10月最終日

10月も今日一日ですがわりと留守番状況の日で工作をしていました。

アルコールストーブ用の五徳を
P1060015_S.jpg

P1060019_S.jpg
作ってました。

ピアノ線を探せばいいのですが適当なものが見つからず、ステンレス製の針金にしたのですが真っすぐにするのが難しく(万力に挿み細かく調整)気になっています(実用にはなんら問題なく見た目だけです)。

真っすぐな針金はないものかと、夕方100均に行き真っすぐな針金ハンガーを買ってみましたが被覆を取ってみてしっくりきませんでしたので普通にハンガーとして使うことに・・・・・・。

普通針金は曲げて使うイメージですから、私には真っすぐする方法が思いつかずなかなか難しいのですが試行錯誤して二号機にトライしてみようと思ってます。

10月最終日「歪んだものを延ばすには」と哲学的なことで過ごしました。


黄葉(10月25日)
EA255941_S.jpg
釜トンネルを出て安房トンネル平湯方面に向かうバス進行方向左の車窓から沢渡方面を望む

EA255942_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

EA255948_S.jpg <--クリックすると大きくなります。


饅頭

天気晴朗なれど波高し
https://www.youtube.com/watch?v=sqhCtr15FQE
https://www.youtube.com/watch?v=3yoROVD-3KQ
一朶の雲を目ざし


台風一過天気晴朗なれど風強し(そのまんま)歩いてましたが
P1060009_S.jpg
みたまま美味しそうでもとめました。

上高地 落葉松

今日も雨。
注文していた孫用の体操服を受け取りに4時ごろ出かけたところ帰るころには傘も役に立たない状態に、まさに台風接近まじかでした。

雨の上高地(10月25日)
EA255739_S.jpg

EA255685_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

EA255708_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

EA255709d_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

EA255725_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

EA255730_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

EA255732_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

EA255871_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

ただただ林だけですが。

上高地 明神

今日明日は産業文化まつりですがやたら雨です。
屋台の何かをつまみにビールをと考えていましたが考えた末今日は行くのをやめることに決断しました。


上高地 穂高神社奥宮(10月25日)
EA255864_S.jpg

EA255810_S.jpg EA255812_S.jpg EA255833_S.jpg P1050997_S.jpg

明神一之池
EA255853_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

明神岳(2931m)
EA255878_S.jpg <--クリックすると大きくなります。


電話台の奥にあったWifiルーターを見通しの良いところに移設してみましたが、結果シグナルレベルが一本上がりました。

知多八十八箇所

雲一つしかない良い天気 出だしは寒く昼前には薄っすらと汗も

26番:弥勒寺 番外:影現寺 開山所:葦航寺 の三ケ寺を回りました。

JR武豊線半田から名鉄へ
IMG_7182_S.jpg

番外:影現寺
IMG_7198_S.jpg

開山所:葦航寺
IMG_7210_S.jpg
やっと電車と絡めて撮ることができましたが、電話機付属の写真機ではタイミングが難しいです。
三ケ寺歩行距離は約2里ほどでした。
そして愛知のMさんの畑に回り茶豆と新米を軽トラに積んで家まで送ってもらいました。

上高地 猿

今回は場所により人より猿に遭遇しましたが、
明神池に向かう途中ではただ一人で10匹以上の猿と伴走状態で、地元では普段まず猿とは歩きませんのでドキドキしました。


田代橋から中の瀬園地方面で
EA255679_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

EA255677_S.jpg EA255678_S.jpg


定番のカラマツの林
EA255698_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

上高地 雨

今年の信州行は二度雨模様でしたが三度目の正直今日滞在中ほぼ降りました。

上高地五千尺ホテル
IMG_7169_S.jpg
おそらくカメラこれですね。

上高地河童橋ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=Z90ndV-ZORU


昨日が初冠雪だった
EA255909_S.jpg <--クリックすると大きくなります。
とのことでした。

台風一過

台風が去った朝

P1050979_S.jpg

燃えるゴミを出しに行き
IMG_7130_S.jpg
まだまだ暴風警報はでています。


夕方ウォーキングに出ましたが
IMG_7135_S.jpg

IMG_7144_S.jpg IMG_7147_S.jpg IMG_7150_S.jpg IMG_7153_S.jpg IMG_7156_S.jpg
風がまだまだ吹いていて寒かったのです。

台風が

台風に備えてでしょうか・・・・・・

IMG_7035_m.jpg --> IMG_7082_m.jpg

おおいが取られています。


三号機製造(19日)
P1050896_m.jpg

P1050901_m.jpg P1050903_m.jpg P1050908_m.jpg

P1050929_m.jpg

火消蓋取っ手の試作(20日)
IMG_7077_m.jpg P1050936_m.jpg

ネジをあれこれと吟味して(21日)
IMG_7120_m.jpg

P1050974_m.jpg P1050977_m.jpg

今の所 M3超低頭小ねじ6ミリを切断して使っています。
超低頭ネジなど初めて知りましたしこれより小さいのはホームセンターでは探し出せませんでした。


混み混みのコインランドリー三軒目でなんとか三日分の洗濯物を乾燥できました。
ベランダコンテナ畑、分類ゴミ箱、物干しハンガーなど台風に備えて移動などやれることはやっておかないと・・・・・・まともに来そうです。

今日も雨

燃えるゴミを傘をさして出してきました。
寒いですね。

晴れた昨日(10月18日)のこと

P1050857_m.jpg

P1050789_m.jpg P1050793_m.jpg P1050797_m.jpg P1050801_m.jpg P1050812_m.jpg P1050869_m.jpg

コーヒー・ブレイク
P1050871_m.jpg

雨でもないのに磨いていましたが、夕方ウォーキングに出かけました。

IMG_7057_m.jpg

ある地区は今日が資源取集日のようで、大量に空き缶が出されていてとても欲しかったのですが一線を越えることは出来ませんでした(歩いているのは雨の降ってない昨日夕方、今日は今の所やたら雨で寒い)。

私は空き缶欲しさに無理をしてビールを飲んでます(USO)。


そしてBE-PAL TUTAYA限定
P1050883_m.jpg
買ってしまいました。
付録は電子本では・・・・・・無理。

雨が続いてます。

空き缶を
P1050787_m.jpg
磨いてます。

磨くとなかなか捨てれません。磨けそうだとなかなか捨てれません。

雨が続きますので瓶の蓋も磨いてみたいと思っています。

そんな雨の日です。

枝豆

雨の降りださないうち愛知のMさんの畑に枝豆をもらいに行ってきました。

茶豆
P1050782_m.jpg

IMG_7054_m.jpg P1050785_m.jpg
        ネギも頂きました。




雨を気にしながら娘、孫が花火を見に行き

LINEで動画を送ってきました。

アルコールストーブ2号機

消火用の蓋を作ろうと缶入りジュースを買いに行きましたが見つからずに缶酎ハイを買ってしまいました。

しかも暑かったので、暑さは関係ないかもしれませんが昼食時に缶酎ハイをいただき作業に入りました。

P1050730_m.jpg P1050728_m.jpg P1050738_m.jpg


二号機燃焼試験
P1050748_m.jpg

P1050750_m.jpg P1050751_m.jpg P1050753_m.jpg P1050756_m.jpg

P1050757_m.jpg


一号機燃焼
P1050760_m.jpg

P1050761_m.jpg P1050762_m.jpg P1050763_m.jpg P1050764_m.jpg

P1050767_m.jpg

P1050769_m.jpg

一号機と二号機は構造はまったくおなじですが、空き缶がビールとコーヒーの違いがあります。
一号機が14gで二号機は16gとコーヒーの缶の方が重くガッチリしてます。ホットもあるから丈夫なのかもしれません。

ほんの少しですが二次燃焼(本燃焼)に入るのが一号機の方がはやかったきがしましたが、質量の差でしょうか。


火はいいですね。
愛知のMさんは冬場にはほぼ毎日畑で焚火をされてますがうらやましいかぎりであります。

煮炊きが電気になってほぼ火を触ることがなくなりましたが、たまにはそっと火で食事を作ってみたいと考えています。

暑い

朝っぱら少し歩きましたが戻るころには汗ダクになりました。

IMG_7012_m.jpg


選択肢があーーー
IMG_7015_m.jpg

IMG_7017_m.jpg IMG_7018_m.jpg IMG_7021_m.jpg IMG_7022_m.jpg IMG_7025_m.jpg


品質安定・量産?冶具(缶切り)
P1050704_m.jpg

板を探しに朝から歩いてホームセンターに行ったしだいですが、
ホームセンターに丁度板厚30mmの端切れ板が150円であり家に戻り切断し製造したしだいです。

暑かった。

アルコールストーブ

ビールの100円還元券がありビールを飲みました。

作り方はあちらこちらにありますが、やってみにゃけりゃわからないと作ってみました。

IMG_6991_m.jpg

P1050672_m.jpg P1050677_m.jpg IMG_7001_m.jpg P1050691_m.jpg 

近くの薬局には燃料用アルコールがなく、どうしても試験がしたくて暗くなってから歩いてドラッグストアまで出かけ調達してきました。



着火
P1050692a_m.jpg

二次燃焼
P1050698_m.jpg
が始まりました。

暗くないと炎が見えませんが
内側筒内の燃焼熱で外側の筒のアルコールを気化させ二次燃焼にいたります。

老眼で細かいところが見えずこういうのを手探り状態というのかやってみないとわかりません。

まつり

5年に1度 31輌の山車が勢揃いするはんだ山車まつりには行きませんでしたが、愛知のMさんの知り合いの方が行かれたとかで写真と動画を送っていただきました。
勢揃いの場面はともかく山車の引き回し?は結構撮られていました。

昨年の亀崎(半田)潮干祭りの
P5040254_S_20171009064818f79.jpg

DSC_3619a_S_201710090648178f1.jpg
写真を再掲します。

山車が31輌さぞかし壮観だったことだと思います。
次回は元気だったら桟敷席をおさえて行ってみたいと思いますがさて・・・・・・。

半田
P1050526_m.jpg <--クリックすると大きくなります。



我が家のそばの神社も
EA085572_m.jpg

EA085577_m.jpg EA085579_m.jpg EA085589_m.jpg
お祭りでした。

あちらこちら秋のまつりです。

秋雨

雨がやみましたがさて・・・・・・


5年に一度のはんだ山車まつり
P1050621_m.jpg
行くのはやめました。50万人の人出とか聞いたようなとんでもないことのようで・・・・・・。

こちらを
IMG_6961_m.jpg
思案中です。



昨日娘がいただいてきました。
IMG_6963_m.jpg P1050616_m.jpg
栗は先だってやはり娘がいただいてきて食べましたが秋です。
まったけはおそらく食べれないでしょう。


混然のなか
P1050604_m.jpg
写真置いてみました。

雨があがりました。

中秋の名月

団子、煮物は間に合わずススキだけになりました。

P1050599a3_m_m.jpg

月とススキ合成してみました。

うまかっちゃん

うまかっちゃんが届きました。

多分50年振りくらいにラーメンを箱買いしましたが
P1050582_m.jpg
熊本限定(香ばしにんにく風味)うまかっちゃんです。

50年ほど前は明星チャルメラで友達と分けたはずです。
うまかっちゃん夕食で食べましたが明日は歯医者です。家人が「先生はマスクしとらすけん」と一言。



ハイデルベルグ(東山魁夷画集)
P1050575_m_20171004064221318.jpg FH000065a_m_20171004064220824.jpg 
1999年6月の事です。
プリントは熊本にあるはずですが探したらスキャンデータがありました。


琵琶湖にインターラーケン(2017.09.08)
E9085031_m.jpg
誰かが船員さんに訊られてましたが、姉妹都市だとか。

姉妹都市とは?

学校は代休しかも雨模様の天気

バスと電車を乗り継ぎ地図を見ながら歩き
IMG_6935_m.jpg
たどり着きました。

よく来たねと
IMG_6936_m.jpg
手前の(克・己・忍・耐)をいただいたようでテンションが上がっていました。
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ