12月5日

今年もあっという間に師走12月5日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:32からで愛知のMさんからは、

私(ししし霜が。)
IMG_2043-s.jpg
寒そうですね。ブルブル!
まだ外に出ていませんのでどんな寒さか分かりません。風もなくお日様も出て穏やかな朝です。


バイト先ギャラリーに
x320131205-s.jpg
カメラと入っ狂句が三篇。


昼から半田のカインズへ行き、ガスコンロと消化器を買いました。共に現在使っているものを無料で引き取ってくれました。
消火器は13年前に買ったものがありましたが、もう古くて泡が出ないような気がして、一昨年ごろから気になってました。

お店で買い物中に畑の大家さんから電話が入り、焚き木を拾いに行くとのことでした。
急いで戻り、再び畑に行きました。畑の近くにあった大きな枯れ木をチェーンソーで細かく切って運びました。

IMG_2066-s.jpg

枯れ木は、私の軽トラと4トン車が満杯になった量を確保できました。
IMG_2067-s.jpg
これで寒い冬が越せます。

週末からまた寒くなりそうですので、ガンガン焚き火をしょうと思ってます。

寒い中お疲れ様でした。
私は畑の大家さんと、大家さんの友達と3人で焚き火を囲んでのんびりしてました。今は家に戻り、ピアノの練習をやってます。


ウォーキング
x120131205-s.jpg
早めに歩き終わったので、

嬉野温泉豆腐白菜とともに
IMG_2058-s.jpg
嬉野温泉水の中で豆腐の角が溶け豆乳状になり白菜を入れます。
IMG_2059-s.jpg
余った豆乳状嬉野温泉水で
IMG_2064-s.jpg
白菜、豚肉を煮ました(明日の夕食)。


なんどとなく行く店の薪ストーブにこの間火が入っていました。温度コントロールなど簡単にはできませんが、エアコンとかの空調設備にはない、独特のやさしい暖かさがあるように思います。


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1771-c7a92142

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ