10月14日(金)

今日は木曜日だと思ってましたが金曜日でした。午後からやたら雨、明日の消防フェスタが気になります。

バイトから戻る途中にある本を探しに本屋さんに行きましたが、目的の本はなくうろうろしていて目に入ったのが蒸気機関車Vol6で、肥薩線ものがたりというのが気になりパラパラと

蒸気機関車Vol.6と鉄道タイムトラベルシリーズVol.5
R0013336-s.jpg
買ってしまいました。

R0013348-s.jpg
激闘、矢岳越え
重装備D51を操った人吉機関区の男たち
「登りもやおいかん、降りもやおいかん」
牽引定数一杯、最大勾配30.3‰。
・・・・
急勾配、スイッチバック、ループ線、
それに25‰勾配でS字カーブがある峡隘な長大トンネル。
その峠道に、重装備のD51で臨んだ男たちが、
国内有数の特殊線区「矢岳越え」を語る。

D51 170
R0013351-s.jpg
終戦直後に人吉機関区に転入し、いわば肥薩線のエースといえる存在であった。写真の形態は末期まで人吉機関区在籍したD51の典型的なものであり、罐胴上の容量650Lの重油タンクに加え、ランボード上にも容量600Lの補助重油タンクを搭載している。大型の集煙装置は、蓋の開閉を空気シリンダーで行う鹿児島工場式である。昭和47年4月4日肥薩線蒸機さよなら列車の先頭に立ち、現在は矢岳駅に隣接した「人吉市SL展示館」にて保存・展示れている。

矢岳駅
IMG82351-s_20111014173353.jpg

IMG82354-s.jpg

激闘、矢岳越え 単純にカッコイイのです。

肥薩線復員列車事故の真相という記事も・・・・。

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 2

There are no comments yet.

eri  

私の知らんところを、彼はすでに知っておるのですな、若干5歳(笑)

やたけ?でごいち??

2011/10/14 (Fri) 21:57

田舎亭主  

やたけはともかく、列車の名前は半端ではなかったです。

肥薩線はたいぎゃあよかです。

2011/10/15 (Sat) 20:33

Leave a reply