8月19日

愛知のMさんと熊本の私は4:04からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日熊本を出るのですか?
出漁します。


明日別府から船にのります。
今日はゴミを捨てます。本来は昨日でしたが、車に積んだま忘れてました。
やけに臭いなと思い思い出しました。


車の中で腐敗してたんですね。それは腐か〜!

今日はハゼ86匹でした。その内背開きサイズは24匹でした。週末にハゼ釣りなんぞいかがですか?竿一式は用意しますよ。

そして車屋さんまで、作業中ビックリですね。たぶたん。ゴミ車に。

車屋さんまでゴミを一緒に?わお〜!


午前中草刈りを
IMG_4460_s.jpg
グタッとなり途中でやめました。当然一気には無理で日々これ精進ですね(言い訳雨が)。

午後からは田原坂へ
DSC_0344_s.jpg
録画してあった「英雄たちの選択(西郷隆盛の苦悩 なぜ西南戦争は勃発したのか)」を見ていて、行くと言い出しました。
引用ーー>
日本最後の内戦であり大きな転換点となった西南戦争。明治維新の三傑のひとり西郷隆盛はなぜ自らが打ち立てた明治政府と戦う選択をし、敗れたのか。その謎に迫る。
西郷隆盛と聞いて思い浮かべるのは「征韓論」と「西南戦争」。西郷には、強硬論者にして不平士族を代表する守旧派というイメージがつきまとう。ところが近年こうした「西郷像」の見直しが進められている。幕末・維新期の西郷は、外交的には冷静かつ合理主義者。内政においても進歩的だったというのである。なれば、なおさらなぜ西南戦争に至ったのか、謎は深まる。番組では新発見の資料も交え、西郷の苦悩を読み解いていく。
<--引用終わり

山鹿口の戦いの電信電報?が
DSC_0334_s.jpg

遅い昼食
IMG_4463_s.jpg
久々に山もみじ。

帰りにはやたらの雨が・・・・雨は降る降る じんばは濡れる越すに越されぬ 田原坂・・・・でした。


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1971-dc417eac

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ