でした。子供達は雨だからどうだこうだはないようです。
R0012507-M.jpg

県立装飾古墳館<-クリックで飛びます。
R0012504-M.jpg
引用ーー>
熊本県立装飾古墳館(くまもとけんりつそうしょくこふんかん)は、熊本県山鹿市鹿央町にある考古学博物館。国の史跡に指定されている岩原古墳群の一角に立地しており、また周辺には県指定史跡の岩原横穴墓群が並んでいる。
装飾古墳(英:mounded tomb with decorated chamber walls)とは、古墳内部の石室や石棺、また崖面に造られた横穴墓の壁面に絵画や文様が描かれたものの総称である。日本全国に約600基見られるが、そのうち200基あまりを熊本県が占め、日本一である。
文化庁が1979年に提唱した「風土記の丘」設置構想の一環として、熊本県が菊池川流域の山鹿市・鹿本郡鹿央町(現・山鹿市)・玉名郡菊水町(現・和水町)の3地区を指定し、「肥後古代の森」として整備を進めた。ここ熊本県立装飾古墳館は、その中心施設として1992年4月15日に開館した。建物の設計は、くまもとアートポリス事業の一環として建築家の安藤忠雄が担当した。

                                           <--引用終り Wikipediaより

R0012498-M.jpg
火おこし、まがたま作りなどの体験学習があり子供達が集まって来ます。

R0012502-M.jpg
どんな時も二人で回られているのかどうかわかりませんが、マイク、アンテナ機材の調整、取材放送をこなされていました。アンテナの向きが気になりました東?。当然送信だけで受信はラジオですよねえ?いや打ち合わせ用の電波を使っているのか携帯?。局・従事者免許は?。以前の半日固定での放送時はINS64回線を引いておられたような記憶が・・・・。バイトそっちのけでこんな技に興味がわいてしかたありませんでした。

ヨウツベより 僕の家の前を今朝も小学生が通います
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply