風が強く寒い日 3月25日

今日も風が冷たく寒い日でした。

愛知のMさんと愛知の私は5:24からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
鼻水垂れ垂れ!

目が、鼻が、クシャミが止まりません。

今日は朝方のみでした。畑に来てから一度も症状が出ていません。
畑の草取りをしています。焚き火はやっていません。


畑は大気が動いているからですかね。

花粉も飛んでいるのでしょうが。

畑では粗密が出来ますが、家の中だと滞留しているかも?

そうですね。腰がいたくなるほど草取り作業をしました。

お疲れ様です。
健康の森に歩きに来ました。4月28日に薬草園がオープンするそうです。


元気の里でブリあら300円でゲット。同じ頃、同じ場所にいたようですね。その後アピタへ行きました。
これからウォーキングです。強風でね。


風が強かったです。着るものが難しい。


愛知県健康の森
GR006339-m.jpg

GR006333-m.jpg

GR006346-m.jpg
桜が咲いていました。

引用ーー>
1997年(平成9年)10月、あいち健康の森の関連施設として開園した。あいち健康の森は全体面積約100ヘクタールの広大な敷地に、健康ゾーン・運動ゾーン・研究ゾーン・生きがいゾーン・福祉ゾーンの5つのゾーンが設置されており、このうち健康ゾーン及び運動ゾーンの51.5ヘクタールに、テニスコート・体育館・球技場・ベビーゴルフ場・交流センターなどの施設を設置し、都市公園として整備が行われている。
園内には上記の施設のほかにも、アスレチック風の大型遊具などが設置された子どもの森や大芝生広場、さんさん広場などがあり、親子共々楽しめる空間となっている。また、ほたるの里では森岡ホタル保存会の手によって、ホタルの幼虫の放流が行われ観察会などが開催されているほか、ジョギング・ウォーキングコースは、東浦マラソンの会場としても利用されている。
2015年(平成27年)4月には、約2.8haの敷地に薬草園を開園予定で現在整備が進められている。
<--引用終わり

3月24日のこと また八丁味噌カクキュウー(<--クリックで飛びます)へ工場見学に行きました。
GR006270-m.jpg

GR006301-m.jpg

GR006318-m.jpg
樽は100年もつそうで、一樽に石は3トンありしっかり積むにはすくなくとも10年ほどの修行がいるようで、地震で崩れたことはないとの事でした。

引用ーー>
原料別に豆味噌、米味噌、麦味噌、それに調合味噌とに分けられます。白味噌は大豆処理の際に煮るのに対して、赤味噌は蒸します。高圧で蒸すと大豆は赤褐色になるのですが栄養分が逃げないという利点があります。次に原料別では大豆に麹をつけた豆麹のみで仕込む豆味噌と大豆には麹をつけず、米や麦に麹をつけて米糀、麦糀とし、大豆と仕込んだ米味噌、麦味噌に分けられます。

種類による保存期間の違い
甘口白みそ 約1週間
中辛白系米みそ 1ヶ月~3ヶ月
中辛赤系米みそ 3ヶ月~1年
豆みそ 6ヶ月~2年
<--引用終わり

試食の八丁味噌は美味しかったです。赤だしは馴染みの赤だしでした。


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/2088-15f37a7f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ