大府散歩

朝6時と遅めの散歩となりました。
結果的に汗だくになりましたが・・・・・・。

星名池
P1040658-T.jpg

E7292819-T.jpg E7292804-T.jpg


そしてカワセミが
E7292979a1-T.jpg

E7293003-T.jpg E7293008-T.jpg

電話機付属の写真機でなく写真機で初めて撮りましたが上手くいきません(手持ちでトリミング加工あり)。
生態観察とじっと待つ事が肝心で三脚が必要なようです。


24日の続き

24日は暑い日に熱いうどんを食べました。

そしてこんな日でした。
pokemon1a_s.jpg
(相棒がアメを見つけるまでの距離が三分の一に・・・・・・)


最寄り駅と家の間にあるスーパーで休憩
ガリガリ君リッチのチョコチョコがあるではありませんか
IMG_6181_s.jpg
たまらず購入クールダウンを


ふり返ると4月25日お寺参りの昼食時に師崎で捕獲した一匹から
IMG_5512_s.jpg ①⇒ IMG_6178_s.jpg ②⇒ IMG_6193_s.jpg
進化させてきました(画像は捕獲進化時スクリーンショットではありません)。

基本的に歩く距離は
 ① アメ25個×5Km=75Km
 ② アメ100個×5Km=500Km
合計575Kmとおよそ東京・大阪間を歩くこととなります。

ただし各種イベントでの相棒アメ確保までの距離短縮やポケモン捕獲時のアメの数、たまごから孵った時のアメの数は複数個ですのでまるまる575km歩くことにはなりません。

現状歩くことでなんとかなりそうなポケモンは確保できました。
伝説のポケモンのぞく国内234種のうち232種まで登録できましたので、後は遭遇する可能性に賭けるアンノーンと沖縄にいるサニーゴだけのはずです。

昨年の9月入院手術したときに病院の限られた場所で始めて、ポケモンGOだけで名古屋・熊本の往復約1600Kmほど歩いたことになります。


散歩のお供サコッシュ
IMG_6183_s_20170728070321d2f.jpg IMG_6187_s_201707280703237ee.jpg IMG_6185_s_20170728070322554.jpg
前掛けで手作り  本の付録    購入
(24日病院でいいね~といわれた手作り)

サコッシュ(自転車レースとかでバナナとかの小物入れとか・とか)最近知りました色々なサイズで何気に便利です。

知多八十八箇所

天気の不安がありましたがお寺参りをしました。
五時半に家をでたのですがしばらくすると小雨が降り出しましたが歩きました。

1:曹源寺 2:極楽寺 3:普門寺 4:延命寺 の四ケ寺です。

IMG_6224_s.jpg

途中星名池に寄りました
IMG_6228_s.jpg

IMG_6231_s.jpg IMG_6235_s.jpg

星名池のあとやたら雨が降り出しコンビニで傘とタオルを買いました。

汗と雨で内と外からビタビタというか内と外もないのですがほぼずぶ濡れでした。


家に戻りシャワー、ガリガリ君でクールダウン

以前コンビニで買ってあった
IMG_6218_s.jpg IMG_6219_s.jpg
ガチすっぱいレモンのほうを飲みましたが胃が不調になりました。

今日のような状況で刺激の強い飲み物食べ物でシャキッとしようとするのは今更ながらほどほどにだと思ったしだいです。
孫も部活から戻りアイスを沢山食べ夕方おなかの調子が芳しくなかったようです。

汗ダラダラ

定例の病院行き(朝食抜き)をした後、暑いので多めに水分を摂取し山喜まで歩きました。

山喜天ぷらうどん愛好家としては、汗ダラダラでも冷やしなんとかではなくやせ我慢をしてでも
熱い天ぷらうどんを・・・・・・
IMG_6174_s.jpg
そりゃーもう当然汗ダラダラダラダラになりました。

帰りは熱中症危険・運動中止もあり電車にしました。
駅までの途中余りにもクタクタなので大府児童老人福祉センターに入り休憩し、冷房、冷水で一息つきました。

続く予定

大府散歩

今朝ベランダから曇ってました。

P1040606-T.jpg <--クリックすると大きくなります。



午後から出かけましたが丁度雨が降り出しました。

大府市自然学習体験施設二つ池セレトナのガラスに映る至学館大学
IMG_6165-T.jpg

大府市自然学習体験施設二つ池セレトナから
IMG_6161-T.jpg
至学館大学を見る。

中央の建物が大府市自然学習体験施設二つ池セレトナ
IMG_6136_s.jpg
2017.07.22 17:06 昨日の写真です。

上の二枚今日のは 16:15 です。
なんだかんだで曇りほんの少しだけ雨でしたが暑かったのでした。

大府散歩

一週間ぶりに星名池に行ってみました。先回は花数は少なめでしたが今朝は復活していました。

E7222568-T.jpg

E7222585a-T.jpg

E7222718-T.jpg E7222539a-T.jpg E7222653-T.jpg



ヘッドホンのバーの部分が経年変化?でベタベタになってしまったので一応同じ物を検索してみましたが
hedhone1-T.jpg
生産終了品ではありますがとても手が出せる価格ではありませんでした。

そこで家人に布で覆ってもらい
E7222738-T.jpg
現役復帰しました。

ヘッドホンを付けてるぞーという装着感が少なく、音は誇張されたところがなく物足りないような感じすらしますが、そこが気に入ってるところです。

隣の駅散歩

午前中隣の駅(南大高)のショッピングモールまでコーヒー豆を買いに行きました。

P1040580-T.jpg


帰りは歩こうかと思いましたがやたら暑いので電車にしました。
IMG_6091-T.jpg

すべての人が携帯電話機を使っているようで思わずパシッと写真機付き携帯電話機で・・・・・・。



2007年1月9日新型携帯電話機を発表するジョブズ
a-T.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=4wtcy4mJrvE&list=PL3c2He04_euyYSBaNRZqu30sJg_UuIy5a
どれを見ても凄いというかワクワクさせられます。

ありゃー

平日は車が使えないのと暑いということでスーパーマーケット避暑、百均避暑をしています。

そんことで過去物でありゃー

ありゃー
食べ終わっても酢豚と思っていた酢鳥(7.15)
IMG_6010-T.jpg


ありゃーなんじゃこりゃ(7.16)
IMG_6082-T.jpg
車からカードを救出した時にセンターコンソールの下から出てきた物で

ドリンクホルダーのシャッターの
IMG_6074-T.jpg
部品かとも思いましたがなんか違うようです。


大昔コンピューターがホストコンピューターとか汎用コンピューターとかいわれた時代に、ゆすると針金が出てきたとかチューインガムがあったとか聞いたことがありました。
私は救急車で病院に運ばれ家に戻り夜風呂に入ろうとしたら心電図をとる電極が残っていました。
この間もLinkしましたが
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1580.html#cm

廃棄すべきものもそこに忘れたとしました。
ありゃー 

暑かった

早朝から車の中で不明となったカードの捜索に着手しました。
ところがネジですが勝手に六角レンチで合うだろうと思い始めたのですが素人のあさはかさ・・・・・・手に負えませんでした。

駐車場から家に戻り新聞を見てたら
P1040565-T.jpg
星名池が出ていました。


ネジの件ですがその世界では常識的すぎるのか検索してもピッタシとはいかず、車屋さんが開くのをまって電話をすることにしました。
「ちょっとお聞きしたいのですが〇〇のネジはなんというネジですか?」
「トルクスです」
「実は車の中でだと思うのですがカードが行方不明になりまして、センターコンソールを外してみたいのですが」
「けっこう面倒ですよ」
「工具があまりにも高かったらはずしてもらいに行きます」と

そんな事で昼過ぎのクッソ暑い中ホームセンターに行き
P1040570-T.jpg
入手しました。
戻ってすぐ駐車場でネジを外してみましたが車中はクッソ暑いので一旦戻り出直すことにしました。

経過
IMG_6080-T.jpg IMG_6016-T.jpg IMG_6020-T.jpg IMG_6079-T.jpg

IMG_6058-T.jpg IMG_6057-T.jpg

IMG_6059-T.jpg IMG_6061-T.jpg IMG_6063-T.jpg IMG_6065-T.jpg

IMG_6068-T.jpg IMG_6069-T.jpg

IMG_6073あ-T

カードが見つかったのはなによりですが、それより最近何かと忘れることが多くなりましたので、ここでなくしたはずだが立証できたのが意味があったような気がします。
あと 私はまず手を付けることのない車の内装立て付け?までやってみることができたことに意義があったように思ったしだいです。

注 途中でシフトレバーのロックを解除しドライブにしておく必要があります。

なお はずし方はネット上のいくつかの記事を参考にさせていただきました。

大府散歩

早朝星名池に行ってみました。

E7152262-T.jpg

E7152123-T.jpg

E7152089-T.jpg

E7151982-T.jpg

すでに花数が減っていました。もう終盤か?


この後愛知のMさんの畑に行きキューリ、ナスビ、ゴーヤ、オクラなどをさらにハゼもいただきました。
昼にハゼは唐揚げと南蛮漬けで
IMG_6013-T.jpg
頂きました。美味しかったです。


散歩の小物入れ
IMG_6019-T.jpg IMG_6017-T.jpg
左は前掛けで作成してもらったもので、付録目当てで BE-PAL を買ってしまいました(↑右側)。

燻す

愛知県の北側は結構雨が降りましたが居住地域は晴れてました。

いぶしました
IMG_5998-T.jpg
風に当てあら熱をとってます。


E7141927-T.jpg <--クリックすると大きくなります。

E7141939-T.jpg <--クリックすると大きくなります。

暑い

何度暑いといっても暑い。

P1040546-T.jpg


7月9日にカードをなくしました。
どう考えても車の中でとしか思えないので車の中を目視であちこち探したのですがありません。
クレジットとかプリペイドとかキャッシュとかではないポイントカードなのでしかたないかとも思いましたが、車のなかに間違いないと思う気持ちがあきらめきれずに、探せてない場所(分解しなければ確認できない)を確認するために分解方法を検索しました。

○○のセンターコンソールのはずし方
あるではありませんか しかも 「カードが見事に食べられた」 と
一部抜粋引用
IMG_5983-T.jpg

燃えるゴミを出しに行った早朝にセンターコンソールのはずし方ステップ1だけを実施し時間切れ(平日は娘が車を使用する)で中止し駐車場を後にしました。

戻りに階段で
IMG_5982-T.jpg
セミを・・・・・・一年の鳴き始めはこの種のセミか?梅雨があける とかいろいろ思いましたが しかし アッツー です。



前日 「コズミックフロンNEXT」地球という星をつかめ伊能忠敬 の録画を予約してましたが雨で不完全になっていました。
雨が降ったのです。

なかなか暑いです

暑いです。

居住地域では台風3号のあと雨が降ってないと思いますが・・・・・・本日降る予報でしたがまだ降っていません。

P1040517-T.jpg

P1040534-T.jpg P1040535-T.jpg



2017.07.08の蓮池


 の三枚の写真日付けは12日です間違ってました。
暑かとです。



父親は昔から雨が降るときは庭に空き缶を置き降水量を計っていました。
電話が開通してからは何時間か時間ごとに河川事務所に電話をし状況を聞いていました。

昭和28年西日本水害 <--クリックでウィキに飛びます。

私の最新の記憶は平成2年7月の水害です。
http://www.qsr.mlit.go.jp/kikuti/html/bousai03.html <--菊池川河川事務所に飛びます。

この時私は愛知にいましたが両親は2階から船で逃げたようです。
会社からは部長が「何人でも連れていけと」いわれたのを覚えています。とにかく様子が分からないのでとりあえず一人で帰熊し対応しました。
この頃は崖崩れはあまり聞かなかったように思います。

そして平成24年の7月
元実家は水害にはあわなかったのですが家の前の道の崖が崩れました。
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1291.html#cm <--拙BLOGに飛びます。
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1292.html  <--拙BLOGに飛びます。

そしてがけ崩れの影響がわが身に
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1580.html#cm <--拙BLOGに飛びます。

孫守

ほぼ10時すぎから4時過ぎまで孫守で外出してました。

昼前に星名池に立ち寄り
P1040436-T.jpg



この後ほぼショッピングモールにて
IMG_5973-T.jpg
ほぼ久しぶりに買った紙の本をほぼ読みながら待機してました。



今日の大府散歩

朝食前に星名池へ

E7081889_s.jpg

E7081865_s.jpg E7081863_s.jpg

E7081884-T.jpg <--クリックすると大きくなります。

E7081872-T.jpg <--クリックすると大きくなります。

大府散歩

早朝星名池に行ってみました。

E7071746_s.jpg

E7071821_s.jpg <--クリックすると大きくなります。

E7071783_s.jpg <--クリックすると大きくなります。

E7071833_s.jpg <--クリックすると大きくなります。



戻ってからお寺参りに出かけました。
5番:地蔵寺 88番:圓通寺 87番:長寿寺 の三ケ寺です。

IMG_5956_s.jpg

ちょつと腰が痛くなりました。

台風3号

この辺り風はたいしたことなくベランダコンテナ畑も無事でした。

昨日台風最接近の空
E7041730_s.jpg
(ドラマチックトーン(フィルター))

今朝のPC回り
E7051737_s.jpg

雨は小雨になったようで今から燃えないゴミをだしに行きます。
・・・・・・
・・・・・・
燃えないゴミで充電できなくなったハンディー掃除機をだしたのですが、燃えないゴミを所定の場所に置こうとした時袋の中からウオーンと断末魔のような音が・・・・・・。

大府散歩

今朝閉鎖中の星名池に行ってみました。
小雨が降り出しありゃありゃと思いましたがしばらくしてやみましたが蛇が出てきました。

E7011703_s.jpg

E7011671_s.jpg E7011686_s.jpg E7011692_s.jpg

そこそこ咲きだしていました。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ