白川公園(3月24日)

24日に白川公園に行きました。

名古屋市科学館
P1030981_s.jpg


113(ニホニウム)
IMG_5113_s.jpg niho1_s.jpg
周期表113 ウンウントリウム命名前はウンウンがつくようでポケモンGOでいうところのアンノーン?。

IMG_5110_s.jpg
113「ニホニウム発見に挑み続けた研究者たち」 マンガは理研のサイトにありました。


知多八十八箇所

桜を期待してのお寺参りでしたが昨年より9日遅い開花かとで桜はまだまだでした。

77番:淨蓮寺 73番:正法院 74番:密厳寺 75番:誕生堂 76番:如意寺 72番:慈雲寺
78番:福生寺 79番:妙楽寺  開所寺 80番:栖光寺 の10ケ寺を回りました。

IMG_5065_s.jpg

IMG_5079_s.jpg IMG_5099_s.jpg IMG_5098_s.jpg 



昼食(このコースでのほぼ定番)
IMG_5084_s.jpg
タレの壺が・・・・・・。


午前7:00に家を出て少し寒かったのですが午後3:00前に帰着の時は暑いくらいでした。(歩行距離12km)

312T

Ferrari 312T を立て続けに

P3270027_s.jpg

P3270020_s.jpg

DeAGOSTINIのF1マシンコレクションの6でたまたまあったもので
いまだにこんなものを買うのはいかがなものかと思われるけど 飲んでしまうよりいいだろうと勝手な理由をつけ買ってしまった。

ミシン

ミシンがおかしい(縫えるけど異音がする)と うまく説明できないようですが見てもらうことにしました。

25日 修理店への到着が4時10分頃でなんと4時までの営業となっていました。
そして 定休日は火曜日 店舗営業時間は10:00~16:00を確認し、26日(日曜日)に再度行きましたが小さな紙に臨時休業と書いて張ってありました。

小学校の家庭科でミシンは習うものの 今時店舗を構えミシンのハード販売とメンテナンスだけの商売はなりたたないほどミシンは使わない状況ではないかと思います。裁縫、手芸などなどの手仕事は盛んなのでしょうが道具としてのミシンの導入はなかなかですね。
ただ、足踏み式のミシンがあればちょとほしいような。

そんなこんなで喫茶店に
IMG_5029_s.jpg

IMG_5038_s.jpg


食パン(24日)
IMG_5015_s.jpg

IMG_5012_s.jpg
生でも焼いても美味い。

名古屋 栄

名古屋に食パン専門店が相次いでオープンとの記事を読み、前々から気になっていた食パンを求めに名古屋に出てみました。

テレビ塔
P1030974_s.jpg


食パンがどうなったかは後ほどで、
kindle版が発売になり読んでます 
IMG_5025_s.jpg P1030953_s.jpg
ここも関係あるのでしょう。

113番元素ニホニウム(Nh)などへ~がいっぱいです。

二つ池

目の痒み、クシャミに悩まされていますが、夕方久しぶりに二つ池に行ってみました。

まだ河津桜が
IMG_4980_s.jpg
ユキヤナギも盛りです。

IMG_4985a_s.jpg

とにかく目が痒いです。早々に撤退しました。

雨中ウォーキング

花粉症の症状が出ないので雨でしたがウォーキングしに出かけました。

発見
IMG_4961_s.jpg
太平洋炭鉱→釧路コールマイン 検索するとあったというかあるのですね。

午後から名古屋に出ると
IMG_4963_s.jpg
生産とは真逆のような。

ウォーキング

8時過ぎから元浜公園(東海市)へウォーキングへ出かけました。

日々 極力、なるべく、問題のない限り、できる限り、少しは無理をしても、いや無理しない範囲で、
歩く主な動機付けとして
・歩いてお寺参りが続けけられるように
・昨年の10月(術後)よりポケモンGOへの参戦
があります。


元浜公園
IMG_4956_s.jpg

IMG_4954_s.jpg IMG_4821_s.jpg IMG_4947_s.jpg

GameWithのポケモンGO攻略サイトによると 3/17「愛知の聖地」鶴舞公園→元浜公園に変更!とありました。
11時帰るころには結構な人出でした。
そしてYoutuberらしき人?も・・・・・・・。

私は是が非でもポケモン捕獲をという参戦ではないのですが昨年の10月以降初めてポケモンの影を見て走りました。残念ながら逃げられましたが懸命にやるとますます面白いですね。
今日進化アイテム「たいようのいし」をゲットできたことはますます今後のウォーキングの励みになると思います。

お寺参りも車より歩けるうちは歩いて回る方が意識が高く思えるように、ポケモンGOも車・自転車より歩きでこそと思っています(自己満足度が高い)。

卒業式模様

自分の卒業式以降初めて卒業式に出た気がします。

P3160002_s.jpg

P3160008_s.jpg

ある意味立派すぎて
卒業式マニュアルがあるのでしょうね。無論練習もですが。

岡崎

ネットで岡崎の乙川沿いの河津桜が見頃ということで行ってきました。

河津桜
P3150010_s.jpg

P3150110b_s.jpg <--クリックすると拡大します。

P3150049_s.jpg <--クリックすると拡大します。

P3150034_s.jpg <--クリックすると拡大します。

名鉄の東岡崎駅で降り乙川を川上に向かって歩いてましたが桜の雰囲気もわかりませんでした。途中で橋の耐震工事をやっておられる方に聞いたところここから10分ほど行くとありますよと、ただ先だっての土日が満開でこの風で散っているかもしれませんねと言われました。少し歩くと川沿いにピンクの帯が・・・・・・なかなか見事でした。

常滑

日曜日に常滑へ・・・・・・ポケモンGOではなくコストコとめんたいパークに寄りました。

めんたいパーク
IMG_4895_s.jpg

明太子おにぎり、焼きたらこおにぎり、鮭おにぎりを買いましたがいずれも具よりご飯の方が少ない感じで、ボリュームがあり美味しかったのです。

麦焼酎

大牟田の Sさんが贈ってくれました。

ゆふいんの森(麦焼酎)
IMG_4901_s.jpg

IMG_4897_s.jpg

有難うございました。永久保存します。

極楽

愛知のMさんと話していて地獄があるよと
そこでGoogle先生に訊いてみると、地名としての地獄谷は全国に三か所でその一か所が近くにありました。

極楽
IMG_4891_s.jpg

線や点のように実態としての存在はないのでしょうが機会があれば極楽地獄探訪してみたいと思ってます。

極楽温泉より地獄温泉の方が温泉感を感じるのは私だけでしょうかね。

河津桜

三時頃からスーパー経由二つ池とウォーキングに出かけました。

8分咲きか
P3100036_sa.jpg

P3100158_s.jpg P3100215_s.jpg

「春は名のみの 風の寒さや」
風が冷たく鼻グズグズでしばらくして二つ池を撤退しました。

知多八十八箇所

左足首痛もなんとかなり久しぶりにお寺参りに出かけました。

44番:大宝寺 46番:如意輪寺 45番:泉蔵寺 47番:持宝寺 の四ケ寺です。

心のギャラリー
P1030926_s.jpg
にお邪魔しおいしいお茶をいただきました。何度かお邪魔してますがほっとします。

にわぜんきゅう <--クリックで飛びます。

小学生の時

大高緑地公園内にある梅林(5日)

IMG_4836_s.jpg


今日はその近くにあるイオンに行き歩いて家に
IMG_4842_s.jpg IMG_4843a_s.jpg
発見した右の車

多分ヒルマンミンクスではないかと思います。
ヒルマンミンクス(いすゞ)、日野ルノー、オースチンA50(日産)の現役時代(小学生の時)を思い出しました。

夕食時にヒルマンミンクスは関係なく、孫から小学校は何処に行ったのと?話題になりました。

桜と梅

朝方は晴れていましたが

河津桜(二つ池)
P3050113_s.jpg


午後からは曇りました。

大高緑地公園の梅林と佐布里池の梅林をはしご 佐布里の梅林
P3050001a_s.jpg
いずれも駐車が大変で佐布里では道端を案内されました。


佐布里池の代表的な各梅にはQRコードがあり説明が出るようになっていました。

河津桜

朝方二つ池にウォーキングに行きました。

河津桜も
P3050107a_s.jpg
かなり咲いていました。

メジロもいました。
P3050537_s.jpg <--クリックすると拡大します。

かわせみ・やませみ

大牟田のSさんが かわせみ・やませみ を撮ってきたと写真を送ってくれました。

かわせみ・やませみ
unnamed (4)_s
JR九州が熊本人吉間に3月4日から走らせ始めた観光列車です。
焼酎バーがあり大変気になっていまして機会があれば乗りたいと思います。
Sさん有難うございました。


そして3月4日からはこんなことも
54137bdb9596071cebc24bed090a687a.jpg

もうすぐ震災後一年、観光シーズンに向け仕掛けができているようです。



3月2日車が電車にぶつかり東海道線刈谷・西岡崎間でほぼ終日不通となりました。
IMG_4801_s.jpg IMG_4808_s.jpg
名古屋駅で愛知のMさんと合流予定があり・・・・・・あちゃ~でしたが大丈夫でした。

八幡山古墳

3月になりました。
左足首痛はかかり改善されましたが10km以上の歩行はまだ避けています。


八幡山古墳 (2017.02.24)
IMG_4737_s.jpg
引用ーー>
八幡山古墳(はちまんやまこふん)は、愛知県名古屋市昭和区にある古墳。5世紀中頃に作られた東海地方最大級の円墳である。
<--引用終わり。


ポケモンGO2でやたら出にくいアンノーンというポケモンがいますが、現実に出現した場所とオープンストリートマップで古墳(遺跡)で検索した場所と相関があるとかの動画がありました。
ゲームを楽しむのとプログラムの推理解析をするという楽しみかたもあるんですね(仕事かもしれませんが)。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ