5月14日

暑い日でした30℃を超えたのではないでしょうか。

山鹿市情報メール 臨時号
本日、熊本県から、「PM2.5の平均濃度が基準値を超える可能性がある。」と発表されました。
なお、午前7時現在の山鹿市の数値は30マイクログラム/立方メートルです。
引き続き、熊本県が発表する情報に注意されますとともに、外出を控えることや、屋外での激しい運動はできるだけ減らし、外出する際にはマスクを着用するなどの対策をとられることをお勧めします。
とも

IMGP1325-T.jpg

こんな日の夕食
R0014974-T.jpg
キムチ以外差し入れしていただいたもので、さっぱりとスタミナでぴったり、ひたすら感謝です。

日本風景遺産の「大井川鉄道で行く山間の暮らし」のなかで、1kg20万円以上の全国1位のお茶が紹介されていました。お茶を入れる時のお湯の温度が50度弱で一分数十秒とかでものすごくシビアーでした。(値は私が覚えていないだけでちゃんとぴったりと言われていたはずです)
「舟を編む」のなかに
「『こだわり』は、いい意味で使ってはならん言葉だぞ。『匠のこだわりの逸品』などと言うが、ありゃ誤用だ。『こだわり』の本来の意味は、『拘泥すること。難癖をつけること』なんだから」という場面があるのをしりながら、本日お品書きを作っていて「こだわりの素材と手作りの味」と誤用したのでした。


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1573-6b00a3b8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ