絶景

絶景とかインスタばえとかよく見聞きしますが、絶景を大牟田のSさんに送ってもらいましので貼っておきます。

篠栗九大の森(福岡)
IMG_6915_m.jpg

IMG_6916_m.jpg

大魚神社の海中鳥居(佐賀)
IMG_6917_m.jpg

IMG_6918_m.jpg

九州に行ったらまた行くところができました。
大牟田のSさんありがとうございました。


東山魁夷の全集届きました。
P1050574_m.jpg

また行ってみたいところが増えました。


知多八十八箇所

朝方は寒いくらいでしたが歩き続けると汗が出ました。

21番:常楽寺 22番:大日寺 23番:蓮花院 24番:徳正寺 25番:円観寺
の五ケ寺でした。

P1050526_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

JR半田駅
P1050538_m.jpg

P1050550_m.jpg P1050551_m.jpg P1050543_m.jpg P1050535_m.jpg

半田駅跨線橋
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-2695.html#cm
Wikには 
跨線橋は1910年(明治43年)完成。現存するJRの跨線橋では最古とされる事があるが、山陰本線八鹿駅には1907年(明治40年)、山陰本線大田市駅には1890年(明治23年)の跨線橋が現存するので、正確には「建築当時から同じ場所にある物では」最古である。
とあります。


武豊の味噌蔵
P1050494_m.jpg

P1050499_m.jpg

ワイルドフラワー

歯医者の後
名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットへ行ってきました。

E9275395_m.jpg

E9275422_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E9275478_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E9275488_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E9275485_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E9275406_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E9275432_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

花の端境期か天気(曇り)のせいか人出もすくなくとてもゆったりとしました。

車だと30分かかりませんが、電車とバスを乗り継いで片道450円ほど入場は65歳以上で200円と、とてもお値打ちかと思います。

ヤカン

日中は結構暑く熱中症注意アラートがでています。

ヤカン
P1050425_m.jpg

IMG_6839_m.jpg IMG_6842_m.jpg P1050432_m.jpg
がUKより届きました。

いい季節になりお寺参りに行ってどこかで野点でもと思い買いましたがさて・・・・・・。

この間買った中華バーナーとパッケージの色使いが同じようであれーー。
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-2693.html#cm



二時前から少し歩きましたが涼しいようで暑く汗タラタラになりました。
IMG_6857_m.jpg

IMG_6852_m.jpg IMG_6875_m.jpg



昨日から高置水槽の撤去工事が始まりました。
IMG_6830_m.jpg IMG_6880_m.jpg
 
これは熊本地震の時大牟田のSさんの友人の奥様の車で
IMG_1119_m.jpg IMG_1118_m.jpg
転落した水槽によりつぶれた車だそうです。

夕焼け

朝部屋まで日差しが入るようになり便座の暖房を入れたくなるような季節になってきました。

夕焼け
IMG_6811_m.jpg


星を撮影したいと思ってますが歩いていけるような場所はなかなか見つかりません。
2017.08.26 奥飛騨平湯では撮影に出ましたが雲で残念でした。


上高地ルミエスタホテル

2001.07.10 に宿泊
DSCN0972_m.jpg

2017.08.27 に前を
E8274894a_m.jpg



https://www.youtube.com/watch?v=zK9yK1jiAoU

部屋からの星空がYouTubeに上がっていて結構夜空をアピールしているようです。

プリント

昼過ぎから雨になりました。
雨の中少しだけ歩きましたが涼しく歩きやすかったのです。


久しぶりに印刷
P1050410_m.jpg <--クリックすると大きくなります。
してみました。


写真も画面で見ることがほとんどでしかもPCならまだしも電話機で見るこどが大半でプリンターはもう不要ではないかと考えてました。
そしてプリンターを廃却する前にもう一度試そうと
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-2686.html#cm
中華インクを買っていました。

プリンターの調子を確認するためにA4でプリントしその後A3にプリントしましたがこの間で4本を中華インクに交換しました。
最終的にA3ノビに印刷してみましたがど素人の私のレベルでは中華インクで充分だと思います。
ただインクの交換中インクが漏れたのが1本あるのとインク容量がちょっと少ないようです。

我が家の一部ではインスタ映えとかはさらさらで画面での鑑賞には縁遠いですし、ランニングコストが低減できそうなインクが使えそうで印刷が復活する気配です。

これから紅葉が楽しみではあります。

知多八十八箇所

今日は朝涼しかったので突然思い立ち行ってる回数の少ないお寺に行きました。

15番:洞運院 16番:平泉寺×2 17番:観音寺×2 の三ケ寺です。

P1050380_m.jpg

やたらと暑くなりましたので昼食後目標を下方修正し16番、17番を再度回り打ち止めしました。


P1050389_m.jpg

P1050403_m.jpg

特保のコーラ二本、日向夏飲料一本、生茶一本(これは家にたどり着いてからですが)暑かったです。

台風の後

ビールを飲んで寝て台風をやり過ごそうと思いましたが風の音でなかなか眠れませんでした(警報が解除されたのが12時過ぎで眠れなくて当然かも)。

日の出
E9185357_m.jpg
行政のTwitterでは倒木があったとかで風はそこそこ強かったようです。


「日本の貴重なコケの森」八ヶ岳白駒池 9月16日
E9165322_m.jpg

E9165311_m.jpg

E9165334_m.jpg E9165344_m.jpg E9165343_m.jpg

E9165316_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E9165327_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

雨が降り出しましたが「雨が降ってなくてもこんな感じです!!」とさかんにいわれてました。
よくある「お客さんたちはこんなに晴れて運がいい!!」の逆ではないですが対応が色々あり面白いです。

ボジョレーヌーボーの出来具合の説明言葉と同じような、
観光地における天候に対するヨイショ言葉検索してみますか。

TVCM
http://www.jreast.co.jp/company/tvcm/index.html?code=otona41

続 「緑響く」の池

夏から紅葉の時期にかけ何かないかと探しているとたまたま
『約485種の苔に包まれた神秘的な原生林「苔の森」八千穂高原「白駒池」・横谷渓谷「乙女滝」・「御射鹿池」なる長いタイトルの日帰りバスツアーを発見し、連休初日の9月16日に行ってきました。


御射鹿池
E9165185_m.jpg

絵のイメージから青みを追加しました
E9165246_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E9165238a_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E9165211_m.jpg <--クリックすると大きくなります。



御射鹿池は特に気になりましたし、白駒池は1998年9月12日に行ってまして思い出すように応募したしだいです。

白駒池 1998.9.12
FH010007_m.jpg FH010009_m.jpg FH010010_m.jpg

白駒池 2017.09.16
E9165321_m.jpg E9165305_m.jpg E9165304_m.jpg

池より苔の森の方が人気があるようでした。

「日本の貴重なコケの森」
八ヶ岳白駒池周辺の原生林(2008年8月30日認定)
所在地:長野県南佐久郡佐久穂町及び小海町
範囲:八ヶ岳白駒池
所有・管理者:国有林(八ヶ岳中信高原国定公園,北八ヶ岳自然休養林)
認定理由:白駒池周辺はコメツガやシラビソなどの亜高山性針葉樹林に被われており、林床にはコケ植物の旺盛な生育が見られる。その景観は規模と美しさの点で優れ,「日本の貴重なコケの森」として選定し保護すべきものと考える。
とありました。

「緑響く」の池

御射鹿池に行ってきました。

E9165184a_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

知多八十八箇所

今日は知多八十八箇所 弘法参りに行きました。

番外:東光寺 54番:海潮院 18番:光照寺 19番:光照院 20番:龍台院 の五ケ寺です。


スタートのJR武豊線 亀崎駅
IMG_6677_m.jpg IMG_6673_m.jpg
おそらく始めて拡張現実(AR)をONでスクリーンショットをとってみました。


久しぶりにお寺関連を掲載してみます。
番外:東光寺
IMG_6683_m.jpg IMG_6679_m.jpg

54番:海潮院
IMG_6694_m.jpg IMG_6688_m.jpg

18番:光照寺
IMG_6704_m.jpg IMG_6701_m.jpg

19番:光照院
IMG_6707_m.jpg

20番:龍台院
IMG_6714_m.jpg



なんやかやで9km弱の行程でJR武豊線 半田駅
IMG_6717_m.jpg
まで来ました。ここから電車で帰ります。

半田駅跨線橋
引用ーー>
JR武豊線は明治19年3月1日武豊・熱田間が開通し、武豊・半田・亀崎・緒川・大高・熱田が営業を開始しました。列車は、客車と貨車の混合列車で1日2往復運転され、この間の所要時間は1時間45分であり、表定速度は毎時18.9キロメートルでした。また、明治20年の東海道線建設に伴い、武豊線は現在の武豊~大府間になりました。
半田駅の跨線橋は明治43年11月に設置された全国で最も古い跨線橋です。橋の支柱には「明四十三鐡道新橋」と鋳込まれています。またレンガ造りの油倉庫も同時に設置され、夜間信号機の火に使う灯油が保管されていました。
大正3年には半田市榎下町のカブトビール工場から半田駅まで私設軌道が敷設され、製品をトロッコで運びました。
<--引用終わり

朝晩秋めいてきましたが歩いているとまだまだ暑かったのでしたが美味いビールが御利益です。
今度の連休に半田赤レンガ建物(カブトビール工場)でドイツ祭りがあるようですが台風が・・・・・・グビーッ!。

試行運用

100均の直径30cmの300円ステンレスボールで試行燻煙してみました。

IMG_6669_m.jpg IMG_6661_m.jpg

以前のより大きくなったので温度を安定させやすいと思います。

ガスバーナー

歯医者へ行きましたが、あと二回ほど根の掃除をしその後型を採り金属をかぶせることになりました。
外した金属は再利利用できないのですかね。


燻製を作るための装置の蓋(かぶせ物)を
P1050370_m.jpg
百均物、他で作りました。

中華ガスバーナーを
P1050358_m.jpg P1050360_m.jpg P1050363_m.jpg P1050365_m.jpg
買いました。

燻製は時間がかかることもあるのでバーナー本体とガスが分離タイプのでCB缶アダプターのついた物にしました。

季節のケーキ

9月1日にまるごと桃スイーツも終わり
9月9日シャインマスカットのショートケーキが

ポイントがたまってましたので早速歩いて
シャインマスカットのショートケーキ
P1050355_m.jpg


まるごと桃以来
P1050096_m.jpg
季節感のあるフルーツたっぷりケーキに目覚めました。

いちじく
P1050352_m.jpg
も・・・・・・。

大府散歩

久々に愛知健康の森に行ってみました。

P1050330_m.jpg

P1050268_m.jpg P1050234_m.jpg P1050295_m.jpg P1050324_m.jpg

P1050326_m.jpg

行ってすぐは暑かったのですがやがて風が吹き出しある程度ましになりました。
秋が少し。

竹生島

9月8日竹生島上陸

E9085049_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E9085051_m.jpg E9085053_m.jpg

宝厳時(本堂・弁才天堂)
E9085057_m.jpg

御朱印 観世音 弁才天
P1050227_m.jpg

三重塔と樹齢約400年のモチの木
E9085062_m.jpg P1050214_m.jpg

唐門(国宝) 観音堂(重文) 工事中
E9085072_m.jpg
秀吉が建てた大阪城極楽橋の一部で現存唯一の大阪城遺構として注目されています。その後、京都東山の豊国廟極楽門に移築、豊臣秀頼の命により竹生島に渡りました。

舟廊下(重文)
E9085085_m.jpg
秀吉の御座舟「日本丸」の骨組みを利用しています。
観音堂から写真前方都久夫須麻神社本堂(国宝)とつながっています。

龍神排所(かわら投げ)
E9085089_m.jpg

E9085096_m_20170909170416f62.jpg

舟廊下を下から
E9085105_m.jpg

竹生島 神社仏閣配置
E9085148_m.jpg <--クリックすると大きくなります。
テントがかぶっている所が唐門、観音堂で、真ん中鳥居の奥の奥が都久夫須麻神社本堂です。


竹生島港
E9085114a_m.jpg <--クリックすると大きくなります。


帰りに土産物屋で抹茶ソフトを買ってちょっと聞いたら、無人島で電気がないので発電機の燃料を積んでマイ舟で通勤されているとのことでした。

琵琶湖

青春18きっぷが残っていたのでとにかく西を目ざして出かけました。ただ出発が普通の時間だったので琵琶湖あたりに電車の中で定めました。

天気もいいし昨今話題の琵琶湖テラスに行ってみますかと
湖西線 志賀
E9085006_m.jpg

9月3日のロープウエィ不具合のニュースを読んではいましたが、駅に降り立つとおじさんが「琵琶湖バレーに行かれる方はおられますか?」 「はい」 「申し訳ありませんがロープウエィは動いておりません、いつ動くかはっきりしてませんが9月いっぱいは無理ですので次はネットで検索して下さい」と・・・・・・彦根まで戻り鳥人間コンテストの舞台でもと思いましたが目的地を竹生島に変更しました。

琵琶湖バレー
http://www.biwako-valley.com/topics/28120 <--クリックすると飛びます。


Wikより
琵琶湖周航の歌
1.われは湖(うみ)の子 さすらいの
旅にしあれば しみじみと
昇る狭霧(さぎり)や さざなみの
志賀の都よ いざさらば

2.松は緑に 砂白き
雄松(おまつ)が里の 乙女子は
赤い椿の 森陰に
はかない恋に 泣くとかや

3.波のまにまに 漂えば
赤い泊火(とまりび) 懐かしみ
行方定めぬ 波枕
今日は今津か 長浜

4.瑠璃(るり)の花園 珊瑚(さんご)の宮
古い伝えの 竹生島(ちくぶじま)
仏の御手(みて)に 抱(いだ)かれて
眠れ乙女子 やすらけく

5.矢の根は深く 埋(うず)もれて
夏草しげき 堀のあと
古城にひとり 佇(たたず)めば
比良(ひら)も伊吹も 夢のごと

6.西国十番 長命寺
汚(けが)れの現世(うつしよ) 遠く去りて
黄金(こがね)の波に いざ漕(こ)がん
語れ我が友 熱き心


湖西線 近江今津 今津港
E9085027_m.jpg

竹生島
E9085130_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

竹生港
E9085137_m.jpg

E9085153_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

船窓から 長浜城 
E9085161_m.jpg



近江今津にて周航そば
IMG_6622_m.jpg IMG_6617_m.jpg IMG_6618_m.jpg 遅めの昼食でした。
 

山登りのつもりが、今津 竹生島 長浜と船旅になりました。
これがまた楽しい。

昼から雨

昼からは雨になりました。

朝ジュース
P1050177_m.jpg P1050197_m.jpg
小松菜、大根、ブロッコリー、人参、バナナ、トマト、ブルーベリーヨーグルト 
冷蔵庫にあったものをほぼ入れましたが大根はゴーヤ以上に味(辛味ですが)に影響しました。


2005年8月12日 四度目の上高地 雨
DSC_7077_m.jpg <--クリックすると大きくなります。
この時のカメラは初一眼 Nikon D70

夕方から雨

雨で湿度が増しほこりが舞いにくい気がして整理整頓ができそうな気がするだけですが・・・・・・。

今朝のジュース
P1050153_m.jpg P1050145_m.jpg
小松菜、人参、バナナ、トマト、ブルーベリーヨーグルト。


いましろ大王の杜
IMG_6346_m_20170906072608b23.jpg
今城塚古墳など出てきます。
Wikより
宮内庁の治定は受けていないが第26代継体天皇の真の陵とする説が有力で発掘調査が可能な大王陵になる。


教科書とかに載っていると試験のために覚えたりすることがあると思うのですが、結局何が何だかということが多々あるというか、わからないことが多いというか、物事は変わるというか、結局そこに行きつく気がしてます。
客観化する合理的な説明ではなく合理的と思わせる説明力なのですね。

病院のはしごとはいわない

定例の医者の予約が9時、歯医の予約が9時45分とあわただしく病院のはしごとはいわないのをしました。

検査に影響しないという事ではなく朝ジュースではなく
病院後コーヒー
P1050138_m.jpg



印刷を思い立ちインクを全色購入しましたが
P1050093_m.jpg
中国産にしました。まだ残量が少しあるため評価はまだです。



二週間ほど前に図書館で懐かしい記事を目にしたのでつい
IMG_6556_m.jpg

このなかで
P1040953_m.jpg
Appleに戻る前ですが webとオブジェクト指向も語っています。

https://www.youtube.com/watch?v=vkSCLvIaCcI <--クリックすると飛びます。

ありゃー・へぇー

市の人間ドックに行ってきましたが、しっかり準備(食べない、飲まない)はしてましたが胃の検査(バリューム)はスキップしました。

ありゃー
IMG_6603_m.jpg
健康管理センターの隣では消火訓練が予定されていて駐車場がいっぱいでした。

へぇー
P1050130_m.jpg
健康診断で一生元気印のポイントが付与されました。


そんなことで昼ジュース
P1050117_m.jpg
小松菜、バナナ、ゴーヤ、ブルーベリーヨーグルトとシンプルです。


1998年9月14日初めての上高地
FH030004_m.jpg <--クリックすると大きくなります。
フィルムカメラ

2000年10月31日二の度目の上高地
DSCN0341a_m.jpg <--クリックすると大きくなります。
初めてのディジタルカメラ Nikon E880

2001年7月10日三度目の上高地
DSCN0974a_m.jpg <--クリックすると大きくなります。
この時のカメラは Nikon E990

まるごと桃

もう9月になりました。

仕事に行った娘から「チロリアンの桃今日最終日」との連絡があり、9月になったとはいえそこそこ暑い中歩いて出かけました。
お店では「ここに並んでるだけですから早めに来られて良かったですよ」と・・・・・・ゲット出来ました。

P1050096_m.jpg

近夏、存分に楽しませてもらいました。
また来年が楽しみです。


今朝のジュース
P1050068_m.jpg P1050073_m.jpg
小松菜、トマト、モロヘーヤ、バナナ、ゴーヤ、ブルーベリーヨーグルト

明日は人間ドックです。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ