1月18日

眼鏡を探す頻度の増加とともに、カメラのレンズキャップを探すことも頻繁になりました。

今朝は、寒さのせいか、加齢によるものか、病気か、パッケージのごみを捨てようと一生懸命に冷蔵庫の扉を開けていました。

朝食
IMG57620-S.jpg
茹で時間2分のマルちゃん正麺豚骨味です。

今日も役場に行きます。
提出先毎に何がわかればいいのか(ばらばらの表現)、誰のとか、謄本とか、抄本とか、申し込み方、戸籍謄本と除籍謄本とどちらがオールマイティか全然異なるものなのかとか、金額含めてなにかと解りにくいです。

日常は満年齢ですが、葬儀とかでは数え年でその場その場はそれでいいのですが、コミュニケーションするうえでは注釈を入れる必要があります。私も最近まで長男できましたが、謄本・抄本上は次男で今後は次男でとも思いますが、ようするに世間では実行支配の方がつよく、子というのも曖昧なようなので長男、満年齢を個人的規格として通そうと考える次第です。
そもそも公的機関の定年が年度末で一般企業では誕生日だと思いますし、やれなくなったら引退という自分で決めるものまでさまざまです。
どうでもいいという訳ではありませんが、あまりこだわってもしょうがない程度で諸手続きさえ進んでいくのだと思っております。

「はぁ~わからんばいた」「はぁ~うっわすれた」で言い訳できる歳になりました。

今日のところ役場には結局二度行きまして7900円の出費ということになりました。かつてなにかと不正がありましたが、発行システムとレジが連動しているよには見えなかったのでチョット、発行件数とレジ上の件数・金額のチェックくらいは当然しているのでしょうねえ。

今日の歩行
X01a1-S.jpg


Trackback

Trackback URL
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/tb.php/1465-3837ee2d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ