明日から師走

11月も今日で終わります。

今日でポケモンGo感謝祭が終わりました。
poke 2_S <--クリックすると拡大します。

「皆さんが何かを発見すること、そして運動することを応援していきます。」 
皆さんがこの新しい取り組みに参加して下さったことに心より感謝しています。・・・・・・とあります。


午後歩いていて
IMG_3699_S.jpg
色と咲く季節が異次元の新しい発見でした。


電車で医者へ

天気も良く調子が良ければ歩いて帰る意気込みで、電車で医者行きましたが・・・・・・

IMG_3675_S.jpg

定番の吹き抜け
IMG_3687_S.jpg

間隔は開きますが経過観察でまだまだ通院は続くこととなり電車で戻ることにしました。


刈谷駅(名鉄側)で「勝成君が受験生の応援に来ました」と
IMG_3691_S.jpg
トリミングしてます。

勝成君て誰?
水野勝成 <--クリックで飛びます。
一部引用ーー>
九州転戦
天正15年(1587年)には肥後領主・佐々成政に1,000石で召し抱えられる。隈部親永の反乱(肥後国人一揆)が起きると菊池城で攻めで一番槍をあげ、隈本城救援戦で先鋒となる。この戦いでは武勇を知られた阿波鳴門之介(後に尼子十勇士に挙げられる)と戦功を競ったという。成政の要請に応じた立花宗茂が反乱側に包囲されていた平山城を後詰めした際には、立花家の十時連貞、安田国継と共に働き城を救っている。一説によれば隈部親子を討ったのは勝成であるといわれる。
<--引用終わり

隈部氏
引用ーー>
隈部氏(くまべし)は、中世に山鹿市一帯を支配した肥後国の国人。大和源氏宇野親治の子孫と称した隈部持直が一族を率いて肥後国に下向し、菊池氏に受け入れられて同国鹿本郡上水野郷隈部(現・熊本県山鹿市菊鹿町に土着し、米山城に依拠したと伝えられている。自他ともに菊池氏の重臣と目され、赤星氏・城氏とともに菊池三家老と称されたが、主家の没落とともに独立するようになった。
<--引用終わり


午後少し歩きました。
定番大倉公園の紅葉
P1030356_S.jpg

P1030357_S.jpg

P1030379_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1030406_S.jpg <--クリックすると拡大します。

まだいいようでポケモンとともに歩く目標になります。

不活性

今日は活性が低かったのです。

カメラアプリのお試しチェック
IMG_3662_S.jpg IMG_3664_S.jpg 
車もコンピュータ処理で動くようになりわけがわかりませんが、カメラもコンピュータ処理ばかりでわけがわかりません。
かといってわけがわかった頃のデバイスは対応が不便で、今の所は受け入れるしありません(世の中ブラックボックス)。
ハイブリッドよりe-POWERの方がなんとなくわかりやすい。


変身するらしいとか さっそく
meta_S.jpg IMG_3646_S.jpg IMG_3669_S.jpg 

今日の紅葉

守山スポーツセンターでドッチビー愛知県大会があるという事で娘と孫を送っていきました。

あいにくの雨でしたがその足で定光寺へ
P1030278_S.jpg 

P1030263_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1030285_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1030297_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1030309_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1030319_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1030326_S.jpg <--クリックすると拡大します。

その後 古虎渓~瀬戸市街~長久手と通り戻ってきました。

今日の紅葉

昼からちょっと寄ってみました。

大倉公園
P1030192_S.jpg

P1030196_S.jpg

P1030219_S.jpg

P1030235_S.jpg

P1030207_S.jpg <--クリックすると拡大します。

紅葉が見ごろ

昨日も午前中ほぼ定例のウォーキングに出かけました。

最寄りのため池
P1030133_S.jpg

大倉公園の紅葉も一部ボチボチ見ごろに
P1030136_S.jpg

P1030154_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1030160_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1030165_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1030172_S.jpg <--クリックすると拡大します。

駅に着きましたところ
IMG_3637_S.jpg IMG_3635_S.jpg
てなことで歩いて戻りました。


2016112501a_S.jpg + 2016112501b_S.jpg = 9.1km

でした。

久しぶりにきしめん

隣の駅まで歩き昼を過ぎました。
駅のベンチでサンドイッチをと思ってましたがLINEで愛知のMさんが「駅には立ち食いソバの店はないのですか?」と、そこではたと考え名古屋駅に向かい、あまりにも久しぶりで動揺してたのか豪華ワンコインきしめん選んで食べてました。

生卵、海老の天ぷら
IMG_3626_S.jpg
入りでした。

何度も登場しますが
2010.4.27の豊橋駅のきしめん
R0011440_S.jpg
一味かけすぎ

2011.6.29の蒲郡駅のきしめん
DSCN0784_S.jpg

これがきしめんを食べた最後だったと思いますが、私が勝手に呼んでいるいわゆる豊橋系のきしめんです。この後私が勝手に呼んでいるいわゆる名古屋系のきしめんとの境界線を探ろうとしましたが実現していませんでした。

そして本日重大なミスをおかしプレーンなきしめんでなく豪華ワンコインきしめんにしてしまいました。それでも私が勝手に呼んでいるいわゆる豊橋系、名古屋系の差の片鱗はうかがえました。

Wikの駅の立ち食いそばを見てみると
引用ーー>
豊橋駅の「壷屋」ではすべてのメニューにきざんだ油揚げがのっている。これは豊川稲荷にちなんだものである。

名古屋駅ホーム上には立ち食いきしめんがある。なお、駅構内すべての店できしめんを扱っている訳ではない。めんつゆは殆どの店が関東風に近い濃口であるが、1番線ホームの「かきつばた」は関西風に近い薄口のつゆである。
<--引用終わり
とありました。

・蒲郡駅も豊川稲荷の影響を受けている。
・名古屋駅1番線ホームはどんぶりの名から「住よし」である。
(他のホームと同じ店名になってますが看板の色がちがっていたような)

いずれにしても今回は調査の体をなしてなく単に久しぶりにきしめんを食べたということですが、トッピングの違い私が勝手に呼んでいるいわゆる豊橋系きしめんのきざんだ油揚げ、私が勝手に呼んでいるいわゆる名古屋系きしめんのかつお節の違いは確認できました。


夕方午後の部ウォーキングを
P1030129_S.jpg
すこし。

ライザップのチーズケーキ発見
IMG_3627_S.jpg
ありゃー。

立ち食い蕎麦店あれこれは続く(いつか)

信号

紅葉の様子見とウォーキングに近くの公園に行きましたが・・・・・・

信号色
P1030003_S.jpg

P1030042_S.jpg

P1030010_S.jpg

その他
P1030013_S.jpg

P1030066_S.jpg

P1030057_S.jpg

P1030092_S.jpg

日が落ちて
P1030108_S.jpg <--クリックすると拡大します。


平日は車がなくどうしても手ごろな近くの徒歩圏内公演紅葉が多くなりますが、休日は紅葉の名所といわれるところは壮絶な人出のようです。

知多八十八箇所

お寺参りに行きましたが歩いていると汗をかく程の暖かさでした。

01番:曹源寺 02番:極楽寺 03番:普門寺 04番:延命寺 06番:常福寺

出発
IMG_3546_S.jpg

途中ハナミズキの実
IMG_3553_S.jpg

IMG_3576_S.jpg

IMG_3587_S.jpg

IMG_3611_S.jpg
古代蓮と大賀蓮は別にしてありました(別物)。


2016112201a_S.jpg + 2016112201b_S.jpg + 2016112201c_S.jpg = 13.4Km


このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真が多いです。

電車で

午後から雨模様とのことでしたが中津川までぶらりと行ってきました。

中津川大返しで
古虎渓あたり


定光寺あたり


結局 鶴舞公園に
P1020795_S.jpg

P1020809_S.jpg <--クリックすると拡大します。 

P1020824_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1020822_S.jpg <--クリックすると拡大します。

庭園紅葉はまだしも山の紅葉は天気が悪いといまいちですね。
今時の鶴舞公園は年配者のポケモン散歩が多いようです。

暖かい日

朝食前に少し歩いてきました。

P1020736_S.jpg

IMG_3489_S.jpg

IMG_3487_S.jpg

IMG_3501_S.jpg


このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真が多いです。

雨空

小学校の祭り(文化祭)でした。

ワールドツアー(イギリス、フランス、ベルギー、ドイツ、エジプト、イタリア)
イタリア編
P1020676_S.jpg

青の洞窟
P1020673_S.jpg
中を青にするのは予算的に無理だったのか青い眼鏡でほふく前進で通るようでした。

真実の口
P1020680_S.jpg
手を入れると手を握られます。

何かと工夫されてます。今時パワーポイントでの説明が当たり前なのですね。


P1020701_S.jpg

P1020695_S.jpg

P1020707_S.jpg

このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真が多いです。

復活

歩いていて無性に食べたくなりました。

昨日は休みでしたので復活をかけて
山喜
IMG_3444_S.jpg

なんでしょうかね?
IMG_3449_S.jpg

歴史民族資料館(旧図書館)
P1020656_S.jpg

大倉公園
P1020654_S.jpg


今日はなんか疲れて電車で戻り公園のベンチで一息
P1020669_S.jpg <--クリックすると拡大します。


2016111901a_S.jpg + 2016111901b_S.jpg =6.2Km


このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真が多いです。

発見

こそこそ歩くと発見があります。

窯跡が
P1020630_S.jpg
あったようです。

ため池が結構
P1020633_S.jpg
あります。(愛知用水ができるまで知多半島では・・・・・・)

大倉公園
P1020638_S.jpg

P1020647_S.jpg <--クリックすると拡大します。 

P1020636_S.jpg <--クリックすると拡大します。

P1020645_S.jpg <--クリックすると拡大します。
まだ青赤紅葉?

シマウマの白黒の模様のキリン?
IMG_3430_S.jpg
(モノクロキリン)

2011111701a_S.jpg + 20111701b_S.jpg + 20111701c_S.jpg =11.6Km


このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真が多いです。

晴れ

午前中、午後と少し歩きました。

市役所
IMG_3406_S.jpg

手羽先提灯
IMG_3409_S.jpg

ボチボチクリスマス模様でしょうかKFCが浮かびますが、手羽先になるとほんの少し日常に近づきます。
コンビニチキンになると日常ですね。

クリスマスエクスプレス
https://youtu.be/vqocw6y1z6I


このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真ばかりです。

2ヶ月点検後の点検

晴れました。術後2ヶ月後の点検でポリープを取りましたがその経過確認で病院へ行きました。
ポリープの検査結果はカサブタと術後再発したものとのことでした。


IMG_3392_S.jpg

先回までは部屋がありましたが・・・・・・。
IMG_3393_S.jpg <--クリックすると拡大します。

ガラス清掃中とのことで真下には
IMG_3398_S.jpg <--クリックすると拡大します。

IMG_3399_S.jpg
いけませんでした。

まだまだ通院はしなければならないようです。

家の横
IMG_3405_S.jpg


このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真ばかりです。

雨です

シルク・ドゥ・ソレイユの公演に行ってきました。

IMG_3375_S.jpg

IMG_3378_S.jpg

IMG_3382_S.jpg

IMG_3384_S.jpg

IMG_3387_S.jpg

カテゴリー分けする必要はないのですが、動物の出ないサーカスのようなものと聞いてましたので、雑技団のようなもの?とかってに思ってました。

シルク・ドゥ・ソレイユ <--クリックで飛びます。

ヌーヴォー・シルク ようするに大きくエンターテインメントなのですね。
なんかもの凄く筋トレをしたくなるような気にさせる公演でした。まず家に戻り雨の中長靴で少し歩きました。


モーニング
IMG_3369_S.jpg


このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真ばかりです。

良い天気です

午前中大府シティマラソンがありあちらこちらと通行止めがありました。

近くを歩いてみると
IMG_3359_S.jpg

IMG_3357_S.jpg

IMG_3361_S.jpg

IMG_3362_S.jpg
結構色付いてました。


渋滞でこりゃいかんと思ったのか右折し轟音を立て
IMG_3363_S.jpg
走り去りました。(テスタロッサ?)

このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真ばかりです。

ウォーキングコースを変ると

町中を歩いてみました。

一度
IMG_3337_S.jpg
行ってみたいですね。

駅からこんなモニュメントが続き
IMG_3339_S.jpg
ポケストップになってます。

市役所の紅葉
IMG_3343_S.jpg

IMG_3345_S.jpg IMG_3348_S.jpg

たまには気分を変えて違うところ歩くのもなかなかです。
飲み歩きにならないようにしないと・・・・・・水分補給はしてます。

このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真ばかりです。

なんとなんと

なんと今日はポッキーの日とかでポッキーは食べませんでしたが、午前中に医者へ行きました。
今週も二日間は医者行でうんざりでした。

訂正ポッキー&プリッツの日とのこと
http://cp.glico.jp/pretz1111/
でした。


医者からの帰り道
IMG_3302_S.jpg
だいたいはコイキングがいますが無論生の鯉も。そしてなんとカワセミがいました。

IMG_3303_S.jpg
東海道線の横の川です。

IMG_3306_S.jpg


夕方ウォーキングに
IMG_3310_S.jpg

IMG_3311_S.jpg

IMG_3321_S.jpg

IMG_3328_S.jpg

IMG_3331_S.jpg

2011111101a_S.jpg 20111101b_S.jpg

このところほとんど写真機では写真を撮らずに電話機でのメモ写真ばかりです。

知多八十八箇所

天気予報では5℃という一番の寒さの日お寺参りに行きました。

05番:地蔵寺 88番:圓通寺 87番:長寿寺の三ヶ寺ではありますが距離はあります。

IMG_3270_S.jpg

IMG_3273_S.jpg

IMG_3274_S.jpg

IMG_3280_S.jpg


昼は大高イオンフードコートで 原鮮魚店 海鮮丼セット980円
IMG_3288_S.jpg

この後、歩いて家までと思いましたが疲れ断念しました。


2016111001a_S.jpg 2016111001b_S.jpg 

寒くなりました

気温より風が強く寒かったのです。

不足の仏具を購入しその支払いに行きましたが
木々の色付きを

IMG_3262_S.jpg

IMG_3263_S.jpg

IMG_3266_S.jpg

IMG_3260_S.jpg

この寒さで色付きもさらに進むのでしょう。


ちなみに↓ではありません
bouzu_S.jpg

2ヶ月点検

今日は雨の中、術後の2ヶ月点検に病院に行きました。

簡単な麻酔をし本格的麻酔のガーゼを詰め込み30分待機、その後内視鏡で確認しポリープを3個ほど摘出しました。
様子はスコープのモニターをところどころ見ながらで、痛いというか違和感で目をつぶりすべてを通してはみていません。(みなさんは歯医者では治療中に目をあけてますか?)


IMG_3248_S.jpg

IMG_3255_S.jpg

IMG_3250_S.jpg
これは細胞検査されます。
経過は順調とのことで、生研の時とほぼ同じで風呂・酒はだめで出血したら救急で来てくださいでした。

診察室併設の処置室のモニターがブラウン管なので「液晶だとタイムラグがあるのですか?」と聞いたら「古いからです。手術室のはハイビジョンですよ」と、手術室の中の装置類の記憶はほとんどありません。
どうでもいいですが
最近始まった「ドクターX」一回目と三回目は鼻からの内視鏡での施術シーンがありましたですね。

次は一週間後でまだ通院は続きます。

図書館へ

愛知健康の森に行く予定でしたが途中で図書館にしました。

IMG_3234_S.jpg

IMG_3235_S.jpg

IMG_3236_S.jpg

2016110701a_S.jpg

帰り道
今まで気が付かなかったマンホール
IMG_3239_S.jpg

IMG_3240_S.jpg
スマホで流し撮り


行く時に歩く程のスピードですが走って行ってバテタのが目的地変更になりました。

実りの秋

この時期催しがアチラコチラでやられています。
来週は健康マラソンがあり一部の道路が通行止めに。
ファーストフード店などではクーポンなどが、またいつも閉店セールのような、いつも福袋もボチボチと年末のに向け勢いをつけられるのかどうかです。


外の青
P1020587_S.jpg

P1020601_S.jpg

2016110601a_S.jpg

納豆と豆腐

穏やかな日土曜市をやっている納豆屋さんに歩いて

http://takamarusyokuhin.com/ <--クリックで飛びます。
IMG_3223_S.jpg
https://youtu.be/GJbOqQwqV-M <--クリックで飛びます。

リンガーハットのドライブスルーが
IMG_3225_S.jpg
山鹿では回転寿司のドライブスルーがありましたが

家のそばでは色付いてます。
IMG_3228_S.jpg

2016110501a_S.jpg

風がおさまりまずまず

風がおさまり愛知のMさんは燻炭作りです。

IMG_3212_S.jpg


昼過ぎから歩きました。
IMG_3213_S.jpg

IMG_3214_S.jpg

IMG_3216_S.jpg

IMG_3217_S.jpg

IMG_3219_S.jpg
なんだか今年はセイタカアワダチ草がやたら多いように感じます。(手術のせい?)

2016110401a_S.jpg

風があり寒い日

歩きましたが寒かったのです。

一回目
IMG_3192_S.jpg

IMG_3195_S.jpg

IMG_3196_S.jpg

2016110301a_S.jpg



二回目野菜類を買いに
IMG_3203_S.jpg
白菜があまりにも高い(600円?)ので写しました。

2016110301b_S.jpg

白菜の一部分、ほうれん草、茄子、人参、モヤシ、大根、玉ねぎ、ジャガイモを買って帰りましたが、徒歩圏マーケットではありますが重かっのです。

コスモス街道

今日は娘が休みでしたので南知多のコスモス街道に行ってきました。

海鮮丼
IMG_3154_S.jpg



PB020055_S.jpg <--クリックすると拡大します。

PB020002_S.jpg <--クリックすると拡大します。 

PB020003_S.jpg <--クリックすると拡大します。

PB020045_S.jpg <--クリックすると拡大します。

PB020039_S.jpg <--クリックすると拡大します。

PB020064_S.jpg <--クリックすると拡大します。

曇りで天気がいまいちでした。

11月になりました

朝起きたら(4:00頃)やたら雨が降っていました。
11月は雨で始まりましたが・・・・・・年賀状の販売開始です。
クリスマスケーキはボチボチと、お節は夏からで食材の先押さえですかね。


夕方少しだけ歩いてきました。
IMG_3111_S.jpg

IMG_3114_S.jpg

IMG_3134_S.jpg

IMG_3142_S.jpg

風がありました。
もう光るものを着けて歩かないと危ないですね。
2016110101a_S.jpg


7、8、9、10月とほとんど病院中心のスケジュールでしたので11月後半からはなんとか立て直したいです。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ