医者へ

医者へ行きます。今週は二度あります。

道中色付いてきました。
IMG_3095_S.jpg


愛知のMさん枝豆の後に玉ねぎを植えられるようです。
IMG_3097_S.jpg


10月もあっという間に終わり、吉野家の380円割引き券(なんと牛丼一杯分)を使わなかったのが心残りです。


愛知牧場

愛知牧場に行ってみました。

DSC_4466_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

DSC_4447_S.jpg

DSC_4484_S.jpg

IMG_3074_S.jpg



愛知県陶磁器美術館
DSC_4520_S.jpg

DSC_4513_S.jpg IMG_3087_S.jpg
なんだか連想しましたが作者は家人の陶芸の先生でした。

IMG_3093_S.jpg

枝豆

今年最後の枝豆をいただきに愛知のMさんの畑へ

米作主体の大家さん(愛知のMさんの畑の)の野菜畑で、耕作放棄地を昨年畑にしたのだと思います。
IMG_3055_S.jpg

この横にMさんの枝豆(茶豆)が
IMG_3057_S.jpg
毎回バケツ一杯ほどもいただいてましたが今回が最後になります。とにかく食べだすと止まらないほど美味いです。

帰りに愛知のMさん紹介の無人販売所でミカンを買って戻りました。


夕方にちょっと
IMG_3059_S.jpg IMG_3066_S.jpg IMG_3067_S.jpg
ゆっくりと。

雨が

そこそこの雨が降りました。

熊本からの飛行機が欠航となり影響がでました。
・元バイト先のOさんご夫妻・・・・・・福岡空港から(岡崎)
・南関のEさん(大阪)・・・・・・新幹線で(大阪)

10月28日雨の夕方の岡崎
国道1号線と248号線の複雑な形状の歩道橋(斜め横断あり?スクランブル歩道橋)
IMG_3048_S.jpg

岡崎城
IMG_3049_S.jpg

少し時間がありましたので
IMG_3051_S.jpg
橋が照明されていました。

Oさん一家に会うことができました。
お疲れのところありがとうございました。

夜明け前

朝日が昇るまでなかなか趣のある空でした。

P1020551_S.jpg


夕方あるHDをFAT32からNTFSにフォーマットを変更するために一応他のHDにコピーしましたが、
その間ウォーキングに出ました。
IMG_3015_S.jpg

IMG_3030_S.jpg
まだ冷たいほどではありませんが風がありそこそこ寒くなりました。

続 犬山リトルワールド

23日リトルワールド

PA230031_S_201610260559368c7.jpg

ドイツバイエルン地方
PA230566_S.jpg

PA230581_S.jpg

PA230587_S.jpg

PA230614_S.jpg

PA230694_S.jpg

イタリア
PA230724_S.jpg
書き込みが遅いなあと思っていたら、知らないうちにフィルター ブラケットがかかっていました。

PA230538_S.jpg

知多八十八箇所

弘法参りには怪しい天気予報ではありましたが行ってきました。

77番:淨蓮寺 73番:正法院 74番:密厳寺 75番:誕生堂 76番:如意寺 72番:慈雲寺 78番:福生寺
79番:妙楽寺  開所寺 80番:栖光寺 81番:龍蔵寺 の十ヶ寺 です。

IMG_2960_S.jpg

IMG_2954_S.jpg

IMG_2985_S.jpg


IMG_2993_S.jpg

IMG_2998_S.jpg

81番 四度目になりますが今まで気が付きませんでした。最近書かれたものかもしれませんがお寺の娘さんが書かれたそうで、なんだかんだああだこうだいってみてもこれでええじゃんと説得力というかゆるーい感じがなじめます。


食べたいものは食べておこう
IMG_2976_S.jpg IMG_2990_S.jpg

2016102501a_S.jpg

お寺参りの間はさほど降らずに、家に戻るバスを待つ間には雨もそこそこ降り出しました。もう寒かったです。

犬山リトルワールド

一家でリトルワールドへ行ってきました。
私以外は何度か行ってるようですが私は初めてでした。どちらかというと明治村に行ってました。

ボチボチ色づいていました。
PA230003_S.jpg

山形牛串と地ビールで
PA230006_S.jpg



世界の麵祭りをやってまして
IMG_2928_S.jpg

アフリカンプラザで
PA230859_S.jpg

ワニの足ラーメンはリトルワールドに入場した時(10時過ぎ)にはすでにありませんでした。
ワニラーメンを
PA230856_S.jpg

ラクダのカレーパン
PA230857_S.jpg


インドネシアバリ島貴族の家
PA230433_S.jpg

PA230448_S.jpg


続く予定ですが・・・・・・。

出来た

何とか出来ましたがこれ以上細かく(約2mm以下)なるとまだまだですね。
見えないのでルーペが必要になります。

IMG_2871_S.jpg IMG_2874_S.jpg

IMG_2875_S.jpg


夕方少し歩きました。
IMG_2879_S.jpg

IMG_2881_S.jpg

2016102101a_S.jpg


鼻からフアイバースコープを入れるとその明かりが見えます。眼球を外から照らすと網膜に写るのでしょうが血管がかなりはっきり見えました。水晶体を通さなくとも映像認識できるのですね(上下・左右)はわかりませんが通常見ているのとは逆と思うのですが、全然トンチンカンなことなのか分かりません。
いずれにしても脳や眼球スレスレ(mm以下)でオペされているんですね。

工作

火曜日、水曜日と連チャンで病院行をしました。

昨日の昼食はインスタントでカップ麺に
IMG_2857_S.jpg IMG_2861_S.jpg
「どん兵衛明太子クリームうどん」と「UFO明太子マヨ」 両方とも明太子関係ですがまだUFOは食していません。



今日は工作でスピーカ切り替え機を作りかけています。
IMG_2862_S.jpg

IMG_2864_S.jpg

IMG_2868_S.jpg

シャーシとスイッチと端子は通販ですが、ロータリースイッチは高価で手が出ずON-ON 4極双投のトルグスイッチにしました。
明日完成させる予定ですが、さて音質の劣化が分かるか分からないかですね。

なかなか細かい事が時間をかけないとできなくなってきています。なるべく○○防止に手先を使うよう事をするようにと思っています。

名古屋祭り 他

今日は天気が良く暑くなりましたが医者行をしました。

IMG_2830_S.jpg

IMG_2847_S.jpg <--クリックすると拡大します。
上の写真の角(清掃用ゴンドラ吊り?)の部分を下から見た状況のはずです。

通院は術後三か月とのことなでもうしばらくかかります。
次回は二か月点検ということで麻酔をし細かいところの確認となるようです。

今日は面白いことを発見しましたので後ほど・・・・・・です。



続名古屋祭り
PA160024_S.jpg

PA160053_S.jpg

PA160128_S.jpg


パレード
PA160147_S.jpg

PA160162_S.jpg

PA160179_S.jpg

PA160198_S.jpg
くまモン本体は確認できませんでした。

PA160230_S.jpg


パレード(郷土英傑行列)
信長
PA160266_S.jpg

秀吉
PA160301_S.jpg

家康
PA160394_S.jpg


パレードが終わり鶴舞公園へ行きました。
PA160422_S.jpg
若者はもう飽きたのか結構トレーナーが高年齢化している印象でした。

ドローンが
PA160431_S.jpg

PA160432_S.jpg <--クリックすると拡大します。

名古屋祭り

初めて名古屋祭りに行ってきました。

大須観音の前で
PA160021_S.jpg

セ三味ストリート

録画中は気が付きませんでしたが太鼓の音が入ってます。

山門の奥で太鼓の演奏が
PA160050_S.jpg


みたらし団子
PA160069_S.jpg

PA160076_S.jpg
ううううまーい!!

おいらん道中
PA160124_S.jpg


パレード(郷土英傑行列)
PA160245_S.jpg

続く予定です。

涼しくなってきました

涼しくなってきましたのでボチボチと歩きます。

IMG_2777_S.jpg

IMG_2781_S.jpg

IMG_2782_S.jpg

IMG_2785_S.jpg

IMG_2790_S.jpg

IMG_2795_S.jpg


2016101401a_S.jpg

井伊家

熊本の I さんが免許の更新に行ってるというので 私も行っておかなければと出かけました。
何かと効率化されてるようでしたが、パスワード1・2の設定で間違うと「ムムー」 「最初からなんですよ」と爺・婆などから結構言われているのかもしれません。

そして本屋と図書館へ
IMG_2771_S.jpg
買ってしまいました。

a_S.jpg



10月9日の彦根
PA090007_S.jpg

夢京橋キャッスルロード
PA090200_S.jpg

そこにある 宗安寺
PA090179_S.jpg

・世界遺産の大猷院で、徳川家康公の御位牌が初めて公開されます!(日光)
・大樹寺に安置されている江戸幕府歴代将軍の位牌は、それぞれ将軍の臨終時の身長と同じという説がある。(岡崎)


IMG_2774_S.jpg


米原駅で
PA090209_S.jpg
走っているんですね。

知多八十八箇所

弘法参りにはいい季節になってきました。術後初弘法で一ヶ月以上間が開きました。

71番:大智院 66番:中之坊寺 67番:三光院 68番:宝蔵寺 69番:慈光寺 70番:地蔵寺 の六ヶ寺です。

P1020514_S.jpg

P1020510_S.jpg P1020520_S.jpg

この季節 ねむの木でしょうか?
P1020491_S.jpg

この季節 桜です。
P1020528_S.jpg


護摩供祈棒
P1020534_S.jpg
記入事例?

供養することはそんなにないけど、願意は結構ありますね。
これだけ細分化されると世界平和も追加したいですが、諸願成就一言で・・・・・・心願成就がそれですかね。

後二か月と少しあなたの「今年の願意大賞」なるものは?


2016101101a_S.jpg

体育の日 愛知健康の森

久々に健康の森に 節分の恵方巻と同じように体育の日に何か運動のような事をするではないのでしょうがやたらの人出でした。

P1020398_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

P1020373_S.jpg

昼に食べてみました。
P1020436_S.jpg



10月9日の彦根城
PA090118_S.jpg

天守より
PA090111_S.jpg

PA090081_S.jpg

西の丸三重櫓より
PA090124_S.jpg

いずれも石田三成の佐和山城址あたりを・・・・・・彦根はあっち派こっちは派とかあるんでょうかね。

彦根城

孫が小田原城に行きたいけどと・・・・・・小田原城すこし遠いので急には無理なので孫がまだ行ってない彦根城にしました。

PA090162_S.jpg <--クチックで拡大します。

PA090013_S.jpg

PA090029_S.jpg


朱地井桁紋纏
PA090037_S.jpg

「井伊の赤備え」の具足
PA090036_S.jpg

PA090035_S.jpg

PA090038_S.jpg

能の面
PA090040_S.jpg

PA090041_S.jpg

PA090044_S.jpg

最寄り駅までは雨で名古屋では雨も上がり関ケ原、米原、彦根と曇り そのせいばかりではないと思いますが人出も多く天守に登るには待ち時間がだいぶありました。待ち時間の間案内の方が城主が天守に登ったのは信長くらいだとか、まあそれくらい服装を含め今以上に登り難いのでしょうが、私たちは傘がかなり邪魔でした。

大北海道展

ジェイアール名古屋タカシマヤでの大北海道展へ行ってきました。

タカシマヤ12階より大名古屋ビルヂング方面を
P1020338_S.jpg

今年の3月全面開業した大名古屋ビルヂング
P1020337_S.jpg

大北海道展
IMG_2706_S.jpg

大贅沢夕食
P1020346_S.jpg

P1020350_S.jpg P1020352_S.jpg

大いに美味しかったのです。

空模様

虹が

PA050066_S.jpg

P1020329_S.jpg

P1020326_stitchb_S.jpg <--クリックで拡大します。


一昨日玉子かけご飯が食べたくなり卵を買いにいきました。
店の名前は 「農場長 田畑耕作」 です。

混んでます

昼前の予約で医者に行きましたがそれでも駐車場は並んでました。早い時刻では駐車するまで時間がやたらとかかります。

IMG_2689-T.jpg
順調とのことでボチボチアルコールも少し解禁ですかね。


酒蔵の前掛けで作ってもらいました。
IMG_2692-T.jpg IMG_2691-T.jpg

酒もそうですが酒蔵、ワイナリー、ビール工場、ウイスキー蒸留所などは酒以上にすきかもしれません。
大隅さんはかなりお酒の好きな方のようですね。


足形振り返り
IMG_0345-s-T.jpg IMG_2688-T.jpg
左が二次元で右が三次元 左は診断的ですが右は営業ツール的で適合率の高い順に靴が表示されています。
左はおすすめインソールが出てきます。

レコードを買ってみた

昨晩孫を迎えに待ち合わせ場所の本屋へそこでレコードを買いました。

IMG_2686-T.jpg

昔はレコードを買ったらTAPEに吸い取って聴くことが多々ありました。そのTAPEの方が場所を選ばず操作的にも聴きやすかったのですがすでになく、逆に手続き的に手間のかかるレコードがまだ残りこんな姿で販売されるとは・・・・・・AD変換してPCに吸い取り聴く予定ですがますます簡単に聴け簡単に消せます。

ちなみに最初に買ったEPレコードは「上を向いて歩こう」でした。
2016100401a.jpg
昨年までありましたが・・・・・・。

はやっ10月

10月も3日に 9月は医者ばっかりだったイメージですが・・・・・・そういいながら今日、明日も医者行きでしかも雨模様。
術後安静や車は娘が通勤で使用となにかと室内に留まることばかりでした。

2日夕方 ピンク色の空
P1020310-T.jpg


孫の靴を買うということでスポーツ用品の店に
IMG_2676-T.jpg

IMG_2681-T.jpg IMG_1782_S-T.jpg
たまたま三次元での足測定をやっていました。以前二次元でやったことはありますが3Dは初めてで私もやってもらいました。
アベベが裸足でマラソンを走ったのを知る世代というか、足を靴に合わせるものといわれてた頃からすると凄いことになってますね。靴がTPOとかを遥かに超え機能別に細分化され体の一部となり機能性能を発揮する装置となってきているようです。無論プロと素人では靴のレベルの差を見分ける力も全然違うのでしょうが、足を測定しピッタリなのはこれですと進められると合理的には「確かにいいですねーでもお金がありません」 ぐらいでしか断れませんね。 まあ合理的に薦められあまりにも合理的で嫌いですという手もありますが失礼な気もしてきます。
私は買いませんでしたが、これが良いでしょうと薦められる前に靴の求める機能が違いますのでと断りました。提案がランニングシューズでしたから。



術後安静中に一年前の付録を作りました。
IMG_1100_S-T.jpg P1020312-T.jpg
BGM的に小音量で聞くのは右(今回セットしたもの)の方がいいようで、本を読みながらYouTubeの音楽を流すのは私にとっては丁度よく左は撤去しました。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ