穏やかな大晦日

風もない穏やかな大晦日、役割と思える大体のことは済ませ早朝より歩きに出かけました。

これは27日朝
PC280003_S.jpg

PC280008_S.jpg

PC280010_S.jpg

IMG_4058_S.jpg IMG_4061_S.jpg 


・熊本地震
・入院手術
・最近ではやたらと歩いた年
(知多八十八か所寺参り、ポケモンGO)
・フルサイズ一眼レフを手放す
(電話機付属の写真機での撮影が大半を占める)

そんな年でした。


2016.12.31 20.55 夜空(星空)
PC310017_S.jpg


年内最後の通院

年末で雨も降ってることでもあり車では混むのではないかと電車で病院に向かいました。

着くころには雨も上がり病院も特別に混んでいるという風でもなく予測はことごとく外れました。
IMG_4039_S.jpg

IMG_4048_S.jpg

IMG_4049_S.jpg

IMG_4053_S.jpg
後二か月程の通院で卒業でしょうと言われました。

PC270004_S.jpg

電話機付属の写真機と写真機の違いはすぐわかりますね。

餅つき当日(クリスマス)

枡でなく普通の計量カップで一回二升(20合)で四升(40合)つく予定でしたが計測誤りがあり結局五升ほどになったと思われるという曖昧な状況となりました。

容積を単位として洗米時4合単位で洗い20合にまとめ6時間ほど水につけておきますが記録していたのに何合が分からなくなり、容量、重量どちらでも再確認ができない状況になってしまいました。一合は乾燥玄米で150g白米で160gが一般的とか、水を含んだ状態で容積も重量も計り確認するすべもありませんので、餅つき機でつけるだけいれついて推定合計水を含んだ状況で5升(50合)ということです。
東京ドーム何個分とかで表現すると、まったくもって客観性のない大きさの餅160個くらいで、まったくもって客観性のない大きさのご飯茶碗240杯くらいでしょうか。


IMG_4024_S.jpg

IMG_4030_S.jpg

結果的につきたての餅を食べて娘が甘い~といいましたが、食べ物を食べ第一印象として甘いと思えるのはだいたいおいしい事ではないかと思います。

この時点で論点が混沌としてますが、計数的な物はさほど意味がなくいい加減(許容範囲が広い)が良い加減ということを思ったしだいです。

餅つき前夜(クリスマス・イブ)

今年最終の練習も終わり
IMG_4004_S.jpg

日もとっぷりと暮れて
PC240015_S.jpg


餅つき前夜(クリスマス・イブ)
IMG_4011_S.jpg

PC240001_S.jpg

PC240025_S.jpg

食事のあと長久手からの次女夫婦も参戦し大ゲーム大会があり
PC240027_S.jpg
豪華景品をゲットしていました。

目まぐるしく変わる天気


昨日の部屋干しの洗濯物を外に出していたら降り出したりオットットと
降りそうで降らない降らなそうでほんの少しですが降る短時間のうちに目まぐるしく変わる天気でした。


午後の部ウォーキング
IMG_3993_S.jpg

IMG_3996_S.jpg
電話機付属の写真機で


一応写真機で
PC230003_S.jpg <--クリックすると拡大します。

PC230007_S.jpg

なんか怪しげな空ですね。

くゎじぇもなんとか

咳も収まり気味で、久々に雨の中午後の部ウォーキングへ

いたあ~
IMG_3981_S.jpg
カワセミに遭遇するときには電話機付属の写真機しかなく(デジタルズームとトリミング)というか、最近は写真機をもって出ないことが多いのです。


そんなことで写真機の稼働試験を
PC220006_S.jpg

PC220001_S.jpg

PC220007_S.jpg
雨 200mm手持ちで・・・・・。

やっぱり写真機の方が普通に写るようです。

暖かい くゎじぇ 

暖かい日でした。
孫だけ元気ですが、私、娘は風邪で絶好調ではありません。

届いてました
IMG_3971_S.jpg IMG_3966_S.jpg
試用してみましたが少し動くと汗が・・・・・・。


体をいたわる忘年会
IMG_3974_S.jpg
昼間、アルコールなし、豆腐三昧。

くゎじぇ


夜が明けました。

P1030878_S.jpg


ほとんど室内でしたが夕方孫の送迎を・・・・・・
IMG_3960_S.jpg

唯一の外出で2Kmたまごがかえり
IMG_3961_S.jpg
出現しました。

咳がやたらめったら出ます。

くゎじぇ

喉の痛みと咳が出続けます。風邪を引いたようです。


とても昔の
image008_S.jpg <--クリックすると拡大します。

ひと昔前の
IMGP1919_S.jpg <--クリックすると拡大します。

IMGP1937_S.jpg <--クリックすると拡大します。
写真です。

少し昔の
Sound of Honda Ayrton Senna 1989



風邪を引いた夜に・・・・・・昔へ

ああ師走


夜が明けてきました。
P1030871_S.jpg

午前中娘たちとショッピングモールへでかけましたがさすがにクリスマス前でトイザ○○はわんさかでした。
子供と一緒におもちゃを選んでいてサンタの位置づけはどうなんでしょうか?

ベイビィポケモンが提携企業のストップからのたまごからの出現確立が高いとかでトレーナーもわんさかで、ここは若者が多く公園などは健康志向の高年齢のトレーナーが多いようですね。


なんだこりゃ
IMG_3934_S.jpg
右二つは既出で「忍者めし」が今日見かけて仕入れました。

ところでおやつカンパニーのバイちゃん・ビーちゃんは引退するようですね。
https://www.oyatsu.co.jp/intai/ <--クリックでとびます。

とても風が強かった

朝暗いうちに少しだけ歩き、午前中は今年最後の資源ごみ対応をしたあとはぐうたらしていました。


12月14日から発売の超グラコロがたべたくなり11時前に強風のなか歩いて向かいましたが

5Kmたまごがかえり
IMG_3911_S.jpg IMG_3919_S.jpg
ベイビィポケモン ピチューがでました。お供にすると抱っこされます。

超グラコロ
IMG_3913_S.jpg IMG_3916_S.jpg


ぐうたらしててもなんなので
強風の中午後の部ウォーキングに向かいました。
IMG_3921_S.jpg

IMG_3923_S.jpg

IMG_3924_S.jpg

IMG_3928_S.jpg

強風で噴水の水が
IMG_3930_S.jpg

家に帰りつくころには
10Kmたまごがかえり
IMG_3931_S.jpg
ブビィがでました。

強風の中でも可能ならば歩かないと生まれませんね。

冬の公園

燃えるゴミを出しに。

夜明けです。
P1030789_S.jpg



午後の部ウォーキング

P1030792_S.jpg

一昨日ウォーキング中の激しい雨で一時非難したところ
P1030802_S.jpg


久々の クリックすると拡大します。 です。
P1030839_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1030863_S.jpg <--クリックすると拡大します。

冬の公園

午前の部ウォーキング

P1030774_S.jpg

P1030759_S.jpg

P1030744_S.jpg

P1030747_S.jpg


ポケモンGO
P1030736_S.jpg

同行二人
IMG_3891_S.jpg IMG_3900_S.jpg

期間限定

Twitterで期間限定ピカチュウが登場します。と

IMG_3861_S.jpg

居住地域でピカチュウはほとんど見ませんので へえ~関係ないでしょうねでした。


雨の中 午前のウォーキングに出かけたところ
家からすぐの所で遭遇し
IMG_3859_S.jpg
捕獲・・・・・・少し興奮状態でした。(動きながらのスマホ操作は視野が狭くなるのできつくダメです)

レギュラーピカチュー
IMG_3860_S.jpg


午後のウォーキング
IMG_3864_S.jpg

IMG_3863_S.jpg

強い雨が降りだし一時
IMG_3865_S.jpg

IMG_3866_S.jpg
退避した自然学習体験施設です。

魚眼レンズ体験
IMG_3880_S.jpg
ながらスマホとは真逆で魚が餌をすぐ見つけることができるはずです。

塔(時計台)

夜が明けてきました。

時計台
P1030709_S.jpg

夕方ウォーキングで時計台
P1030711_S.jpg

来年の干支と時計台
P1030727_S.jpg

P1030718_S.jpg

師走の日曜日の公園

寒い日曜日の朝、車がありましたのでコンビニへATMほか

車の温度計は3度でしたが、発見しましたのでついつい
IMG_3834_S.jpg
ガリガリ君リッチメロンパン味 ↓ で食べました。

久しぶりの愛知健康の森へ
定点観測
P1030651_S.jpg

P1030656_S.jpg

P1030664_S.jpg

P1030667_S.jpg

昼からは大高緑地公園へ
P1030685_S.jpg

P1030692_S.jpg


ガリガリ君リッチメロンパン味は甘目ですがメロンパンの雰囲気はでていました。
どんな寒い時でも赤城乳業のアイスは発見したらとにかく食べておくのが原則だと思っています。


久しぶりの日曜日健康の森は朝早くからランナーやウォーキングやテニスコートも満杯で大人比率が高かったのです。
大高緑地公園は広すぎて暗くなると遭難しそうなところで全貌は把握できませんでしたが、遊具の所は家族ずれでにぎあう中、年配のおっさんやおばさんやじい様やばあ様がスマホを操作。すでに何は中高年の健康ツールになった気がしています。


PS 「平成の伊能忠敬」か「歩く遍路」を買うか迷ってます。まあ当面は何で・・・・・・。

名残りの紅葉


P1030553_S.jpg


午前のウォーキング風が冷たかったのです。

名残りの紅葉(大倉公園)
P1030607_S.jpg

P1030563_S.jpg

P1030583_S.jpg

P1030604_S.jpg

P1030605_S.jpg

毎日掃除が大変です。

12月09日(師走)

朝焼けしていましたので

P1030494_S.jpg

午後の部ウォーキング
P1030524_S.jpg

P1030533_S.jpg <--クリックすると拡大します。

寒くなりウォーキングするモチベーションが低下してきましたがポケモンでなんとか活性を保っています。
久々に二つ池方面に向かいました。

12月08日(師走)

師走の一日

燃えるゴミを捨てにいき 寒空散歩を
IMG_3796_S.jpg
私の所有する電話機付属の写真機ではノイズが凄くノイズリダクションをかけてみたもののそれほど暗い・・・・・・暗いと辛いです。



年末に向け 乾電池、プリンターインク、ブルーレイディスクなどのこまごましたものを師走の家電量販店へ・・・・まだあまり師走らしさはありませんでした。これからですかね。



午後の部ウォーキング
IMG_3803_S.jpg

IMG_3806_S.jpg



夕方駅に
IMG_3808_S.jpg

IMG_3814_S.jpg
先だっては休みだったのか今夜は八神のツリー状のイルミネーションも点いてました。



朝方もう残りが少ないと購入に走りましたが
IMG_3799_S.jpg
販売初日には早くから100人ほどならんだそうです。

今まで身内以外にはカクレでしたが
IMG_3819_S.jpg
推薦はともかく公言できるような気がしてきました。

師走のウォーキング

軒先販売のみかんを買いに

午前の部師走のウォーキング
P1030468_S.jpg

P1030482_S.jpg

P1030479_S.jpg



昨日ポケモンGOとイオングループが提携したという話を知りさっそく
IMG_3788_S.jpg
おおーストップが・・・・・・。

知多八十八箇所

寒くなる予報でしたがお寺参りの間は歩くのに最適な気温でした。

7番:極楽寺 8番:傳宗院 9番:明徳寺 10番:観音寺 11番:安徳寺 12番:福住寺 の六ヶ寺を回りました。

IMG_3767_S.jpg

IMG_3769_S.jpg

IMG_3782_S.jpg

工程表算出の歩行距離は11kmでしょうか。


夕方また歩きに出ましたが風が強く寒かった(動いても温もる事ができません)ので早々に引き上げました。

昨晩は駅前の電飾が点灯
IMG_3764_S.jpg
されていました。

師走のウォーキング

医者に行った帰りに

午前の部ウォーキング
IMG_3754_S.jpg

午後の部ウォーキング
P1030465_S.jpg

ポケモン感謝祭終了後ポケモンの捕獲ではなくたまごを孵化させることが中心になっていてひたすら距離を延ばすことを目指しています。


国産が目立った日(12月13日)
IMG_3735_S.jpg

これを買いに行くのに↑が目につきましたが
201212060aa_S.jpg
地産地消広域ケースか さてTPPは。

夕方月星が
IMG_3739_S.jpg

自らの力不足は当然として私の持ってる電話機の付属のカメラではこれまでです。

師走の公園

師走の公園

P1030420_S.jpg

P1030428_S.jpg

P1030432_S.jpg

P1030450_S.jpg

公園では冬の公園でしたが夕方買い物に行き人の多さに師走を感じました。
まあそんなもんでしょうか。

歩く

歩くのが目的でなく用事のために歩きました。

写すタイミングが掴めません
IMG_3717_S.jpg

IMG_3719_S.jpg

皇帝ダリア
IMG_3720_S.jpg
なんかどういったらいいかわからない花です。

着きました
IMG_3722_S.jpg

IMG_3723_S.jpg

東京ではさだまさしの「償い」を聴かせるとかきいたような
https://www.youtube.com/watch?v=MzNeMZqNwL4
当地はありませんでした。

そうなんです免許交付の日でした。



IMG_3726_S.jpg IMG_3728_S.jpg IMG_3730_S.jpg
遅い昼ご飯を

2016.12.01

師走になりました。

Google Earthで40年前に戻るとかなとんか見たような気がしたので へえーとのぞいてみました。

2004.01.09    2008.04.06    2015.10.25
20040109_S.jpg 20080406_S.jpg 20151025_S.jpg すべてクリックすると拡大します。

○ャスコ、○イヤルホスト、○古屋牛乳 などが更新されています。
40年前とは行きませんでしたが10年前にはもどりました。知らなかったいつこんな機能ついたのでしょうか。

師走ウォーキング
IMG_3706_S.jpg

IMG_3709_S.jpg

IMG_3711_S.jpg
師走です。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ