2月24日

遅速パソコンが爆速(熊本の家に現存するパソコンに比べ)のために、なんとなくうれしくなり更新しています。

今回の愛知上り(あいちのぼり)時の弁当について、
九州味めぐりの汎用的九枡での復活
R0013993-s.jpg

R0013995-s.jpg
味めぐり弁当 お品書き
 肉焼売(長崎)
 黒豚生姜焼き(鹿児島)
 筑前煮(福岡)
 烏賊天婦羅(佐賀)
 馬肉コロッケ(熊本)
 鳥天婦羅(大分)
 鯖塩焼き
 玉子焼き
 鶏めし(宮崎)
 桜エビ御飯
 ミニちらし寿司
 白御飯明太子
 薩摩芋金時レモン味

原材料名:桜えびごはん、寿司飯、白御飯、鶏飯、馬肉コロッケ、鯖塩焼き、烏賊天、肉シューマイ、とり天、豚生姜焼き、さつま金時レモン味、玉子焼き、椎茸煮、味付け蒟蒻、味付けごぼう、味付け人参、味付け蓮根、明太バラコ、錦糸玉子、添付醤油、添付ウスターソース、酢レンコン、添付辛子、グリンピース、キヌサヤ、調味料(アミノ酸)、ミョウバン、酒精、増粘多糖類、加工澱粉、乳化剤、香料、香辛料、pH調整剤、甘味料(ステビア、ソルビット、サッカリンNa、甘草)、発色剤(亜硝酸Na)、漂白剤(次亜硝酸Na)保存料(ポリリジン、パラオキシン安息香酸、ソルビン酸K)、着色料(クチナシ色素、カラメル色素、カロチン、ラック色素、うこん、赤102、赤3、赤105、黄5、紅麹色素)、酸化防止剤(V.C)、増粘剤(加工澱粉)、グリシントレハロース、水酸化Ca、アルコール(原材料の一部に小麦、大豆、卵、乳、海老、鶏肉、豚肉、鯖を含む)

旧、九州味めぐり(九枡)2005.01.26
z20050126-2-s_20130224084044.jpg
のちに弁当箱の枡数検討の祖となった伝統の弁当で、さらに内容の変遷も観測され一時期の定点となった弁当原基ともいえる存在です。2010.8.28記

汎用九枡の器をまといながら、ただの九枡ではないぞ!と、その構成は旧九州味めぐりからの影響か、汎用九枡弁当の御飯系領域(一般的には三枡が多い)より一枡多いのは考えすぎでしょうか、明太子はどうしても入れないわけにはいかないが、御飯を白御飯から味付御飯にしたために、明太子単独では塩加減でつまみ系重点弁当傾向が強くなるため、明太子のせ白御飯となったのではないかと思うわけでして、まあこの件はともかくとしまして、はなはだ残念なのは、辛子レンコンが馬肉コロッケになってしまったということであります。

パッケージも県別産品の印刷から風景などになりお品書きは別添となりました。器の格を別添お品書きでカバーしてフムフムと手近に見ながら食せ、食材の汎用性というか季節や収量の変化などに柔軟な対応を可能としたのかもしれません。デザインは目立てばとりあえずみたいでちょとですが・・・・。


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1497-527ccc68

Comment

kazu | URL | 2013.02.24 09:17
名古屋にいるなら、是非ケンジ・タキ ギャラリーにムットーニを見に行ってください。月曜は休みみたいですが。 
田舎亭主 | URL | 2013.02.24 22:34 | Edit
はい、都合がつけば行ってみたいとおもいます。
演奏?時間があるみたいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ