4月7日

コタツの電源コードのコタツ側のコンセントの2本のボルトナットが欠落状態にあり、ビニールテープを巻いて一時補修で使用していましたが、ボルトナットの調達にホームセンターに向かいました。3mm径の長さ10mmか3mm径の長さ15mmで迷いに迷ったあげく10mmにしたのですが、長さが足りずにまことに残念ながら不適となりました。

その道中久々にスーパーに行ったのですが、
IMG_0415-m.jpg

IMG_0416-m.jpg
スイカよりはやく熊本産が並んでいるのにはじめて気がつきました。
先だって食べログの方とお話していて「今、熊本産は安心・安全で注目度がもっとも高い」と、そして目玉商品として並んでいるのを見たのですが、このスーパーのそばにはイチゴ直売所の連棟ハウスもならんでおり、嬉しくもあり複雑な思いでもありますが、まあほとんどの方はこんな見方はしないと思います。
また、キャベツを選んでおられた方は一つ一つ葉の奥までじっくり時間をかけ見ておられましたが、でもレジを待つ時間ほどではありません。いろんな意味で食材へのこだわりが高い方だと思いました。

先般、酒屋さんで「最近これを見つけてきました飲んでみて下さい」と薦められましたが、
IMG_0418-m.jpg
対面販売の威力です。味は物足りないほどすっきりです。


ボルトナットの件ですが、徒歩圏内にある百円均一に行ってみたのですが、ボルトナットシリーズとして6種類が5本~6本入ったのはあったのですが、4mm径で長さ12mmのが最小サイズで不適でした。このままではあまりにも情けないので、電気小物のところへ行くとボルトナット2組をつかったコンセントのメスがあり、これで駄目ならあまりにも風が強く寒い日なので日を改めることに決断し、これを試しに入手しました。さらにタッチディスプレー用のタッチペンを入手し、これは今のところ百円にしてはすこぶるよいのです。数日前に買った百円の錐は選んだものが悪かったのか、板にはぜんぜん機能しませんで何時使うかわからない紙用になりました。工具系はあまり大丈夫ではないようで、筆は選ぶ必要はあると思います。それからボルトナットシリーズの容器のラベルには、キッパリと不良品が入っていることがありますと書いてありました。
ボルトナットはボルトナット2組をつかったコンセントのメスのボルト2組でバッチリ代用できました。
でも使用目的のない小物(ネジ類など)などが山のようになってゆきます。特に私の場合ですがこういう小物が再登場するケースはほとんどありません。

こんな事でも結果的に無駄なものが増えます、そういえば数十枚のテレホンカードはどこへ。

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply