11月13日(日)

2011くまもと農業フェア&米まつり

日の出
DSCF0390-s.jpg

毎年同じ門構えです
DSCF0397-s.jpg
開門前に準備がほぼ終わり撤退時(私)に

たまたま、夕方バイト先で作業中に「バイクで大観望に行ってきました」とMさんがこられました。
乗鞍スカイラインがマイカー規制になるからということで長野にバイクで行かれたそうで、話がなにかと盛り上がりました。

なにかと再掲(国道299)
FH010019a-s.jpg
順位 路線名 場所                        標高(m)
 1  292号 群馬県吾妻郡六合村~長野県下高井郡山内町(渋峠) 2,172
☆2  299号 長野県茅野市~南佐久郡八千穂村(麦草峠)     2,120
 3  120号 栃木県日光市~群馬県利根郡片品村(金精峠)    1,840
7mの差はどうでもいいこと?一番だったらもっとシビアなのかも?

ビーナスライン
FH040023a-s.jpg

乗鞍畳平バスセンター
DSCN0907a-s.jpg
引用ーー>
乗鞍岳は中部山岳国立公園の特別保護区に指定されて規制が厳しくなったため、2003年(平成15年)5月15日からは(実質的には無料開放されたと同時に)通年マイカー規制となり、一般車両は走行する事ができなくなった。

1973年(昭和48年)7月1日の開通から償還を終えた2002年(平成14年)10月末までの利用台数は約669万7,700台。最高点の標高はおよそ2,710メートル。終点畳平駐車場の標高は2,702メートル。なお、乗鞍岳畳平地域の公共交通機関の車両が走行する最高地点は乗鞍スカイラインではなく乗鞍エコーラインの長野県・岐阜県県境地点の標高2,716メートル地点であり、ここは日本の公共交通機関車両が到達できる最高地点でもある。

<--引用終わり
温故でした。


昨日から冷蔵庫の中は魚肉ソーセージが一本だけでした。
こりゃいかんと玉子と、それからスーパーに、何でもかんでも美味しそうでハマチより高価な鯖の刺身を買いました。
久しぶりに母親と食事をした気がします。朝は5時半には出てましたのでコンビニ朝食で、昼はまともな時間には食べてなく、夜はなんやかやで・・・・美味しい物、高価な物もそうかもしれませんが、ああだこうだ喋りながら食べるのがさらにご馳走だと思う久々の夕食でした。
無論魚肉ソーセージの本数が増えたのは当然の帰結であります。

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 4

There are no comments yet.

まっきん  

田舎亭主さん、お久しぶりのカキコです♪

乗鞍スカイライン・・・
雲の上を走りました^^
本当に素晴らしい道でした!!
ビーナスラインも気持ち良く走れて
無事に乗鞍ラストランを終えました。
思いきって出かけて本当に良かったです。
やはりバイクは気力、体力が伴わないと
ロングツーリングは厳しいです。

お母様との楽しいお喋りは
最高のご馳走だと思います^^

私も魚肉ソーセージ大好きです!!
ストックは常に2束以上です。
あとベビーハムもあります(笑)

2011/11/14 (Mon) 23:47

田舎亭主  

ドーモでした。
懐かしくなる話やらなんやかや盛り上がりますね。

そのうち
カライモが喉に詰まった話など含め、
加齢とともに起こる驚愕の事象などなどお聞きしたいと思います。
試験科目にあるのかどうかわかりませんが、介護認定の時の質問項目には上記(カライモがよく喉に詰まるようになった、餅は怖くてもう食べれない)はなかったきがします・・・・。

この間の一件以来、私にとって、現時点ではカライモより魚肉ソーセージの方が安心、安全だと思えます。
ベビーハムはあのスライスして焼くのでしょうか、私が思っているのでしたら、最近は貯蔵率は減りました。
加齢とともに四本足系の油が濃い物の安心、安全係数が減少してまして・・・・しかしそう言いながらもあそこのベーコンは食べたくなります。

一糸乱れっぱなしの文脈 素面です。

では

2011/11/15 (Tue) 13:43

eri  

あ~~ベーコン(^^)
行く事あったら、買っといてください。お願い~~^^

それとチケ代、明日か明後日届けます。<(_ _)>

2011/11/16 (Wed) 22:33

田舎亭主  

ベーコン了解しました。

明日か明後日居なかったらすいませんです。

2011/11/17 (Thu) 07:49

Leave a reply