5月01日-1

武雄市図書館でせっかくだからと目に付いた本を買いました。

舟を編む
R0014897-T.jpg
辞書を作る話ですが、41ページに新明解国語辞典が出てきます。

「おお、知ってる知ってる。これ『新明解国語辞典』だろ」
「はい。第五版です」
「独特の語釈でおもしろいって、有名な辞書だよな。・・・・・・で?」
「はい」

この辞書を古本屋で入手したのは「新解さんの謎」を十数年前に読んでからです。新解さんの謎は「新明解国語辞典」初版第六版、第二版第十刷、第三版第一冊、第四版第五刷、第二十二刷を使用しましたとありますが、古本屋で手に入れたのは残念ながら第五版で「舟を編む」に登場のものです。 まったくもってほんとうにどうでもいい話ですが。

朝食に昨日買った有田焼きカレーを暖めて
R0014884-T.jpg

R0014885-T.jpg

昼食、有田で求めたお皿に
R0014900-T.jpg

夕食、有田で求めたお皿に
R0014907-T.jpg

そんなところですが、武雄はいい。


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1560-09afdd96

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ