9月26日

9月になったと思ったらもう26日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:33からで愛知のMさんからは、9:00畑に行きます。と。
週末は長崎に来られるようで、数ヶ月ぶりにYシャツを出してみたらすべて変色していて、あわてて購入しに、と。朝方、左足小指を思い切り柱にぶつけ歩く時に痛みをともなうようで、骨折を心配をしていました。かつてはブルースリーと思うほどの鍛え方だったのに・・・・。


私は私達(高校時代のクラブのOB会)で旅(9.23ー24)に しばらく続きます。

いさぶろう・しんぺい
矢岳駅
IMGP9256-s.jpg
引用ーー>
肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅の一つで、肥薩線で最も高く標高約536.9mの地点に位置する。2000年3月12日のダイヤ改正で急行「えびの」が廃止されるまでは急行停車駅であった。
<--引用終わり

日本三大車窓のひとつ
IMGP9278-s.jpg
引用-->
三大車窓
根室本線新内駅付近(狩勝峠。三大車窓の区間は1966年廃線)、篠ノ井線姨捨駅(善光寺平)、肥薩線矢岳駅付近(矢岳越え)
<--引用終わり

真幸駅
IMGP9298-s.jpg
引用ーー>
宮崎県で最初に出来た駅であり、肥薩線唯一の宮崎県内の駅である。「真の幸せに入る」に通じるとして、入場券などで人気がある。以前は駅周辺には集落があったが、度重なる土石流災害で住民が移転し、現在は周辺の建物もまばらである。
単式ホーム1面1線を有する地上駅。肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にあり、通過不可能な逆Z字型のスイッチバック構造で、かつて運転されていた優等列車も必ず停車しなければならず、急行列車は客扱いを行っていたが、特急は運転停車であった。
駅舎は開設当初のものである。
ホームの中程に「幸せの鐘」が置かれている。幸せと感じる度合いに応じて鳴らすのが良いとされている。
<--引用終わり

はやとの風
大隅横川駅
IMGP9320-s.jpg

IMGP9328-s.jpg
引用ーー>
旧・横川町の中心駅だが、完全な無人駅である。駅舎は開業時からのもので、鹿児島県では嘉例川駅のものと並び最古である。無人駅であるが駅舎はきれいに保たれており出札口なども完全にその姿を残している。駅舎は2006年10月、100年以上前の姿を残し当時の建築構造を伝える重要な建造物として国の登録有形文化財に登録された。ホーム上の柱に機銃掃射で撃ち抜かれた痕跡が残っている。また島式ホームにはタブレット受けが残されている。
<--引用終わり

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply