久しぶりにきしめん

隣の駅まで歩き昼を過ぎました。
駅のベンチでサンドイッチをと思ってましたがLINEで愛知のMさんが「駅には立ち食いソバの店はないのですか?」と、そこではたと考え名古屋駅に向かい、あまりにも久しぶりで動揺してたのか豪華ワンコインきしめん選んで食べてました。

生卵、海老の天ぷら
IMG_3626_S.jpg
入りでした。

何度も登場しますが
2010.4.27の豊橋駅のきしめん
R0011440_S.jpg
一味かけすぎ

2011.6.29の蒲郡駅のきしめん
DSCN0784_S.jpg

これがきしめんを食べた最後だったと思いますが、私が勝手に呼んでいるいわゆる豊橋系のきしめんです。この後私が勝手に呼んでいるいわゆる名古屋系のきしめんとの境界線を探ろうとしましたが実現していませんでした。

そして本日重大なミスをおかしプレーンなきしめんでなく豪華ワンコインきしめんにしてしまいました。それでも私が勝手に呼んでいるいわゆる豊橋系、名古屋系の差の片鱗はうかがえました。

Wikの駅の立ち食いそばを見てみると
引用ーー>
豊橋駅の「壷屋」ではすべてのメニューにきざんだ油揚げがのっている。これは豊川稲荷にちなんだものである。

名古屋駅ホーム上には立ち食いきしめんがある。なお、駅構内すべての店できしめんを扱っている訳ではない。めんつゆは殆どの店が関東風に近い濃口であるが、1番線ホームの「かきつばた」は関西風に近い薄口のつゆである。
<--引用終わり
とありました。

・蒲郡駅も豊川稲荷の影響を受けている。
・名古屋駅1番線ホームはどんぶりの名から「住よし」である。
(他のホームと同じ店名になってますが看板の色がちがっていたような)

いずれにしても今回は調査の体をなしてなく単に久しぶりにきしめんを食べたということですが、トッピングの違い私が勝手に呼んでいるいわゆる豊橋系きしめんのきざんだ油揚げ、私が勝手に呼んでいるいわゆる名古屋系きしめんのかつお節の違いは確認できました。


夕方午後の部ウォーキングを
P1030129_S.jpg
すこし。

ライザップのチーズケーキ発見
IMG_3627_S.jpg
ありゃー。

立ち食い蕎麦店あれこれは続く(いつか)


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/2473-0daa19db

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ