9月01日(木)

9月になりました。
あっちは、雨の中、ランドセル・弁当・水筒・他(宿題)を持っての登校でしょうか?
こっちは、今日もやたらと暑かったのですが、隣の玉名市では37.6度まで上がったようです。

少し前に八女に行きましてとある道の看板に「ほとめき○○○○」とありましたが、ホトメキを忘れ思い出せずになんだったかなあ?と筑後弁を検索したりしながらも気持ち悪い思いをしていました。
そして今日、各種手続きのために郵便局に行きましたがあるパンフレットに「ときめき○○○」とあり、そうだ「ほとめき」だったと思い出したしだいです。そして意味は「ときめき」の意味だろうとかってに思っていましたが、ググッてみると「ほとめき」は「おもてなし」の意味ということを先ほど知りました。
えぇ~!今日の午後、家人とEさんが「おもてなしの講習にいったばい」と話をしていました。
「おもてなし」ブームですが、まず基本を・過度な人的「おもてなし」は気になります。過度は「おもてなし」とは言わないのかもしれませんが、基本(たとえば味)がしっかりしていれば後は自然・あたりまえでいいのではとも・・・・ご飯がまずくてにこっとされても 「ときめき」のご飯であってほしい・・ですよねえとか。


いっときの涼、おやつ?
DSCN1482-s.jpg

DSCN1487-s.jpg

DSCN1500-s.jpg

DSCN1504-s.jpg

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 2

There are no comments yet.

eri  

ん~~~↑コレがおやつ・・・ですか。。。

カンペキに一食分ですが。ふむ。。ま、いいけど。

90度はやはり、きつかです。ふらつきます。

2011/09/01 (Thu) 22:18

田舎亭主  

これも修行(難行・苦行)と考えています。(USO)

挨拶でしょうから90度神主さんくらいしか知りません。
神・仏はべつにして、着物を着ている時(茶会ほか)以外お辞儀はあまりしていない気がします。

日本だけのような?神・仏以外でお辞儀をするのは・・・・
確かにお客様は神様?かもしれませんが

まあしてもいいのですが、似合うなら(本当にそう思えるなら)
外国に行って社長さん(しゃちょさん)といわれているような。今ははやらん気もしています。
挨拶じゃないのか?頼みごとのきっかけか?

ペコッ

2011/09/02 (Fri) 06:34

Leave a reply