12月24日(土)

寒い
冷えるということだったのに対処を忘れ、今朝は水道が凍結していました。
我が家は村の中でも特に寒い(日照が短い)ところなのですが、さらにバイト先は1度ほど下がります。

恒例の年末のお参りに伯父さんが来られました。
話の流れから「太刀洗大空襲の時はどけおんなはったつですか?」「ちょうどあんときはこっちゃん帰っとたもん」「昭和20年の3月のごたるです」「そんなら一周忌かなんか仏事じゃったばい、太刀洗さん帰っとしゃがなーんなかもん」「そるまっでん空襲はあったばってん、木造は焼夷弾、コンクリートは爆弾てぴしゃり使い分けとったごたる」「なんでんかんでん分かっとったっでしょ」「そーら乗っとっとんわかるごつ低っかとこるばなんべんでんきよったもん」「あんとき(大空襲の時)おったなら生とったかどうかわからんたい」てな話になりました。(肥後弁?で書くとしゃが、こまかつの多かつのようわかるです)

太刀洗
IMG53054-s.jpg


新春の里山で和楽器の調べを
syakuhachi01-T.jpg

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 2

There are no comments yet.

まっきん  

田舎亭主さん、メリークリスマス♪
今朝はかなり冷えてますね・・・
日頃は布団を一枚着てるような私ですが(笑)今日は寒いです。
23日に大刀洗の平和記念館に行きました。
以前、道を挟んだ駅の構内にあった
私設記念館の時に行ったことがありましたが
新しくなってからは初めてでした。
ここは知覧のように大きくはありませんが大刀洗で何が起こったのかを知るには十分でした。
そのあとには久しぶりに今村天主堂にも立ち寄りました。
ステンドグラスから太陽が差し込んで
祈りを捧げる私の手が紅く染まりました・・・
その手を見ていたら、五島の教会を思い出しました・・・
来年は時間を見つけて建物探訪したいです♪

2011/12/25 (Sun) 10:29

田舎亭主  

メリークリスマスです。

この日は大宰府の光明禅寺に行った帰りに、少しだけよりました。外から撮影を試みました(笑)。
知覧は行ったことがありませんが、太刀洗の分校だったところで後の特攻基地ですね。
太刀洗は航空産業の地で、製造から修理そして教育でしょうか、直接飛んで行ってるとも思いますが。
伯父さんは作っていたようです。  (特攻と空襲)

ヴォーリズ建築は愛知県は少ないというか、見当たらない、見つけられないのですが?
教会、学校が多いですよねえ。

2011/12/25 (Sun) 23:04

Leave a reply