1月23日

曇りでそんなに寒くはありません。

朝食
R0013726-S.jpg
マルちゃん正麺醤油味です。とりあえず今のところ朝食が一日の気合を入れる儀式になっていますが、今日は写真をとる前に箸が動いてしまいました。ようするに↑は食べかけという事になります。

諏訪湖で昨日、御神渡りが二年連続で出現したそうですが、
いつのことか忘れましたがかなり大昔、「鴨の足の佃煮」というのがあると言うのを聞いた事があります。
昼間諏訪湖におりた鴨が夜中に湖が凍り身動きができなくなり、それを猟師が鎌で稲を刈るようにかまいや、かもをかるわけですが、春になり氷が溶け足が川に流れ出しそれを集めて佃煮にしたものらしいのですが、その後何度か諏訪湖方面には行くのですが、見た事もしくは食べた事ががないのは言うまでもありません。

今日はお地蔵さんでしたが
R0013732-S.jpg
昨日の「くまもとコミュニティ・ビジネスセミナー」で商品開発のヒントに、昔から、あるいは昔あった料理、特に祭事に作られた料理などにヒントがあることがありますと、お地蔵さんはずっ~と「豆腐汁」があったように思いますが、最近日常的にはあまり食べないようになっています。いったいどんな時に食べていたのでしょうか?


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1470-aa418b4e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ