土星が肉眼で見えるとかで見るこはできたので写真を撮ろうかと思いましたが月になりました。

今晩の月
E8304982_ma.jpg <--クリックすると大きくなります。
トリミングしています。 


違和感の結果

昨日予定通り歯医者へ行き、痛み治まったが違和感があると伝えたことと、先回のレントゲンの結果(奥歯には基本的に大1、小2の3本の根があり小の1本が炎症を起こしている)を鑑みかぶせ物をとり根の掃除をすることになりました。

かぶせ物を取る様はまさに口の中は工事現場の体をなしていまして、工事はまだまだ続きます。


今朝のジュース
P1040979_m.jpg P1040990_m.jpg
小松菜、人参、モロヘーヤ、バナナ、ヨーグルト


星名池
P1050031_m.jpg

P1050008_m.jpg P1050018_m.jpg P1050023_m.jpg
トンボはトリミングしています。

昼少し前でしたが暑いのなんの汗ダラダラになりました。
まだまだ暑い日が続きますが、上高地の爽快空気のおいしさが御馳走でした。

上高地1

上高地は孫には寒いようで途中からダウンのベストを着ていました。

平湯温泉の宿からの笠ヶ岳
E8274834_m.jpg

上高地
E8274847_m.jpg <--クリックすると大きくなります。 

P1040930_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

P1040916_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E8274893_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E8274894_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E8274897_m.jpg <--クリックすると大きくなります。 

E8274919_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E8274927_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E8274935_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E8274964_m.jpg <--クリックすると大きくなります。


E8274916_m.jpg

上高地

26日27日と平湯温泉、上高地に行ってきました。

上高地
E8274959_m.jpg

E8274897_ma.jpg <--クリックすると大きくなります。

E8274909_ma.jpg <--クリックすると大きくなります。

天気がよく大変に良かったのでした。

結果的に

歯は違和感はあるものの痛みは感じなくなりました。

今朝の空
E8254744_m.jpg

E8254750_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

E8254752_m.jpg <--クリックすると大きくなります。


朝ジュース
P1040850_m.jpg P1040865_m.jpg
モロヘーヤ、人参、小松菜、バナナ、ゴーヤ、ブルーベリーヨーグルト

昨日に続き今日も暑い日でした。

その後その後

何となく治まったようなので朝から

朝ジュース
P1040832_m.jpg P1040836_m.jpg
人参、ゴーヤ、バナナ、モロヘーヤ、トマト(ミニ)、ブルーベリーヨーグルト


今度の土、日とあるタスクがあるので、
耐久?で豊橋まで行った見ましたが戻って遅い昼食を食べたあと痛みました。
P1040839_m.jpg
電車内と家の温度差は関係ないようで大口を開けると痛みます。



夕方の空
E8234725_ma.jpg <--クリックすると大きくなります。

その後

朝から鎮痛剤を飲み冷やしてましたが昼にはお粥が食べれるようになりました。

夕方空が赤みを帯び
P1040820_m.jpg <--クリックすると大きくなります。
激しい雨が降りました。

歯痛はほぼ治まった感じです。

歯痛

18日夕方より歯痛に悩まされていました。
20日から21日は夜中に何度も起き鎮痛剤を飲んでも効かず最悪でした。
21日朝一で歯医者を予約し行き抗生剤を処方されました。

昼久しぶりにジュースを飲み
P1040805_m.jpg P1040804_m.jpg
小松菜、人参、キャベツ、モロヘイヤ、バナナ、ブルーベリーヨーグルト


その後抗生剤をのみ少しおさまったのでモスを
P1040812_m.jpg
こんな状況もありやたら美味しかったのです。

突然MAXの痛さになりこんなに続くことはそんなに経験したこともなく萎えております。
夕食は食べていません。

昇った太陽の方から飛行機雲が

見える範囲で
P1040783_m.jpg


18日夕方
P1040744_m.jpg
夏の終わりのような夏の雲の空



今朝のジュース
P1040785_m.jpg P1040791_m.jpg

小松菜、ゴーヤ、バナナ、ミカンゼリー とシンプルになりました。ただゴーヤは二分の一本入ってます。

大府散歩

もう行かないだろうと思ってましたが夜中に雨が降ったので早朝に出かけました。

星名池
E8194662_m.jpg

E8194597a_m.jpg E8194597a1_m.jpg E8194671_m.jpg

E8194512_m.jpg

E8194506_m.jpg E8194546_m.jpg E8194635_m.jpg

はな数はかなり少ないですがまだ咲いていました。


今朝のジュース

P1040763_m.jpg P1040778_m.jpg

星名池の帰りにコンビニでバナナを買ってかえり、小松菜、人参、ヨーグルトとシンプルなのになりました。

今朝のジュース

E8174208_m.jpg E8174213_m.jpg

暑いけど夏らしくない空
E8174250_m.jpg


暑い中歩いて二度も行った
E8174226a_m.jpg E8174235_m.jpg
イチジクのタルト  でも  まるごと桃が


これを抜き出していて
syokuaa1_m.jpg <--クリックすると大きくなります。
整理がまだまだですが

こんなのも
IMG56947a_m.jpg <--クリックすると大きくなります。

ガラゴミの日

朝のジュース

E8164200_m.jpg E8164192_m.jpg

小松菜、人参、ゴーヤ、バナナ、ヨーグルト、牛乳


今日はガラゴミの日でフライパンを廃棄しようかと思ってましたが、柄を外して資源ゴミのようで柄を外しながらふと考えました。

燻煙装置
E8164204_m.jpg

E8164202_m.jpg E8164203_m.jpg

フライパンは昨年掃除機をリプレースした時のおまけでしたが焼き付くようになってしまいました(一番使用頻度がたかかった)。
(フライパンは安価なのを毎年変える消耗品の位置づけにしてリプレース)

100均で200円のお菓子の型(油受け)、100円の金網、100円のボルトセット、100円の穴あきステンレスは一組しかなく今後あと一組調達予定です。ベーコンとかしなければ油受けはいらないですかね。

次女の所ではスモークチーズはあっという間に食べてしまうようで、なんならスモーカーを提供しようかとも・・・・・・。

ナイトZOO

朝のジュース

E8154069_m.jpg E8154074_m.jpg



娘の勤務が終わってから家族そろって雨の東山動植物園へ

E8154130_m.jpg

E8154133_m.jpg E8154170_m.jpg

夏の夜間開園最終日でした。


E8154086_m.jpg E8154088_m.jpg E8154104_m.jpg E8154111_m.jpg

E8154100_m.jpg

E8154099_m.jpg E8154121_m.jpg E8154128_m.jpg E8154136_m.jpg

E8154174_m.jpg

E8154172_m.jpg E8154154_m.jpg 

E8154179_m.jpg

少し雨が降ったこともあるのでしょうが昼間の暑さはなく良かったのです。シャバーニ効果か人出は結構なものでした。

普通は勤務時間を過ぎると管理の都合か檻の中にいるのでしょうが時間外勤務をしていました。
夕食は外飯なのでしょうか。

篆刻

13日に篆刻の展示会でいただきました。

E8144049_m.jpg



愛知でリンガーハットのちゃんぽんを初めて食べました。(家から200m程のところにもあります)

IMG_6496_m.jpg

確か10年以上前に雲仙の小浜で食べたのが最後ではなかったか思うのですが思い出せません。国産野菜で復活のかなり前だったはずです。

きしめん (タウンネット2014年12月13日)
愛知県民のきしめん離れが深刻化、10年で生産量3分の1に...
中部製粉工業協同組合によると愛知県のきしめんを含む平麺の生産量は、1998年は約1720tでしたが2009年には約660tと10年余りでおよそ3分の1に減少しています。

食べる回数として山喜のうどんが圧倒的ですがちゃんぽんも浮上するかもです。

花火

昨晩 太田川(大池公園)の花火を初めてエレベータホールからチャンと見ました。



E8123888_m.jpg E8123898_m.jpg E8123899_m.jpg E8123901_m.jpg

E8123902_m.jpg E8123911_m.jpg E8123930_m.jpg E8123954_m.jpg

E8124016_ma.jpg

大府散歩

早朝 露を期待して星名池に行ってみました。

まだ花はあり露はありませんでしたが結構蜂がいました。

E8123613_m.jpg

E8123588_m.jpg E8123445_m.jpg E8123575_m.jpg
 
E8123647_m.jpg E8123651_m.jpg E8123666_m.jpg



昼から篆刻の展示会に行ってきました。

IMG_6475_m.jpg

般若心経        傘地蔵
P1040680_m.jpg IMG_6474_m.jpg

知多八十八箇所

今日は知多八十八箇所 弘法参りに行きました。

7番:極楽寺 8番:傳宗院 9番:明徳寺 10番:観音寺 11番:安徳寺 12番:福住寺
の六ケ寺です。

IMG_6438_m.jpg

IMG_6435_m.jpg 

シトロエン2CV6?が
IMG_6444_m.jpg
おしい。


ピーカンの天気ではなく時々曇りましたが暑かったのです。
途中でコンビニに入りガリガリ君を求め一息つきました。全行程約12km前後だと思うのですがこんなことは初めてでした。


打ち止めし、ただ涼しいところで座りたいのだけで昼には少し早かったのですが中華の店に入り
IMG_6446_m.jpg

そしてなんとか復活・・・・・・やっとの思いで家までたどり着きました。

飯田線

やたら暑いので涼しい電車の中で過そうと出かけましたが、突然飯田線に決めたので計画なしで完走はできませんでした。

新城駅
E8103282_m.jpg

中部天竜駅
E8103329_m.jpg

天竜川
E8103295_m.jpg

↑写真中央のつり橋を渡ってます。
E8103305_m.jpg E8103315_m.jpg IMG_6427_m.jpg
 

飯田線 夏休みのことでもあり結構混んでました。
タイミング次第では座ることもできなかったかもしれません。

秘境の駅が大混雑とか記事もあり人気路線です。

今朝のゴーヤジュース

燃えるゴミを出しに行きほんの少し歩きましたが早朝歩くのはなんとかなります。

今朝のゴーヤジュース
E8103255a_m.jpg E8103276_m.jpg
(ゴーヤ1本、バナナ、ブドウ、ヨーグルト、牛乳)

ヨーグルト、牛乳効果か慣れてきたのか飲みやすくなってきっました。
あれだけあったゴーヤが残り1本、こうなってくるとちょっと寂しいきもします。


昨日暑い中歩いてまたまた
E8093242_m.jpg

E8093244_m.jpg E8093247_m.jpg E8093252_m.jpg

白桃のショートケーキも求めましたが、暑い中まるごと桃の存在意義が圧倒的でケーキの分類でなくメロン、スイカのカテゴリーではないかと感じざるをえません。

5階の家まで階段を上がるのにヘナヘナになりました。

暑かった。

ゴーヤジュース

朝がた雨は降ってますけど風はさほどなくベランダを見てみましたが、バケツとか器状の物は浸水してまして中のものはビタビタでした。コンセントやケーブル類の箱の蓋が飛ばされそれも浸水してました。

台風で街の映像が流れると昔は傘をさしてる人が映ってましたが、最近はわりと少ない気がするのと骨の多い傘を利用してる人がいる気がしています。

屋根のあるベランダで水がたまるほど横殴りの雨が降るのに傘の意味があるのかなとは思いますが、雨で濡れないようにする対象の変遷がある様な気がしています。

昨日 雨風のなか外に出る用事があり傘はまず役に立たないだろうと、そしてカッパはこの季節着てて暑いので中から汗で濡れてしまうのではないかと・・・・・・結局フード付きのカッパの上だけを着ていきました。

私の場合あの状況で濡れて困るのは電子機器だったんですね。


台風一過の朝食
E8083237_m.jpg

E8083240_m.jpg

ゴーヤ主体のジュースにして見ましたが以外にアリかもでした。

ゴーヤ

台風接近前に大量のゴーヤ、キュウリ、ナスビ、ズッキーニ、カボチャ、オクラを愛知のMさんより頂きました。

IMG_6392_m.jpg


レシピ検索をしキューリのQチャンならぬゴーヤのGOチャンを作り
IMG_6400_m.jpg
あら熱を取ってます。

容積の縮小と日持ちを狙ってます。
IMG_6402_m.jpg


ゴーヤの佃煮とゴーヤのから揚げ
IMG_6410_m.jpg


ゴーヤジュースというと苦そうと思うのですが、ゴーヤエキスというと効きそうと思うのは、良薬口に苦しといわれているからでしょうか。

大府散歩

早朝星名池に行ってみました。

E8053100_m.jpg

E8053137_m.jpg

E8053175_m.jpg

E8053105_m.jpg

E8053160_m.jpg

E8053140_m.jpg

まだまだ咲いていましたが、
ウォーキング、ジョギング、犬の散歩の方がほとんどで撮影メインの方はもうあまりおられません。
私もウォーキングの方と仏様の話なんぞしてました。


気になってましたので
IMG_6346_m.jpg
昨晩買ってしまいましたよ・・・・・・(完結しておりません)。

サコッシュ

サコッシュのファスナーにアクセントをつけ開け閉めしやすくてみしました。

E8043067_m.jpg

IMG_6185_s_20170728070322554.jpg ⇒ E8043066_m.jpg

私の場合本体が左にくるようにかけることが多く開けるときはファスナーを後ろから前に引くことになります。
普通は開けて物を取り出すときの方が閉めるときよりスムーズに行いたいものですから、前から後ろに開けるほうがスムーズにいきます。
本体が右にくるようにかければいいような事ですが、あえてファスナーの引手を分かりやすく引きやすくしてみました。

やってはみたもののここ数カ月右手の痺れがありこのところ右肩まで凝りだしました(右に本体がくるようにかけた方がいいときもある)。
まあ引きやすくなったのはなりましたからよしとします。


午後からスモークチーズを報知機が鳴らないように
IMG_6324_m.jpg
作りました。

やっぱり暑い。

自転車

自転車の修復が終了したので暑い中受け取りに行きました。

道すがら往路(8月2日)
IMG_6317_m.jpg

修復に出した日復路(8月1日)
IMG_6312_m.jpg

タイヤ交換、電灯発電機交換、ギヤはワイヤー交換調整で直り部品調達はなく一泊ですみました。

ただ後輪リムが歪んでいるようで、買い物行くくらいでなん十キロも乗らないし現状のままにしました。
昔々はスポークの張りで調整してた記憶がありますが今はそんなことは高級自転車だけなのでしょうか、それともリムの調整は時間がかかりすぎてやらないのか分かりません。

普段使いの自転車は修理して乗り続けるより買ったほうが安い消耗品のようです。
自転車の付加価値が 軽くて、早くて、、、、楽に長距離とかになると別物になりますね。

修理しギアチェンジができるようになって東海道線の陸橋を自転車に乗ったまま超えることができました。
家では「別に降りて押せばいいじゃん」といわれましたが・・・・・やっぱり買い物自転車でもなんかちがうのです(機械が本来の機能を発揮するという意味で)。

8月1日

暑い日が続いてますが、遅くなり午前10時頃から歩き出しました。

暑いので電車にのり避暑です
IMG_6299_m.jpg

電車のつり広告 週刊害虫

IMG_6303_m.jpg

本屋で買って読んでみようか(今夏ある虫に悩まされていた)と思いましたが、よく見るとダス〇〇の宣伝広告でした。


山喜にたどり着きましたが今回はやせ我慢をせずに
冷やし中華を

IMG_6309_m.jpg

選択に失敗(あえて冷やし中華を山喜で食べる必要はない)しました。食べ終わり天ぷらうどんをたのむか迷いましたがぐっとこらえて暑いなか歩いて家まで・・・・・・。


午後3時頃から自転車の修理に歩いて自転車を押してショッピングセンターへ、タイヤ交換、ライトが付くように、ギアチェンジができるように、すべて10,000円以下できるならと依頼しましたが、部品の取り寄せになると数日かかるようで当然暑い中歩いて帰りました。店頭には13,000円ほどでピカピカの新車が並んでしました。

帰り道ドナドナされていく
IMG_6314_m.jpg
大量の自転車を見ました。

うちの自転車より良いものも・・・・・・今日は一台の自転車を救った気になりましたがやっぱアホですね。

・自転車が変わると自分の自転車かわからなくなる。
・古車の方が盗まれにくい。(ただ放置自転車と間違えられる危険がある)
・資源の無駄。
・あくまでも出費は少ない。

などなどを熟慮した結果です。

近頃

実に美味しいまるごと桃スイーツ

E7313054_m.jpg

E7313056_m.jpg

29日と昨日(31日)続けて食べました。
桃が収穫できる期間限定で、後何回かは食べるのではないかという気がしてます。

桃はお盆のお供えか、日持ちがしないためか分かりませんが、桃は売っているからと何となく買うのではなく、お盆とか、食べるぞという強い意志がないと買わないもので、と過ごしてきた気がします。
それと缶詰の方がいつでも食べることができてめんどくさくないと思ってたこともあるかもしれません。

この桃菓子は、桃を強い意志でもって食べるぞーという気にさせられた桃菓子でした。


最近野菜系ジュースを
E7282772ab_m.jpg

E7282779a_m.jpg P1040666_m.jpg IMG_6203_m.jpg

飲んでいます。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ