2月6日(月)

午前中に安心のために病院へいきました。夕方からはわりと降るなあという雨になりました。

貧困率というのを昨日初めてしりました。
所得の順に並べて真ん中(ラディアン(中心値))の二分の一を貧困線といい、それに満たない人を貧困というらしいです。で、勤労世代単身女性、3人に1人が貧困 母子世帯は57%が貧困だそうで、ただ、これが発表されたときに朝日新聞しか記事にしなかったらしいです。

調査報道というかなんか知りませんが、まともと思えるのがクローズアップ現代で、今日は「中学校で武道必須化多発する柔道事故」をやっていました。
引用ーー>
“必修化”は大丈夫か 多発する柔道事故
4月から全国の中学校で、柔道を含む武道が必修化される。しかし、その直前になって、柔道の部活動や授業中に多くの子どもが死亡していることが明らかになった。学校で亡くなった子どもの数は、中高合わせて28年間で114人。柔道の死亡事故率は他のスポーツに比べて突出して高いことを示すデータもある。これは、名古屋の研究者が、文科省所轄の独立行政法人が持っていたものを、分析してわかったもの。これまで文部科学省は、こうした集計を行ってこなかったのだ。一方、学校現場では、事故多発を受け混乱が起こっている。指導にあたるのは大半が柔道経験のない教師。学習指導要領の解説には投げ技や乱取りまで記載されており、短時間で教えるのは危険だと専門家からも声があがっている。なぜ、事故の多発は放置されてきたのか、そして、安全対策は十分なのか、検証する。

<--引用終わり
4年前に武道必須化が決まり今年の4月からスタートするらしいのですが、柔道未経験の先生が教えることに、しかも他の運動に比べ圧倒的に初心者の致命的な事故が多いとか・・・・。文科省への取材もあったのですが、なんともたよりなく「ええのかおい!」と叫んでしまいました。

真っ暗・雨の夜
DSCF1768-s_20120206210212.jpg



中学校で武道必須化多発する柔道事故を見て
反芻
DSCF1775-s.jpg
です。

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply