遠方より

遠方、愛知のM氏が畑の写真をアップされたので引用いたします。M氏はプライベイトでは漁師でしたが、この間の話で冬場は漁師は控えめにし農業を主にといっておられました。メバル、カサゴ、アイナメなど旨い魚が・・・・ですが、釣果や加齢による冬場の危険度の増加などあるからかもしれません。しかし多種の野菜をきれいに育てられています。

M氏の畑
CA390889_m.jpg
愛知は工業生産出荷高でもTOPだったはずですが、園芸も凄く農業県でもあります。
愛知の家の近場にある直売所の年間集客数が220万人とかいっていて、名古屋港水族館を追い越し、東山動物園にせまる勢いだったと思います。そういえば、例のつり橋が昨日だったか開通から400万人に達したとか、ほぼ2年でこれまた凄いことですね。質が違うもの(巨大消費地のそばの農業、とにかく自然をいかす)を比較してなんなんですがやり方しだいで人は来るんですね。

農文協の「昭和30年代農山村の暮らし」
x2_m.jpg
なんかいいよなあ! やっぱ里山ライフスタイルの提案だよねえ。
ジャッジⅡ最終回 「この島には豊かな自然と文化があります」

枯葉散る夕暮れは・・・・来る日の寒さをものがたり・・・・
IMGP1404a_m.jpg
今日は寒さがやわらぎました。

遠方、身に覚えのない奈良の○原神宮から屠蘇と初祈願の振込み用紙が届いたが?振り込め○○が騒がれている中歩留まりはどうなんだろう。
スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 2

There are no comments yet.

ET  

↑五輪真弓ベストセレクション。じゃなかったコレクション。
貸してつかーさい。<m(__)m>

2008/11/23 (Sun) 22:35

田舎亭主  

はあ~い。
合点承知しました。

2008/11/23 (Sun) 23:24

Leave a reply