12月18日

今年もあっという間に師走12月18日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:02からで愛知のMさんからは、(雨ですね)こちらも降ってます。
今日は家でおとなしく年賀状を作成します。
・・・・
いま、いつもの豆腐屋に、来ています。
・・・・
午前中に年賀状の印刷ができました。午後から裏面に短文を手入れしたり、昼寝したり。
・・・・
今から隣のおじさんの年賀状印刷に立ち会います。プリンターが壊れかかってます。
操作方法を習得するために、10枚ほど表面と裏面を印刷してもらいました。
印刷する前にヘッドクリーニングを何度かやらないときちんと印字されません。
昨日インクを交換した時も何度かヘッドクリーニングしました。
一晩でインクが固まる?それはないでしょうから、やはりプリンターが壊れかかっているのでしょう。
・・・・


私はバイト先Tさんとチーズを探しに行き、これ嬉野温泉豆腐も調達しました。
DSCF3886-s.jpg
愛知のMさんから またたっぷりの豆腐ですねえ。今夜は湯豆腐ですね。我が家もそうしようとしてます。

購入依頼されたものです。仮称嬉野温泉豆腐愛好会拡散中です(USO)。

そして本命のパルミジャーノ・レッジャーノ
DSCF3888-s.jpg

引用ーー>
パルミジャーノ・レッジャーノ(Parmigiano Reggiano)はイタリアを代表するチーズのひとつ。イタリアチーズの王様とも呼ばれる。
名前の由来は地名からきており、パルマ、レッジョ・エミリア、モデナなどのエミリア・ロマーニャ地方で作られ、DOPの認定を受けたものだけが刻印を押されて「パルミジャーノ・レッジャーノ」を名乗ることができ、認定を受けられなかったものは側面に×印をうたれてしまう。
原料は、前日に搾った牛乳を一晩置いて分離した乳脂肪分を抜いたものと当日の朝搾った牛乳を混合したものを用いるので、1日に1回だけ製造できる。 水分を完全に抜き切り、18から36カ月、長い物では5年以上熟成させる為、超硬質のハードチーズとなり、アミノ酸が結晶して白い斑点ができる。
この製造過程で出来る乳脂肪分はマスカルポーネなどの原料に使われ、乳清はプロシュット・ディ・パルマ用の豚の飼料になる。
主にすりおろしてパスタなどにかけられるほか、塊のままバルサミコ酢に浸して食べられる。
ポー川流域で作られているよく似た製法のチーズにグラナ・パダーノがあり、どちらもグラーナと呼ばれる種類のチーズだが、パルミジャーノ・レッジャーノはより狭い地域での生産のものである。
このチーズを加えるだけで料理の味が格段に増すことから、イタリアでは「台所のハズバンド(夫)」と呼ばれている。

パルメザンチーズ(英語綴り Parmesan cheese)の「パルメザン」とは「パルミジャーノ」の英訳である。一般的には「パルミジャーノ・レッジャーノ風のチーズ」の意味で用いられているが、日本ではアメリカ経由で粉チーズの形態で入ってきたので、粉チーズの総称として呼ばれるようになり、ナポリタンやミートソーススパゲッティのトッピングとして普及している。日本やアメリカ合衆国ではクラフトフーヅ社(Kraft Foods)のパルメザンチーズ(粉チーズ)が最も有名である。
パルメザンチーズはアメリカ合衆国や日本、アルゼンチンなどでも生産されている。ただし、パルミジャーノ・レッジャーノのDOP規格からは外れているためEU諸国ではパルメザンチーズを名乗ることはできない。また、パルメザンチーズの熟成期間はパルミジャーノ・レッジャーノよりも短いことが多く、また、より安価である反面、風味も及ばない。しかしながら、パルミジャーノ・レッジャーノ特有の繊細な風味を要求しない料理には、経済的なパルメザンチーズで代用しても構わない場合もある。
<--引用終わり

DOPの認定を受けたものだけが刻印を押されて「パルミジャーノ・レッジャーノ」を名乗ることができ、認定を受けられなかったものは側面に×印をうたれてしまう。
DSCF3903-s.jpg
刻印らしきものが。

まずはシーザードレッシングをつくる予定です(ジュル~ッ)。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1781-d58db765

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ