10月14日

10月になったと思ったらもう14日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:43からで愛知のMさんからは、まだ家を出てません。
稲刈りは朝露が乾いた9時半くらいからしか開始できないためです。
朝ドラを見てから行きます。

昨晩は2回!何の話や!
私はビールを飲まなければ夜一回で済むと思います。
冬になれば熱燗か湯割りになりますので少しは減ると思います。

稲刈りは始まってます。
やがてコンバインを移動して残りの田んぼ一枚です。
午前中には終わると思います。

常滑の丸亀うどんに行ってきました。そのあと、前島あたりを見学してきました。COSTOCOの駐車場は満車でした。ふと、ENAXという新しい工場ができてました。どこかで見たことのあるような。写真が撮れませんでしたが。
リチウムイオン電池を作っている会社のようです。エナックスという名。てもEをイーと読めば!ありゃ!

などなど。と。

私はバイト先から八女へ
GR001576-s.jpg

GR001582-s.jpg

GR001584-s.jpg

GR001594-s.jpg

GR001597-s.jpg

GR001603-s.jpg

GR001608-s.jpg

本題はこれ
GR001628-s.jpg
でした。

このところ再生音楽の、ヴァイオリン・コンチェルトやヴァイオリン・ソナタむろんシンフォニーなど聴き通す集中力もなくなり、生を聞きにほとんど行けず、小品というかポピュラーというか集中も途切れることなくちょうどよい演奏会でした。
途中の休憩時間に後ろの方が「音がいいねえ~」と話しておられました。コンサートで「音がいいねえ~」という感想というか話はあまり聞いた事がありません。ストラディヴァリウスという先入観があってのことでもないでしょうが、いい音ではありました。
再生音でのヴァイオリンの音と、特に高音は全然違って聞こえました。音楽ではなく音を聴く泥沼に入りましたが、心地よいヴァイオリンの音でした(あちゃ~)。久々に心が浄化される演奏でした(これでどうだ)。
結果的に音楽を聴くのであれば再生音楽を聴けばいいし、音をきくのであれば演奏会もいいし、演奏会で音楽をきくなら演奏家の演奏するたたずまいも重要で、音が出ていない時のたたずまいというか、かまえや間は特に印象的に音楽演奏の土台であると思えるからなのです。

Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1722-c175072a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ