8月08日(月)

資源ゴミの当番で朝早いにもかかわらず、汗ダクで一定量かくと止まりますが汗をかき過ぎる気がします。いや暑いだけか?
病院に行くと寝てなくて座っていました。「なったけ歩かなんたい」と言っております。

今日の夕食
DSCN1287-s.jpg

昨日、区役の時K先生に夕食に誘って頂きました。そして帰りにはさらに ↑ 鮎他をいただきました。

その時「昔は網から鮎ばはずすとがせからしゅーして網ごと持っていてもろたたい」そんなに獲れたらしい。
「近頃は獲れんことの多か水のようなかごたる」と・・・・。

夕方仕度をしながらTV見ていると、外来種(養殖用で輸入した物や飼いきれなくなって逃がした物が)により本来の生態系が破壊(鰻や鮎漁が成立しない)されつつある。

食べながら「奥只見 巨大イワナの棲む山(前編)」「またぎ」の方がとにかく自然の恵みで生かされ自然に感謝している昔からの姿があり、一方ではイワナは乱獲での絶滅の危機そこで開高 健らが保護活動を行った。

開高 健の白いページに 「人間が一歩前進すると、自然は二歩後退する」 と。

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 2

There are no comments yet.

eri  

ごっそじゃなかですか~♪

粗捜しばすっと、そんみそしゅっば手作りにせにゃんとじゃなかでっしゅか。
とーふんみそしゅるがよかですばい。(^^)

2011/08/08 (Mon) 23:12

田舎亭主  

はい、頂き物で・・・・・。

味噌汁は生味噌のインスタントに普通は具(豆腐、わかめ、野菜など)を足すのですが、
今晩はさぼりました。

2011/08/09 (Tue) 00:14

Leave a reply