これは?

これは?
IMGP4779-t.jpg

これは?
IMGP4872-t.jpg

家人が○○さんが亡くなられたと・・・・。
○○さんはわかるのだが名前が出てこない。

ある意味、生き方の目標でした。

・「ムツばあさんの花物語 秩父山中・段々畑の日々」 2002年8月29日
埼玉県吉田町太田部楢尾に、長年守りつづけてきた段々畑をやめ、そこに花を植え続ける老夫婦、小林公一さん(75)とムツさん(77)がいる。荒れ果てていく畑にせめて花を咲かせて山に還したいというのが小林夫婦の願い。楢尾の人々の暮らしと四季の変化を追いながら、山と人の絆を見つめる。

・「秩父山中 花のあとさき ムツばあさんの秋」 2007年12月4日
先祖代々耕してきた畑を閉じながら、そこに1万本以上の花やもみじを植え続けてきた小林ムツさん夫婦。ムツさんの人生を過ぎていく静かでおだやかな時間を見つめる。
小林ムツさん(84歳)は夫・公一さんと、過疎の進む埼玉県秩父市吉田太田部で暮らしてきた。夫婦で、先祖代々耕してきた畑を閉じながら、1万本以上の花やもみじを植え続けた。「使えなくなった畑を放っておくのは申し訳ない。せめて花を植えて山にかえしたい」。2006年秋、公一さんが肺炎のために亡くなった。ムツさんは、それからの日々をどう過ごし、花畑はどうなったのか。晩秋、2人が植えたもみじが赤々と色づく。

2月に亡くなられたようだ小林ムツさん。

昨年はターシャさんが
ターシャさんは
ある意味、理想の生き方と思えた。

生先(いきさき)
IMGP4873-t.jpg
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply