8月03日(水)

一人で定例の熊本の病院行きをしましたが、「一週間寝とっと動き出すのがたいぎゃおおごつじゃけん、足ばちっとでん動かしよかなんばい」と「はぁ~ちいった歩きょらすです」。

入院先に戻ると一人暮らしの同室の方が退院されるらしく、行政の方が介護保険がらみで今後についてヒヤリングにみえていました。耳が遠い方で大声になりどうしても聞こえてしまいますが、「ケア・マネージャーの方がお話を聞きに行きますので」「ケア・マネージャーてなんな?」「今後の生活について計画をたてるのです」「この歳で一人暮らしで、何の計画のいろかい」・・・・息子が名古屋にいて「なんかちょっと帰ってくったいていよらしたばってん」・・・・話がガッテンできる人(通訳)がいないと訳がわからんですね(仕組みの説明、工程、計画立案、実施)。

臼杵 深田の蓮畑
IMG50406-s.jpg

IMG50320-s.jpg

IMG50339-s.jpg

IMG50360-s.jpg

期限切れうどんで夕食
DSCN1235-s.jpg
一人暮らしをして思うこと、ほとんど購入するものの入り数・容量・目方がなどが多すぎ、そればっかり食べ続けるとか、腐らせて捨てるとかどうもマッチしません。加工しても冷凍庫の中にたまるだけで、どうも多すぎるので最小単位で販売できないものでしょうか?。結局カット野菜とかの方が無駄がなく安く付く気がしてまして、結果外食が多くなったりするのです。
不良在庫を減らす所要量計算、購買計画など意味がなくなるのです。ようするに炊事未熟なのですが・・・・。

スポンサーサイト



今昔田舎亭
Posted by今昔田舎亭

Comments 4

There are no comments yet.

eri  

その通りです。すべて無駄が多くなる!二人暮し(老母との)でもおなじこと。
なので・・・・・・・
野菜はばら売り。肉は対面販売のグラム売り。魚は1匹(一切れ)から。
でないと、買ってもムダになります。
結果、スーパーで食料品(生もの)を買うことが少なくなりますね。

2011/08/04 (Thu) 21:38

田舎亭主  

それだけ食べていればならなんですがやはり多いですよね!
なるほど、長引くなら量りを売り探すですね。


2011/08/05 (Fri) 20:10

naoko  

大学の一人暮らしもね~
お惣菜なんかは一人分のが出てきてたけど、普通の食品はなかなか。。。
ま使いこなせるウデもなかったのだが・・・

2011/08/05 (Fri) 21:39

田舎亭主  

今年このあたりでは小玉スイカが結構つくられましたが、私もこちらに来てすぐは 一人向け半結球ミニレタスなど作りました。
キュウリなんかは大きいと1本はきついですね、トマトもトマトだけなら1個大丈夫ですが、キュウリ・トマトとなると山盛りになります。
デカイ

2011/08/05 (Fri) 23:25

Leave a reply