4月27日

鹿央古代の森公園「花だより」ブログも更新しましたです。

昨日は「手紙の木」と書きましたが間違いで

ハンカチの木
DSC_2663-T.jpg

DSC_2665a-T.jpg
でした。
引用ーー>
ハンカチノキ(学名:Davidia involucrata)はミズキ科(分類体系よって異なる)の落葉高木。中国の四川省・雲南省付近原産。属名のダビディア (Davidia) で呼ばれることも多い。花についた白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がりよく目立つため、日本では「ハンカチの木」や「幽霊の木」などと呼ばれる。英語では"Dove tree"(鳩の木)などという。
特徴
花はハナミズキのような頭状花序になり、2枚の苞葉(ハナミズキの場合は4枚)に囲まれる。果実は堅果で複合果となる。フランス出身の神父・生物学者であるアルマン・ダヴィッド (Armand David) が初めて報告したため、彼を記念してDavidiaと命名された。現在では世界的に栽培されている。
東京都文京区の礫川公園にもハンカチノキがある。これは小石川植物園の技官山中寅文から、作家幸田文に贈られた木を、彼女の死後に娘の青木玉が公園に寄贈したもの。
<--引用終り

本紅藤
DSC_2734あ-T

八重黒竜藤
DSC_2696-T.jpg

DSC_2700A-T.jpg

鹿央古代の森公園
ここの藤は平成17年1月から2月にかけ、樹木医の塚本こなみさんの監修のもとに、6種類(紫藤、野田白藤、長藤、薄紅藤、八重黒竜藤、本紅藤)の藤が5つの藤棚などに27本ほど植えられたものです。


夕食の準備中玉ねぎをスライスしていて少し手を切りましたが、ボーットしてやると怪我をするという見本のような怪我でした。この間の豚をゆでた時は大丈夫でしたが、火に鍋を掛けたまま・・・・というのもありがちですね。集注!

Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1555-ea498f73

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ