2月15日

昨日郵便局で見つけ入手しました。
R0013954-m.jpg


↑の後の何代目かのビデオデッキを買った時に、何も見るものもなくコピーしたのが「アルプスの少女ハイジ」でした。1975年から1980年頃だったと思うのですがいつだったか特定できません。


BS歴史館 今いてほしい!?日本を変えたリーダーたち 保科正之
最後に中村彰彦さんは「薩長が官軍になって明治政府をつくるから、最大の敵は会津藩でしたよね、そのもっとも憎むべき強敵を手塩にかけて作った保科正之を、一切評価しないという日本の明治以降の教育なんですよ」磯田道史さんは「それを声を大にしていいたい、過少に評価されて知られないようになっている」中村彰彦さんは「幕末史でいえば、会津藩がなかったら実にくだらない、皆が勝ち馬にのるような」黒金ヒロシさんは「そうそうあの形式は日本人の救いですよ、いや本当に同情はするけども、あれなかりせばね幕末ってねえ貧相な史になっている」磯田道史さん「リーダーは究極でいえば安心させるということですよ」・・・・「そういう人がいたということを心に留めて暮らす事でずいぶん違うんじゃないか、この人の人生をながめると・・・・それで安心を請け負う」渡辺真理「そして久しく安心って実感としてないですねえ」「ないですねえ~」


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1488-97aff38f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ