うなぎ考 

8日熱田神宮に行く時たまたま本屋で発見し、帯にうなぎと人の物語「人情小説 うなぎ」があり買ってしまいました。

うなぎ
IMG_9798-s.jpg

まだ読み始めですがガッテンボタンを押したところを少し
前向上
・・・・・・・・・・東京で生まれ育った私にとって、鰻は今日言うところの「ソウルフード」だからなのであろうが、で鮨や蕎麦はどうかというと、さほど記憶に残るエピソードはないように思える。私の中では鮨も蕎麦も江戸前の「カントリーフード」にはちがいないのだが、「ソウルフード」と言うには役者がたりぬ。
鰻は格別なのである。ちょいとつまんだり、たぐったりする食い物ではない。見栄を張って高い金を払い、なおかつ意地で長い時間を待たねばならぬ。実に入魂の食い物と言えよう。
そして、鰻の蒲焼は私たち日本人が等しく信奉する米の飯と、まこと相性がよろしい。鰻重を味わうとき、これこそ二千年にわたる食文化の結論であるとさえ思う。・・・・・・・・・・

まさしく見栄と入魂のソウルフードガッテンなのです。

見栄集へんげ
IMG_6992-s.jpg IMG_5061-s.jpg IMG_5880-s.jpg IMG_9780-s_20160110122656a50.jpg 
 柳川            一色           大府(元蓬莱軒職人)  浜松


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/2265-a67e77ce

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ